※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーナ⭐︎
妊活

2年間避妊せずに妊娠せず、不妊か不安。基礎体温も確認していない。周りの妊娠が気になる。

初めまして!
結婚して2年経ちます!子供欲しいんですが2年間避妊なしでも妊娠しません。。
特にタイミングとか基礎体温してないんですが2年間避妊なしでしていて自然妊娠しないのって、不妊ですかね??
最近周りの子達が妊娠してるなか私だけ妊娠しないのか不安になってきてます。。

コメント

トム

1度排卵日など狙って仲良ししてみてはどうですか?
私はそれで妊娠しましたよ(*^o^*)

ゆめか

2年間避妊なしで妊娠しないなら、不妊の可能性大じゃないですかね。
ただ、仲良ししてらる回数にもよりますねどねぇ。

ちーこ。

一般的には2年授からなかったら不妊っていったりしますよね。
私は1年授からず、1年不妊治療行って(特に問題はなかったので、タイミング法)、治療休んだ3ヶ月後に妊娠しました♡(*´ω`*)
まずはタイミング法から試してみてはいかがでしょう?妊娠できる可能性がある日って意外と少ないですからね!

あかちゃん

基礎体温を測ったり、排卵検査薬をしたり、タイミングを取って1年できないと不妊とききました☆
やはりタイミングが大切ですね(^^)
いくら仲良ししてもタイミングがずれていれば2年でもできないです…

ちぇきちぇき

あたしも2年間同じ状況で妊娠しませんでした!
不順もあったけど、おかしーなーとおもって病院行ってみたら、
多嚢胞性卵巣症候群だということがわかりました。卵子がぽこぽこ何個もできるのに、ちゃんと排卵しない病気です。
そこから薬をもらって卵管の検査などもしたところ、通いだしてから半年強で妊娠しました!

まず、基礎体温をつけることからおすすめしますが、見えない何かが体で起こってることもあるので、病院で一度検査されるのがいいかと思います!

甘いものが好き♪

妊娠しやすい時期に1日おきに仲良ししてもだめだったので、毎日に切り替えたら授かれました!

最近では一年妊娠しないと不妊というようですが、頻度によるとおもうので(>_<)
仲良しが嫌でなければ、基礎体温表をつけ、妊娠しやすい時期に毎日するのをおすすめします♡

Y♡Hママ

今は避妊なしで『2年』ではなくて『1年』と変更されましたよ!

私は自己タイミングで6年間できませんでした!すぐにでも病院に行きたかったのですが…お金のこともあり…ある程度貯めてからと思っていたら…今に至りました(^^;)
もっと…もっと早く行けば良かったと後悔してます(^^;)

ですので…できれば…基礎体温を1ヶ月か2ヶ月計測してみて…
3ヶ月目から自己タイミングで仲良ししてみてはいかがでしょうか?

14☆14☆

私も2年ぐらいできなくて、産婦人科で排卵しているのかどうかチェックしてもらいに行きました。
初めは凄く怖くて、産婦人科に行くのも凄く怖かったですし、何より診療台に登るのが恐怖でした。
私は子どもができない体なのではと、不安で仕方なかったからです。
先生と話をして、胸のつかえが取れたのか、その2ヶ月後に妊娠しました。
卵管の検査をすることで詰まりが取れて、妊娠しやすくなるとも聞いたことがあります。
検査を先ずして、その後不妊であれば治療方法など先生のお話を聞くと何だか安心しますよ♡

miu

今年の4月から不妊症の定義は1年授からなかったカップルのことを言います。

タイミングや人工受精はそこまでお金高くないので不妊専門クリニック行った方がいいと思います♪
まずはお互いの原因を調べましょう☆
私は重度の男性不妊が分かり顕微授精で授かりました。もっと早くクリニック通えば良かったと後悔してます!

なしこ☆

私は結婚して半年くらい基礎体温つけてて、無排卵の月があるのに気づきました💦
自分が妊娠出来る体なのか不安だったので、産科へ行って基本的な子宮の形、ホルモンの検査も受けました😀問題ないと言われたので、排卵日意識して仲良くしてたら3カ月くらいで出来ましたよ!

卵子は1日、精子は3〜5日の寿命と考えるとやはりタイミングを見るのが効率的ですね🍀