※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari-sari
子育て・グッズ

東広島市の1歳半検診は混雑するか、時間はどれくらいか気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

今度、東広島市の1歳半検診に行きます。他の市から引越してきた為、東広島市では、初めての検診です。
東広島市は、人数が多いようなので、検診は、やはり混みますか?
午後からで、ちょうど眠たい時間帯ですし、どんな感じでしょうか?
何時間もかかるんでしょうか?市の方に聞いても、曖昧なお返事でした。何時間とは言えないとか。早目に来て受付できます。くらいでした。
行かれた方、アドバイスなどいただければ、助かります。よろしくお願いします。

コメント

姉弟の母

2月に行ってきました。

私は逆に受付時間終了間際に行ったのですが...
2時間ほどかかりました!!

あまり詳しく覚えてないんですが、身体測定、歯科健診、歯磨き指導、小児科医による検診とかはほとんど待たずに終わったのですが、最後に保健師さん(?)との面談的なやつがあってそれの待ち時間が長かったです!

おもちゃとかも置いてあるのですが人が多く入れるスペースもなかったのでうちの子はそこでは遊ばず隅の方で本を読んでました!

うちもお昼寝と重なってしまい行きの車の中で寝てたので会場着いて無理矢理起こしたせいで最初は大泣きでしたがなんとか無事終えました!
旦那の休みと被ってたので一緒に行ってもらい助かりました。

• sari-sari

sari-sari

コメントありがとうございます‼
    やはり2時間くらいは、かかるんですね!覚悟して行きます。
    うちの子は、歯みがきが嫌いなので、歯科検診が大変そうです。

• 5月10日
いっつん

毎回多いので、1時間前くらいに行って駐車場でお昼を食べてます😃
駐車場もいっぱいになってしまうので!で、会場に30分前くらいから散歩がてら上がったり降りたり(笑)前回は2番をゲットしてそれでも1時間ちょっとはかかりました!

• sari-sari

sari-sari

2番を取れるって、すごいですね‼
    私も1時間くらい前に行こうと思います‼大変そうなので、少しでも早く終わりたいですね。参考になりました。

• 5月10日
ななお

私も来週一歳半検診があります!
車もいっぱいになるとか色々聞いていたので、前回の時も早めに行っていたので、今回も早目に行く予定です(*^^*)
眠い時間でグズると思うし、採尿も上手く出来る気がしないし…(笑)きっと、色々てんやわんやな1日になると…覚悟してます(笑)

• sari-sari

sari-sari

同じ誕生月なんですね‼
    私も採尿の袋を見て、あ~‼無理だ‼って、思いました(笑)
    お互い頑張りましょう‼

• 5月10日
  • ななお

ななお

初めての採尿が家でやるなんて…「失敗しました」って言うはめになりそうです(笑)歯磨きも上手くできてないし…(笑)頑張りましょう!!

• 5月10日

2時間くらいで終わります☺️
早めに行けば、もう少しはやく終わると思います‼︎

• sari-sari

sari-sari

やはり2時間くらいは、かかるんですね‼
    順番を待つだけで、私の方がグッタリしそうです‼

• 5月10日
misap

おはようございます☀
受付開始1時間前に行ったら見事に1番でした🤗
受付開始15分前ぐらいになると手遊びしてくれたり、歌をうたってくれたり、おもちゃが出ます🎈
それまで用にって感じでお子さんのお気に入りのおもちゃとかを自宅から持っていくといいかもしれませんね😊
1番だっだので全部で30分前後で終わったような気がします😊
お母さんは受付開始までの時間を頑張るか、受付し終わって順番が回ってくるのを頑張るかどちらかですね😅
検尿は男の子なら簡単でしたー!
私も検尿についてはお友達に聞いてやりましたけど、ドキドキでした笑

• sari-sari

sari-sari

すみません、misapさんに返信コメントしたつもりが、ミスってました。コメントありがとうございます。
    すごく参考になりました。

• 5月10日
  • misap

misap

大丈夫です!😊
    そうですよねー( ・᷄ㅂ・᷅ )うちもお昼寝の時間にかぶっていたのでこの時間はほんとにやめてほしいです笑
    だから早めに行って早めに終わらせたっていうのもありますね‼︎😁
    検尿パックをセットしてオムツ履かせてしばらくして見てみるといいですよ😊
    うちの息子も気になって触ったりしてましたがオムツが邪魔してオシッコが溢れるとかはなかったですし、大丈夫です!

• 5月10日
  • sari-sari

sari-sari

すみません、ありがとうございます。検尿も、頑張ってトライしてみます。
    同じ頃に生まれた子達に会える楽しみと、身長、体重測定も楽しみでありながら、初めての尿検査、歯科検診と盛りだくさんで、どんな感じか不安でしたが、なんとか頑張れそうです‼
    本当にありがとうございます。

• 5月10日
sari-sari

1番って、すごいですね‼
いつも2時半とか3時くらいからお昼寝するので、グズル前に帰りたいなぁと思います。
うちは、男の子なんですけど、、採尿うまくできると良いなぁ(笑)

RMK

回答にはなってませんが、私も来週1歳半検診です😆
受付時間より早めに行って受付を済ませてから昼食を食べる予定です!
3.4ヶ月検診の時は受付時間終了直前に行ったけどかなり待たされました...

• sari-sari

sari-sari

やはり、後半に行くと大変なんですね。
    早目に行くのが、一番なのかなと思いますね。
    お互い、大変ですけど、頑張りましょうね‼

• 5月10日