※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

子供の前で夫婦喧嘩をしてしまい、子供が泣かずにサイレントになった。子供の変化に不安を感じている。喧嘩を反省している。


こんばんは!

情けない話ですが子供の前で
夫婦喧嘩(怒鳴り合い)をしてしまいました。
子供の前でこのような喧嘩をするのは2回目です。


1回目の時は怒鳴り合いの最中
大泣きしていて罪悪感でいっぱいでした。

ですが、今回泣かずに怒鳴り合ってる私達を
見ているだけでした、、、。


サイレントベビーになってしまったのでしょうか。
本当に情けないです。母親失格ですね。


普段の様子
・1人で遊ぶ時間が増えた
・お腹がすいた、眠い時は泣く
・一緒に遊ぶ時は笑う

おかしいと思った所
・怒鳴り合いの喧嘩中泣かない→1人でおもちゃで遊ぶ
・最近泣く回数が減ったような気がする
(前は離れるだけですぐ泣いていた)


子供の前での喧嘩凄く反省しています。
厳しいコメントはお控えください。


コメント

しゅーちゃん

今後は2度としないことと、
ママはもちろん、パパもたくさんの愛情を持ってスキンシップをしていけばきっと大丈夫だと思います😊!

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    以前も 目の前では絶対しない と
    決めたのにやっちゃいました😔😔
    本当反省しないといけません。

    • 5月9日
ままり

私もたまにしちゃいますよ💦そんなんで母親失格なんてなりませんよ!

サイレントベビーは泣いてるのに無視されるのが何回もないとならないと思うのでそれはないかと思います!

うちも怒鳴り合いではないですが先日娘の前で口喧嘩した時、泣きもせず、ただただ娘は黙ってたのでホント反省してます・・・

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    家事してる間 ちょっと待ってね〜
    など一言言って数分待たせる時も
    ありますけど大丈夫でしょうか。

    子供ながら何か察知してますよね
    ごめんねって思いますよね😭😭

    • 5月9日
かーみ‼︎

わかります!
カッとなると子供の前でやってしまいます!

後悔しているくらいなので、そんな頻繁に夫婦喧嘩はしてないですよね?
サイレントベビーとかではなく、とてもお利口な子だなーと感じました。
おねーちゃんの階段を少し登ったんじゃないですか?

私も最近、子供の前でやってしまいました…笑
私も子供の前ではやめようと思ってます。
最近は、口調を真似たりするので…笑

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    夫婦喧嘩は3度目です(´・ω・`)
    普段は喧嘩にならないよう
    気をつけてるんですが今日は
    プツンと糸が切れてしまいました。

    成長過程なんでしょうか😔💭
    長いと30分程1人で遊んでます。
    母放置で少し寂しいです(笑)

    私も口調気をつけます( ;∀︎;)笑

    • 5月9日
rie

大人も人間ですから、そういうことだってあると思いますし、仕方ないと思います⭐️

どの程度の怒鳴り合いかわかりませんが、我が家も子供の前で言い合いをしてしまうことはありますよ!
個人的な意見ですが、「子供の前でケンカをしない」ということを気をつけるよりも、「その後の仲直りした姿を見せる」ことを気をつける方が大切なのではないかと思います✨

お子さまの様子を見たわけではないので確実なことは言えませんが、少しずつ泣くことが減ったりひとり遊びが上手になるのは成長のひとつのような気もします😊
お子さまを大切にされていることが文面から伝わってきますので、あまりご自分を責めずに引き続き変わらず愛情を示して行けば大丈夫だと思いました!

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    仲直りの姿を見せる!!!!
    凄く大切な事ですね😌😌
    夫婦仲も良くないと子供も
    リラックスできないですもんね!

    母放置気味で1人で遊びますが
    それも成長なんですかね(´・ω・`)

    • 5月9日
  • rie

    rie

    ですね♪ リラックス大切です✨

    ちなみに、具体的にはどんな風にひとり遊びをされているんですか?😊
    4歳の娘がまだ赤ちゃんだった頃も、黙々とひとり遊びしていたことがあったように思います! あまりにも真顔で真剣に何かをいじっていたりするので、側から見ると心配になる様子だったりもしましたが、成長してゆくにつれて「あ、これは何か考えているんだな」と思うようになりました⭐️
    参考になれば幸いです!

    • 5月9日
  • ゆかり

    ゆかり


    具体的には巾着に細々した
    おもちゃ入れてるんですけど
    取ったり出したり振り回したり
    ジョインマットはがしてます(笑)

    確かに真剣な表情です🤔💭
    真剣に取り組む姿勢可愛いですよね!

    • 5月10日
なつはる

サイレントベビーは要求を無視し続けて『泣いても無駄と悟る→感情を表さなくなる』ですよ。

文章見た感じでは順調に成長してると思いますよ🍀

というか、ケンカしますよ(笑)
話し合いだったはずか、ヒートアップするとこどもの前でケンカになることもあります😅

それはそれで良いんじゃないですかね?仲直りを見せることで仲直りの仕方を覚えたりすると思いますよ~✋

仮面夫婦でいるくらいなら、お互いの意見を言い合える夫婦の方がいいです。
まぁ…目の前でケンカしないのが一番ですが(笑)

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    最近ほとんど眠いとお腹すいたしか
    泣かないので心配になりました😔

    今日は本当に我慢の限界でした(笑)

    喧嘩しない努力してると
    仮面夫婦かって思うとき
    たまにあります(´・ω・`)笑

    • 5月9日
moon

私もついさっきリアルタイムで旦那と言い合いしてしまいました…😭😭
息子(2歳前)は知らんぷり?でしたが、これで3回目です。ほんっっっとに申し訳ない気持ちでいっぱいです(><)
明日は笑顔で過ごしたいと思います!質問の回答になってなくてすみません😅

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    気をつけようと思っていても
    ヒートアップする事ありますよね😔
    毎回ごめんねって思います(´・ω・`)

    同じような方がいて
    気持ちが少し救われました。

    • 5月10日