※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
その他の疑問

今度県外に引越しする事になったのですが現在生後3ヵ月の女の子がいます…

今度県外に引越しする事になったのですが現在生後3ヵ月の女の子がいます。子供の手続き関係を調べているのですが難しく良く分かりません。子供の手続き関係まとめてどこに聞いたら良いのでしょうか?
県によって違うとは思うのですが、参考に教えて頂ければ幸いです。
また、児童手当の申請、医療費助成の申請、予防接種・検診の申請をしなければいけないという認識なのですが他にもしなければいけない申請はあるのでしょうか?子連れでの引越しは初めてで申請関係多くて困っています😭
よろしくお願い致します。

コメント

ゆっこ

引っ越す先の市役所に聞くのが一番だと思います。

• しましま

しましま

ご返信ありがとうございます。
    市役所に聞くのが1番ですよね。
    市役所にも色んな課があると思うのでその中のどこか分かればと思ったのですが…。市役所電話するとタライ回しにされるイメージがあったので💦

• 5月9日
あろは

去年1才になったばかりの娘を連れて県外に引っ越しました
上記の方と同じように、引っ越し先の役所でも確認しましたし、もともと住んでたところの役所にも確認はしました
最後にいよいよ役所で手続きをするってなれば、役所できちんとすべき事は教えてくれますので大丈夫ですよ
ただ、たくさんの課で様々な手続きをするので、どなたかお子さんを見てくれる方、手伝ってもらえる方が一緒だと良いと思います
あとは、引っ越し先でこの書類をもらっといてくださいとか言われるかもなので、それは前もって把握しとかないと、後から取りに行くなり郵送で対応してもらうなりが面倒になると思います

• しましま

しましま

そうですね。どちらの市役所にも確認してみます。

• 5月10日
  • あろは

あろは

色々思い出してきたので追記します!
    転出届を申請する時に、すべき事全部教えてくれましたし、案内の紙ももらえました!たしか!
    あと、新住所と自分の本籍地わかるようにしといたほうが良いです!書かされた気がします
    あとは~、引っ越し先で児童手当を申請する時に、元住んでたところの課税証明書が必要とかで、最後の最後に何枚か申請しましたね

• 5月10日
  • しましま

しましま

ご親切にありがとうございます😭
    転出届け引越しの前日に行こうと思ってましたがもう少し早めに行った方良さそうですね!本籍地と新住所と課税証明書ですね。ありがとうございます!
    訳あって1人での引越し準備&手続きで不安だったのでとても助かります😭

• 5月10日
  • あろは

あろは

少しでもお役に立てれば嬉しいです☺ただ、各市町村で違うかもなので、確認お願いします!
    お一人での準備と手続きでは大変ですね💦💦💦
    お子さんも小さいのに(´Д` )
    早めに役所に行ったとしても、子供の医療費が免除になる証明書(市町村で名称は違うと思いますが)は返却せずに住んでる間は使えましたので安心ですよ
    引っ越した後、新しい市町村で証明書をもらったら今のは自分で破棄するように言われました
    あと課税証明書ですが、うちは夫婦どちらも申請しました
    私は専業主婦なので収入はありませんが、市町村によっては「収入0は0なりの証明書」を求められるとこもあるそうです!

大変かと思いますので、頼れるところは頼ったほうが良いですよ!
    私も子ども抱えて荷造りは無理!絶対無理!と思って、引っ越しやさんに荷造りからお願いしました!
    お金はかかりましたが、お金を払ってでもお願いしちゃったほうが結果家族が辛くないです!

• 5月10日
  • しましま

しましま

ありがとうございます😭😭
    明日早速どちらの市役所にも連絡したいと思います!

子供の医療費助成の紙はすぐ返さなきゃと思ってたんですが、自分で破棄だと嬉しいです。
    専業主婦でも必要なケースがあるんですね💦私も今は専業主婦ですが去年は働いていたので必要そうですね😖

子供抱えて引越し作業なんて大変ですよね😭会社契約の引越し業者なので荷造りはしてくれないんです😱
    これから気合いで頑張ります💪

とても参考になりました。ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのママ🔰

私も、少し前に同じような状況でした💦旦那はめんどくさがって押し付けてくるし😭

役所の方、確かにたらい回しのイメージ強すぎます‼︎‼︎‼︎
でもっ‼︎子供が関係する部署⁇になるので、そこの人たちは優しい人達でした♡♡
私は電話で出産したばかりで引っ越すことになったので、色々教えてほしいと伝えると親身になって丁寧に教えてくれましたよ*\(^o^)/*

県外への引っ越しは初めてですか⁇
まず、今の家の区役所に転出届けを出しに行きます☆
引っ越しが終わったらなるべく早目に引っ越しをした地区の区役所に転入届けを出します☆
それから市役所に行き、今持っている補助券を新しい地域の補助券と交換します☆母子手帳は確か今のをそのまま使えたと思います☆

これで、予防接種などは新しい補助券を使って受けることができますよ(^^)
今までの予防接種のことは母子手帳に記載してあるはずなので安心してください💕

私は、産後に県外に引っ越すことになって娘の首が座るまで実家にいます💕
でも、住所は県外なので予防接種受けるのにとても面倒でした😭
先ほども書きましたが、子供関係の部署の方はとても親切でしたよ♡♡♡
助産師さんが在中している保健センターの案内や、初めての育児に対して優しく声をかけて頂いたり♡これ、全部電話でのやりとりでした😊

引っ越しするだけでも大変なのに、お子さんもいて、県外だなんて本当に気が狂いそうになりますよね💦
私ももうすぐ、県外の家に行くので夜中こっそり泣いてます笑

ものすごく長文でわかりにくいかもしれませんが、参考にしてもらえたら嬉しいです😆

• しましま

しましま

私も主人は先月1人で先に引越してしまい私と子供は今実家にいるのですがついに引越しする時が来てしまいました😭😭

県外に引っ越すのは2度目なのですが子供が産まれてから初めてでやる事がたくさんありプチパニックになってました💦
    子供関係の部署の方が親切な方ばかりだととても心強いです!
    補助券は交換になるのですね!予防接種が1番不安だったので助かります😭❣️

月齢同じ位ですね☺️
    実家にずっといたい位ですがそうもいかないですもんね😖私も引越しの日が近づいてきていて眠れない日が続いてます💦

親切な方のいる県な事を祈ります😂

ほんとにありがとうございます😭❤️

• 5月10日

ちょうど今週引っ越します☆乳児かかえて荷造りしながら、役所以外にも郵便転送やらガス水道やらの手続きで死にそうです😭笑

きほんは今住んでいる市役所と、新しく住む市役所両方に確認してます!
うちの子の場合はマイナンバーカードも作るのでその手続きも新しい住所でやります。
健診や予防接種なら、だいたいの市が同一課で取り扱っていると思いますが
わたしはいつも電話する前に役所のホームページ見て、パソコンでその画面見ながら電話するようにしています😁
なにか参考になれば、、✨
お互い引っ越し、新生活、頑張りましょう💕

• しましま

しましま

今週お引越しなんですね😖乳児抱えて引越しの大変さが身にしみますよね😱💦

やはり両方に確認が1番いいですよね❗️マイナンバーカード!うちの子はまだ作ってなかったです💦
    パソコンで見ながら電話いいですね❣️早速明日してみます👍

そうですね❣️頑張りましょう☺️❗️

• 5月10日