※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N君まま
お金・保険

旦那の実家で同居中。2世帯にするか、隣に小さな家を建てるか悩んでいます。どちらが安上がりでしょうか?教えてください。

カテ違いでしたらすみません😱😱😱
長くなります!教えてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

現在旦那の実家で同居していて家が2階建てです。
家の敷地内に畑がありそこに将来的に私たち家族の家を
建てる予定でいて私もその気でいたのですが、、

旦那の実家がめちゃくちゃ古くて風が吹くだけで
2階が震度3くらい揺れます😥そこで義父が
家を建て替えて2世帯にしたいと言い出しました。
言っても玄関 お風呂 同じで夕食は必ず皆で
食べたいという条件らしいです(´・ ・`)

正直私は自分の家庭が持ちたくて反対です
また、友達の家とかで2世帯にしてるところ
どこも上手くいっているところがないので
本当に嫌ですし、夜ご飯の時間お風呂の時間
洗濯の時間 色々考えなきゃですし正直義父が
苦手なので本当に嫌です😱😱😱😱😱

旦那は家族大好きなので別に2世帯に対して
反対はしていませんし、私が旦那に厳しいと
相談したら「ここまで育ててくれた親をそんな風に
出来ない」と言われました。いやいや、遠くに
行くわけでもないしなんなら隣だろ!って
思うのですが旦那は聞く耳を持ちません、、😥😥

なので、義両親と家のことで
話し合いをした時に私だけ遠回しに反対
していたら「俺たちと一緒に暮らしたくなくて
邪魔なんだね」と、義父に言われイラっとしました
そう言われて、はい!!なんて言えず
「いやそんなことは」と濁すと「そうなんだよ」
と言われ、、この人達に何言っても効かないな
と思い、泣く泣く2世帯という条件をのんだのですが

ココ最近今住んでる家を補強して隣に家を建てる方が
安上がりなのではないか?となり2世帯にした方が
安いか、補強して隣に私達の家を建てる方が安いかで
悩んでいます!安い方にしようと言ってくれました😹

そこで質問なのですが、、2世帯にするのと
隣に少し小さめな家を建てるのとはどっちのが
安上がりでしょうか😥?詳しい方よろしければ
教えてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️お願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

ビーデル

二世帯を建てる方が高くなると思います!
建ててる間は賃貸に住む必要がありますし、解体にお金かかります。

  • N君まま

    N君まま


    確かに!!希望の光が
    見えてきました😹💖💖💖

    • 5月9日
お茶漬け

建てる家、建て替える家によると思います。
良いメーカー、良い設備等によってだいぶ変わってくると思います‼︎
ただ私なら高くなっても敷地内同居にします‼︎
只でさえ苦手なのですよね⁇
妥協しての同居は上手くいかないと思います💦
私は義家族と仲が良いですが、同居は絶対にしたくありませんし、主人にもそう言っています|・д・。)

その条件だと二世帯ではなく同居ですね💦
絶対嫌です。
そんな条件飲めません(。˘•ε•˘。)

  • N君まま

    N君まま


    悪い方ではないとは思いますが
    私とは合わないというか
    はっきり物事言われるので苦手です😱
    そうですよね(笑)これは同居ですよね全然2世帯じゃないですよね😹
    結局私がお金出すわけでもないので
    意見なんか通らなくて、安いかで
    決まっちゃうんです😱😱
    もし2世帯になったらどーなっても
    知らないからね?って感じの
    気持ちでいます😭😭😭😭
    なるべく家を建てたいです😭

    • 5月9日
杏

家の性能次第かと思います😓
どごまで追求するかじゃないですかね?

義実家の敷地に昨年建てましたが、当初の予想を遥かに上回る金額で私たちの家を建てました💦拘りを持たずに地元工務店で建てたら安価で建てられたと思いますが、大手のHMと契約し最終的に地元工務店の倍額で建てました。
安くあげるなら義実家の全面リフォームです!家でお金がかかるのは基礎なので、基礎を弄らないで骨組みからリフォームしても1軒建てるより安いと思いますよ😭

  • N君まま

    N君まま


    そうなんですね、、でも話によるとリフォームはする気ないみたいです😹
    2世帯にするか隣に家を建てるかの
    どっちかなんですよね😥😥😥
    土地代はかからないとして、、。
    2世帯にならないことを願ってます😭

    • 5月9日
ルー☆

うちも始め、敷地内で別棟案→リフォームして二世帯案(増築して廊下続き)急浮上するしました。
ですがリフォームすると耐震の関係で全部やり直さないといけないから結果高くつく!とのことで隣に別で建てることになりました☀️これで同居免れる助かったと思いました😂
建て壊して二世帯にするなら絶対その方が高くなると思います💡解体費もかかりますしね。

  • N君まま

    N君まま


    わあ〜嬉しい😹💚💚💚💚
    希望の光が見えてきました😹💚
    ほぼ同じような状況でしたね😭

    • 5月9日
あー

二世帯建てましたが土地入れずに
4000万円かかりました。
絶対に単世帯の戸建ての方が
安いです。

  • N君まま

    N君まま


    4000万!?それは高いですね😭
    やっぱり一軒家建てた方が安いですよね?ら
    希望の光が見えてきました😭💖💖

    • 5月10日
  • あー

    あー

    それぞれ見積りをとってもらって
    見せた方が信憑性ありますよね!

    • 5月10日
りりこ

どう考えるかですが。。
私は結婚前から既に隣に小さい家が建っていたのですが、子供部屋もなく都合の悪い間取りだったので、隣の母屋を壊し、自分から新築を建てひとつ屋根の下での同居を提案しました。

理由としては築65年の家が残っていても私達は住みたくない。子供が家を行き来しているので、ひとつ屋根の下でもよいかなと。夜勤もしているので、子供をみてもらうためにも食卓は一緒の方がよいと思ったからです。
何より自分が建てた家に住んでみたかったので。

暖かくて大きな家を建てられたのでとても嬉しいですが。
プライバシーの観点からもお風呂は別にして階段も玄関から上がれるように完全二世帯にすれば良かったとあとで思いました。

解体費用で250万はかかりましたし、空き家を借りて生活するのにも10万ほどでした。
壊すことに抵抗があった義両親ですが、暖かい家なので、建てて良かったと言ってくれています。

お金をかけないのなら、母屋に増築で隣に自分達のスペースを増やすと良いと思いますよ。家が2個あると住宅の税金をそれぞれ毎年払わないといけません。電気代など払ってくれるなら経済的負担も軽くなりますし、いいと思います。

  • N君まま

    N君まま


    増築ってのも話も出たのですが
    結局2世帯か一軒家の二択に
    なりまして、、😥😥
    増築にせよ2世帯にせよ私は
    反対なので、、なるべく一軒家に
    住みたいのですが、、😥😥
    でも、皆さんの意見などみると
    一軒家のが安いって感じなので
    少し希望の光が見えてきた感じで
    嬉しいです😭💖💖

    • 5月10日
  • りりこ

    りりこ

    一軒家を建てていただければこんなに嬉しいものはないですよね。良いと思います。壊すお金と引越し、仮住まいなどお金がかかることをアピールして、一軒家を建ててもらいましょ♬
    みんな幸せになれるはず‼️

    • 5月10日
  • N君まま

    N君まま


    そうなんですよ😹😹
    口答えできない立場になって
    しまったのですができるだけ
    頑張ってみます!
    ありがとうございます💖💖

    • 5月10日