※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

義父母の子育てへの関与について相談です。義父母が口出しをしてきて困っています。主人は帰宅が遅いため、ほとんど家にいません。どこまで関与してもらえばいいでしょうか。

義父母の子育てへの関与について
現在9ヶ月の息子がいて義父母と同居中です。
自分の都合の良い時だけ息子に関わります。
始めはそれだけでも有難い事だと受け入れていたのですが最近私に対して子育てへの口出しをかなりしてくるのです。
義父母が抱っこしてくれているからと思いその間に私が家事や用事をしていても「○ちゃんうんち出てるで!」「ガーゼや拭くものはどこ?あれはどこ?これはどこ?」「薬飲ませた?もっと塗り薬ここも塗ってあげて」と言ってきたり、毎日爪のチェックをされて伸びてると言われたり…(毎日切りたくても嫌がったり寝ているタイミングで切れなかったりするのですが…)とにかく自分がしたくないことはしません。育児したくないなら抱っこだけしてあとは放っておいてくれたらいいのに毎日毎日毎日毎日ずーっと小言を言われて困っています。
そして義母には勝手に離乳食を始められたり義父は細かいこと言ってくるくせに息子の頭に顔や口をスリスリベタベタしたりします。息子はたくさんアレルギーがあるので私はかなり神経質になっているので本当にやめてもらいたいです。
こんな私は心が狭いのでしょうか?
義父母にはどこまで関与してもらっていますか?
教えてください( ; _ ; )/~~~
ちなみに主人は仕事で終電ぐらいに帰ってくるのでほとんどいません。

コメント

ぴろ

ご主人のいない時に干渉とは地獄ですね💦
同居の場合は口出しから逃げれないので大変ですね。

• みなみん

みなみん

やはり一緒に住み続けるのは難しいことなのかもしれませんね。どうにか3人で暮らせるように考えたいです。無理かもしれませんが(;_;)

• 5月9日
  • ぴろ

ぴろ

一度同居してしまったら、解消が難しいらしいですね。
    でも、理由を作ってでも解消した方が気が楽かもしれませんね。

• 5月9日
みかん

いつもご苦労様です😭
一回ビシッと言ってみるのはいかがでしょうか??
わたしも義理の親戚に良い嫁でいたんですがいてもたってもいられずビシッと言ったら大人しくなりましたよ😊

• みなみん

みなみん

ありがとうございます(;_;)
    そうなんですか!?どんな風に言いましたか?詳しく知りたいです!!😂

• 5月9日
  • みかん

みかん

わたしも昔の育児ルール押し付けられたりほっぺスリスリされたりで(昔の育児って今と全然違うので勝手にしないでくださいね。息子殺されたくないし😊後、汚いのでほっぺスリスリとかやめてください😊)って淡々と言いました(笑)そっからも一々言ってやっと気をつけるようになって来ました!

旦那さんのことはわたしは息子を育てなきゃいけないので孫より息子の育児しっかりしてくださいね。
    ぐらい言ってもいいと思います。嫁さんが旦那さんのことまでしなきゃいけない意味がわからないです(笑)
    後、その旦那さん一対一でたいがいにしとけよってお話した方が良いと思います。。笑

• 5月10日
りんご

そんなことされたらイライラします。全然、心せまくないですよー!!

一緒に住んでいると目に付くことがたくさんでてくるのかもしれませんが…

• みなみん

みなみん

そうなんですね!!良かったです😭ありがとうございます😭
    ただでさえ家事についてこだわりを言われたりするのでほんときついです。

• 5月9日
ちい

ずっと一緒だとイライラしちゃいますよね💦
うんちしてるよ〜って言われたらお願いしまーす!って言っちゃってました。最近じゃオムツに気がついたら替えてくれてます。
オムツや爪切りとかやってもらうの嫌じゃなかったら指示しちゃうのも有りじゃないですか?嫌だったらご主人に間に入ってもらうしかないですかね(´・ω・`)

• みなみん

みなみん

お願いします🙌🏻って言えるくらい強くならないといけませんね。😭
    やってもらうのは嫌ではないですし寧ろ有難いくらいです。
    目の前にあるのに言ってきたりするのでびっくりしてしまいます。

• 5月9日
  • ちい

ちい

一度やっちゃえばどんどんいけちゃいますよ!頑張ってください(`・ω・´)

• 5月9日
じゅりぶ

私も義理両親と同居していました。
かわいいがゆえに気になるんでしょうね。
私もちょこちょこ言われてましたが...気にしてませんでした。
アレルギーがあるとなるとちょっと違ってきますが...
私の対応はいつも空返事😂
後でやっとくねぇ~、爪?寝たら切るよ、その辺にない?などなど...
とりあえず、返事しとけばいいやって感じでした😂
スリスリベタベタされたら、
そんなにベタベタしてたらそのうちじぃちゃんアレルギーになるよ~と
軽く冗談で言いますね😂

• みなみん

みなみん

空返事、気にしない。これに越したことはないですよね😭
    子どもが産まれるまではできていたはずなのに今は私にも余裕がないのでしょうね。

• 5月9日