※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

お子さんの麻疹の予防接種は受けましたか?旅行前で心配ですか?行き先は国内で発症報告なし。要注意です。

生後6ヶ月から11ヶ月までのお子さんをお持ちのかた、お子さんの麻疹の予防接種は受けさせましたか?または受けさせる予定ですか?

もうすぐ旅行にいくのですが、ちょっと怖くなってきてしまって…
行き先は国内で発症の報告はない県です。心配しすぎでしょうか…

コメント

1歳にならないと出来ないのでまだ諦めてますが1歳になったらすぐさせます!あとはやってる時期なのでまだ流行ってない場所でも旅行は伸ばします。過去に9千人なくなってるくらい大変らしいので💦

• む

旅行延期は訳あって厳しそうなのでできれば旅行前に打ちたいと思います!ありがとうございます!

• 5月9日
なぎさ

遠出をするならしたほうがいいかもしれませんね😥
どこでもらうかなんてわかりませんし、たまたま行ったところに発症県から来た人がいるかもしれないですし…
しておいて悪いことはないかと思います♪

• む

そうですね!打つ方向で考えます!
    ありがとうございます!

• 5月9日
しろうさぎ

11か月ですが先日打ってきました!が抗体完成するのに2週間くらいかかるそうでまだ安心できないのですが💦
同じくまだ発症者の出ていない県ですが、先生には珍しがられたのであまりみなさん気にしてないのかなとも思ったり😅
びくびくして旅行楽しめないのも嫌なので、私なら打つかなと思います。

• む

2週間もかかるんですか!!
    打つことにしようと思いますが、旅行まで2週間切っちゃってて💦

• 5月9日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

私も聞いた知識ですが、数日で抗体が付き始め、2週間くらいで完成するそうです。完全にではなくても、重症化は防げるかもしれないと思っているのですが💦
    どちらにしても早く打つほど、旅行後も安心できると思います!😊

• 5月10日
  • む

病院に聞いてみましたが、抗体ができるのに遅い場合で1ヶ月くらいかかるらしいです。
    旅行には間に合いませんが、おっしゃるように重症化防げるかもしれないと思うので、打っておきます!ありがとうございました!!

• 5月10日
はんなちゃん

上の子は一度してるので、下の子と私が予防接種しましたよ!
引っ越しもあって発症報告はない県ですが隣が発症県なので危機を感じ、GW前に予約して先日受けてきました!GW明けに拡大しそうだなと思ってたので…できるならしといた方がいいと思います(>_<)ちなみに生後6ヶ月〜受けれるはずです!

• む

そうですね!打つことにしようと思います!
    日にちがないので予約できるかどうか怪しいですが💦
    予約してすぐ受けられるものなんですかね??泣

• 5月9日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

念には念を〜!で気持ちが安心できると思います(*^^*)
    在庫があれば予約してすぐ打てたり予約しなくても行って予防接種できる病院もあると思いますよ!
    ちなみななMR混合ワクチンで大人も小児科で打ってもらいました✧ •̀.̫•́✧

• 5月10日
  • む

在庫あればすぐ受けられそうですね!明日さっそく探してみます!
    大人も小児科で打てるなら楽でいいですね!!
    ありがとうございます!

• 5月10日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

5月末が誕生日なのでもう少し待とうかなと思ったんですが、6月の中旬に用事があって遠出するので怖いなと思い、4月末に自費で受けて来ました😊
あと1ヶ月待てば無料だったけど、小児科の先生も出かける予定あるなら打った方が安心だよと言っていたので、何より子どもが心配なので受けて来ました😄

• む

心配ですよね。打つ方向で考えます!ありがとうございます!

• 5月10日
チーとアオ

先月の終わりに予防接種してきました。今週末から北海道に行く予定があるので。空港が怖いので念には念を入れておかないと‥と思いました(๑•᎑•๑)

• む

空港は怖いですね。車なのでどうしようかと思ってましたが、打つ方向で考えます!ありがとうございます!

• 5月10日
みー

沖縄在住です。
自治体から麻疹の予防接種補助用紙が届いたので生後6ヶ月の息子は受けさせましたよ~😌

沖縄はやっと麻疹が終息傾向にあるみたいですが
これからほかの県が麻疹患者一気に増えると思うので心配であれば受けさせた方が良いと思いますよ✊🏻
流行りだしたらワクチンの在庫が無くなったりするみたいで受けさせられなくなるかもしれないです😥

• む

そうですね、確かに在庫切れると困りますね。
    心配なので受けさせようと思います。ありがとうございました!

• 5月10日
ママリ

9ヶ月なら受けます!うちのかかりつけの先生は6ヶ月でも1歳でも副反応は変わらない、ただ9ヶ月くらいまではお母さんからの抗体が強い子だとうまく免疫がつきにくい。とのお話でした。

• む

そうですね、打つことにします!ありがとうございました!

• 5月10日
k

昨日11ヶ月になったばかりですが、
今日MR打ってきました。
5月末に旅行に行くので心配で。
心配しすぎかな...とも思ったのですが、この投稿みて他のお母さん達も気にされてるだなと思ってほっとしました。
これで少し安心して旅行へ行けます。

• む

良かったですね!
    うちは抗体できるまでに旅行行くので間に合いませんが、重症化防げるかと思うので一応打つことにします。

• 5月10日
らすかる

うちははしかが確認される前日にBCG打ったばかりだったのでまだ打ってませんが、保育所に行っているのもあり打てるようになったら掛かり付けの小児科に相談しようと思っています。

家の近くうろつくだけでも誰が保菌しているかわからないから怖いですし。

• む

そうですね、旅行行かないから安全とも限りませんよね。かといって引きこもってるわけにもいきませんし。
    保育所も少し心配になりますよね。
    うちは一応打つことにします。
    ありがとうございました。

• 5月10日