※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

2歳のお子さんの1日のスケジュールは、朝6時に起床し、夜8時に就寝しています。夕飯とお風呂の時間を入れ替えるか、夕飯の下準備をお昼寝中にすることを悩んでいます。里帰り後の夕飯タイムの調整についてアドバイスを求めています。

2歳で8時には寝てるっていうお子さんの1日のスケジュールを教えてください💦

もうすぐ2歳2ヶ月で、一歳半頃から以下の1日です。
6時 起床
6:20 朝ごはん
9:30-11:30 外遊び
12時 お昼ごはん
13-15時 お昼寝
16時 Eテレタイム(その間に夕飯作り)
17時 夜ご飯
18:20 お風呂
19:30 お布団へ
20-20:30 完全就寝

七月くらいから里帰りで実家に帰るのですが、出産までは母親の車を借りるので朝夕会社へ送迎します。
会社の終わる時間が17時なので、16:45くらいに家を出て、17:15くらいに家に着く感じです。

今のままだと子供の夜ご飯タイムともろかぶり、また私が夕飯を作る予定なので夕飯を作る時間もかぶってしまいます。
ご飯とお風呂の時間を入れ替えるにしても、ご飯でかなり汚れるのであまり気が進まず…
帰ってきてすぐご飯としてもかなりバタバタするかと…

8時に寝るお子さんは何時ころご飯食べていますか?
またお風呂が先ですか?

今はお昼寝タイムが自由時間として一緒に寝たり携帯いじったりしていますが、その間に夕飯の下準備すべきなのかとも😭
まとまりのない文章ですみませんが、こうしたらスムーズじゃないかというアドバイスもあればお願いします😂

コメント

はせっち

今は幼稚園に通ってますが、それまでのタイムスケジュールはこんな感じでした↓

8時から9時の間に起床
起きてすぐ朝ごはん
10時から11時の間に買い物
買い物行かない日は掃除や晩御飯の準備
12時お昼ご飯
1時から2時の間に昼寝
3時から4時の間に起床
お風呂までの時間におやつや家遊び
5時前後にお風呂
6時前後に晩御飯
8時から9時の間に就寝

こんな感じでした☺︎
私は夕方に晩御飯準備があまり好きではなかったので、買い物行かない日はなるべく午前中に全て済ませて、午後はゆっくり過ごしてました☺︎あまり外に遊びに出かけるのも好きではなかったので☺︎

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます😊

    やはりお風呂が先なんですね!
    どうしてもお風呂で綺麗にしたあとまたご飯で汚れるのが気になってしまい…
    もう少し食べるのが上手くなれば逆でも気にならなくなるんでしょか😂

    • 5月9日
  • はせっち

    はせっち

    娘も汚してましたよ笑!食べ物掴んだ手ですぐ頭を触る子です笑。それでも私がご飯の後のお風呂が好きでは無いので、先に入れてた感じです☺︎油でギトギトになる日もありました笑。一瞬後のが…と考えましたが、めんどくさかったので気にしない事にしたり、触らないよう止めたりしてました!
    今でもパジャマを汚されるのでお風呂の後はまず違う服を着せようか悩みますが、結局パジャマ着せて汚されて着替える、という事もあります笑。

    私は幼稚園に通わすつもりでいましたし、それまではこの時間には絶対寝かせる!というのはなく、娘に合わせて寝に行ったりしてました☺︎幼稚園行き出すと、いやでも起きなきゃいけなくなり、自然と夜も早く寝るようにもなります☺︎休みは少しズレますけど笑。
    周りも幼稚園とか行かなければ、よっぽど遅くならない限り無理にその時間に寝かせなくてもいいんじゃない?みたいな子が多かったので、そんなに気にしてなかったです☺︎どちらかといえば、お出かけして昼寝できるんか?っていう日の方が気になってました笑

    • 5月9日
  • みーまま

    みーまま

    洋服ならまだしも髪の毛触られたら、ちょっと待って!ってなりますよね😂笑
    どもしてもある程度大きくなるまでは8時には就寝という気持ちがあり…
    でもなんでも全部思い通りにはいかないと思うのである程度妥協などしながら、無理にそれに子供を付き合わせるのは控えようかと思います😭

    • 5月9日
  • はせっち

    はせっち

    髪の毛触る癖が本当にあったので、大変でした💦今ではあまり触らないですが、少し長いので頬っぺたに着くと一緒に口に入ってベタベタしてます笑。

    周りは幼稚園通ってても9時に寝る子も多いので、あまり神経質にならず、ゆる〜く過ごせば良いと思いますよ☺︎

    • 5月9日
もんしん

娘も20時就寝のリズムをつけさせてます💤
朝は6時前には起きます(笑)
7時前後 朝食
そこからは、教育テレビ見たり、おもちゃで遊んだり、日によっては出かけたりします。
私はその間に洗濯や掃除をしてます。
11:30頃~ 昼食後昼寝
起きたらまた遊んだり、テレビ見たり。
16時から私も夕食の準備してます。
18時ぐらいから一緒にお風呂、19時ぐらいから一緒に夕食。
お腹いっぱいになってからでは動きたくないし眠くなるので、お風呂を先にしてます。
エプロンして食べてますが、たまに服を汚して着替えさせます💦
19:45~歯磨きして布団に入るって感じです。
一緒に布団に入ったら、わりとすぐ寝てくれます。

3月末に二人目が産まれてからは、かなりリズムをくずされてます😢😢😢
タイミング悪く泣くので、寝かしつけの時お世話したり、寝てるときに泣き声で娘が起きたりしてます😅
上の子優先でやってますが、夕方はバタバタで忙しく、最近は就寝時間が少し遅くなってます💦

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます😊

    やはりご飯で汚れることはある程度必須ですよね💦
    ちょうど同じ年齢月齢差でうちも二人目が産まれるので、産後、今までに作ってきたペースが崩れるのかもと思うとちょっと憂鬱で😂💦
    ちなみにお昼寝は今どのくらいしていますか?

    • 5月9日
  • もんしん

    もんしん

    ペースかなり乱されますよ😭
    娘も赤ちゃん返りで甘えて、弟に対して焼きもちやいたり泣きます💦(笑)
    下もずっと泣かせておくこともできないので、抱っこしてたりすると、あっという間に1日が終わります。
    まだねんね期だからマシだと思いますが、動き出したらもっと大変になりそうです😢
    昼寝は1時間~2時間ぐらいです。

    • 5月9日