※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと外出について相談です。育児書には3ヶ月ごろから外出がいいと書いていますが、3ヶ月前後まで外出は控えた方がいいでしょうか?

2ヶ月になった子を育てています。
皆さん、2ヶ月頃はもう外出されてましたか(スーパーなどへの買い物)?
私はまだデビューしてなくて…。
2人めとかだと強制的に外出せざるを得ないと思うのですが、今はネットスーパー等を利用していて、外出しなくてもいい環境にいます。
1ヶ月検診が終わったら、外出は許可されると思うのですが、私は出産前に長期入院していて、なかなか筋力、体力に自信がなく、ひかえていました。
でも、そろそろ外にもお買い物にでも行ってみようかとも思える程に回復してきました。
育児書には外気浴から始め、3ヶ月ごろから散歩と書いてあるのですが、理想としては3ヶ月前後まで、買い物等の外出には連れていかない方がいいのでしょうか?

コメント

tsu*

2ヶ月と10日くらいの娘を育ててます!
ちょうど昨日、ちゃんとしたお出かけデビューしました(o^^o)
初めてベビーカーに乗せて、初めて電車に乗りました!!
行き先は電車で20分ほどの距離にある赤ちゃん本舗です!

今までは近所に散歩(10分くらい)しか連れて行ってなかったのでドキドキしましたが、お出かけ中はおとなしくしてくれてました!

気分転換にもなるので、これを機に色々連れて行ってあげようと思ってます(^^)♪

• ちびまる

ちびまる

お出かけデビュー、おめでとうございます。
    私も今日お出かけデビューする覚悟しました。って言っても、私がインフルエンザの予防接種に行くだけですが。
    初めて一人で目的を盛って外出なので、ドキドキです。
    ベビーカー嫌がらず乗ってくれましたか?
    私はまだ買ってないんですが、抱っこひもだけだと不便な事も増えるだろうと思ってはいるんですが、乗ってくれなかったらと思って、買えずにいます(笑)

• 10月30日
みっちょん

私は1ヶ月検診が終わってから自宅に戻ったのでそれからは週に1回30分ほど買い物がてら散歩もしていました!
ネットスーパーなどを利用されてるなら無理に連れていかなくても良いと思いますが日中暖かい日は少し外に連れ出したほうが良いと思います。
これからどんどん寒くなってくるしインフルや風邪も流行ってくるので今だけかなって思うので(^_^)

• ちびまる

ちびまる

今日は温かいみたいなので、外出することに決めました。私のインフルエンザ接種ですが(笑)

これから寒くなってくるから、お出かけも難しいですもんね。
    やっぱり皆さん冬の外出は必要最低限なのですね。
    生活リズムをつけるためには、毎日同じ位の時間にお出かけした方がいいのか迷ってて。
    初めての子育ては分からない事だらけです。

• 10月30日
IRO_mam

もうすぐ2ヶ月の子育てをしていますが、毎日ではないけど買い物がてら散歩しちゃってます(^^;)
なるべく人混みは避けてますが、日中の暖かい時に近くのスーパーに行ったり、コンビニ行ったり、私の気分転換になってます!
ベビーカーだったり抱っこで行ってますがどっちも赤ちゃんは寝ちゃってます(*´˘`*)♡

• ちびまる

ちびまる

外に出るってホントに気分転換よね。
    私はホントに最近になって、ちょっとずつ外に出れるようになったので、そのちょっとの時間だけでも気分転換でした。
    今日はこれからインフルエンザの予防接種に行ってきます。

• 10月30日
♡ちぃちぃ♡

2ヶ月の赤ちゃんを育てています、1ヶ月検診終わってから30分の散歩を毎日しています(*^_^*)
おかげで、もう昼夜の区別はついています。

この間、上の子を遊びに連れて行くのにお台場の科学未来館へ行きました(笑)
くるまで1時間程です。

• ちびまる

ちびまる

昼夜の区別がついているなんて、すごいです。
    我が子は昨晩なかなか寝付けなくて、4時間グズグズし続けました。
    やっぱりある程度の外出は必要なのかもしれないですね。
    今日は温かいみたいなので、ちょっとお出かけに行ってきます。

• 10月30日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

4時間∑(ºロºlll)それは、ママ大変でしたね( ′︵‵。)お疲れ様です!

長女の時、ちびまるさんと同じく4時間5時間、なんなら丸一日グズグズして24時間365日抱っこ?って程ずーっと抱っこでした(笑)

毎日だいたい同じ時間に太陽の光を浴びて、外気浴をする事でリズムができ昼夜の区別はつきやすいみたいですよ(*^_^*)

• 10月30日
  • ちびまる

ちびまる

外出から帰ってきました。
    途中からうとうとし始めて、寝てしまっていました。
    これから寒くなるけど、1日1回は外に出れるといいなぁと思いました。
    服装とか迷う毎日になりそうです。

• 10月30日
こじろう

うちは1ヶ月過ぎてからバンバン外に出てます…(´∀`;)
銀行やちょっとした買い物にも、家に残していくわけには行かず、ほとんど車ですが連れ回ってしまっています…
2ヶ月前頃にはスーパーなどにも遠慮なく連れて出てました。
他の方のコメントを見て少々焦ってます(´・_・`;)
今のところ、熱も湿疹も全く経験ナシで、夜は6時間以上爆睡、問題なくは来ていますが…。

• ちびまる

ちびまる

いやいや、私が神経質なだけかもしれません。
    私的には、外気浴も散歩もお出かけも同じ時間なら一緒だと思うので。
    生活リズムが出来てるみたいで羨ましいです。やっぱり外出効果ですよ。

• 10月30日
Risa

うちも1ヶ月過ぎたら外出してます。買い物やお兄ちゃんの保育園行事など一緒に連れて行ってます。先日も運動会に行ってきました。
娘も外出好きみたいで、ちょっとグズった時なんかは、外に出るだけでご機嫌です。

• ちびまる

ちびまる

うちの子も検診とかで外に出た日はグズることもないので、やっぱりある程度の外出は赤ちゃんのためなのかもしれませんよね。
    これから先、寒くなっていくので、どんな感じで外出してあげればいいのか、悩むところです。

• 10月30日