※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
家族・旦那

義理母嫌いな方に質問です。距離的に関東と東北で離れているんですが、7…

義理母嫌いな方に質問です。
距離的に関東と東北で離れているんですが、
7月頭が予定日なんですが、旦那が義理母と連絡を取ったときに私が出産して入院中にこちらに来ると言っています。
私の母が退院してからいっとき来てくれるんですが
その時にバトンタッチして東北に戻ると言ってて
でも私的には入院中くる意味がわからないし、
私が居ない家に来られるのも嫌だし、
日中は旦那も仕事で1人で居られるのも無理で、
入院中お見舞いに来られるのも嫌だし、
って考えたら考えただけ無理な事が出てきて
断りたいけど初孫だし、息子大好きだし絶対来るしで悩んでます。
妊娠するまでは旦那に私の悪口を何回もメールしてたのを見て本当に嫌いな人で連絡も取ってなかったのに、妊娠してからたまに機嫌取りみたいなメールをしてきだしたりする事全てが嫌いでたまりません。
みなさんは我慢しますか?断りますか?
思ったこと全て書いたんです分かりにくい文章ですいません😞😞

コメント

koskos

入院中来る意味がわからないんですか?
出産したら入院中赤ちゃん見に来るのって普通じゃないんですか?

悪口メールがあったにも関わらず妊娠したら媚売るってのは気に入らないですが、我慢しますかね…

• まあち

まあち

赤ちゃんを見たいのは分かるんですけど家に居座られるのが無理なんですよね〜😨

• 5月10日
ai

義母と仲良くないです😔
入院中は割と忙しいです!(^-^)
ミルクの説明だったり
退院後の生活の説明だったり
その前に出産で疲れ切っているので
旦那様からはっきりと断って頂いてもらってみてはどうでしょうか?

• まあち

まあち

旦那に言ってもらえるよう頼んでみます!

• 5月10日
ももちん

私だったら断ると思います😅
自分の悪口を言ってた人にお世話になりたくないし、命懸けで産んだ子どもを抱いて欲しくもありません(こればっかりは願望だけで無理でしょうが😭)

• まあち

まあち

本当それです!
    本心は抱いてもらいたくないです😨
    義理母に言ってみます!

• 5月10日
yoshi◎

ん?
本当に何故来るんでしょうね。
大好きな息子の家事がしたいのか?としか思えないし、それを受け入れようとしている旦那さんに対しても、
いつまでもママに頼っててマザコンかよ!って思おます。

義母のチカラ借りなくても、父親になるんだから!自分のことは自分1人でも大丈夫だよね?!
と強く旦那さんに言った方がいいし、義母にも
ご心配をお掛けしてごめんなさい。もう父親になるんで。〇〇さんには、長くても入院している1週間くらい、自分のことくらい自分で最低限出来るようになってほしいから来なくて大丈夫です。〇〇さんが自律する良いチャンスだと夫婦共々思っています。
と送って良いと思いますよ(o^^o)

• まあち

まあち

私が家にいる時は来るのを断ってるからこれ見よがしに来ようとしてるんだと思います😞😞
    旦那に話して伝えてみます!

• 5月10日
さっち

これから孫を見に来るだとか、いろいろ大変だと思います。
私は中途半端が嫌いなので、、変に避けるより、ハッキリと「悪口メール見ました。孫は見せに行くけど、そちらから来ないで欲しい。」と、伝えた方がのちのちめんどくさくないかと😅

• まあち

まあち

本当それなんです。
    会う割合が増えそうで憂鬱です😨
    本心伝えれるよう頑張ってみます!

• 5月10日
  • さっち

さっち

ほんと増えますよ😅
    1歳までは行事も沢山ありますから、尚更です😇
    難しいかもしれませんが、よしかさんだけが我慢するなんて耐えられません!
    お母様に我慢してもらいましょう🙆💦

• 5月10日
  • さっち

さっち

続けてすみません。
    旦那様は悪口メール見てなんて言ってたんですか?😣
    もし旦那様が大丈夫なら、、
    大好きな息子からハッキリ言われる方がお母様は衝撃が強くて効果絶大☺️👍
    ファイト!旦那さま!!

うちの旦那は「もし嫁と何かあったら、俺は親と縁を切る」って言い放ち、時間をかけて良縁になりました😅

• 5月10日
  • まあち

まあち

遅くなりました!
    悪口メールみてスルーしてました😔
    すごいです!良縁になれるなんて😳
    私も旦那も頑張ってみます!

• 5月14日
mom

私は性格悪いんで、都合のいい時だけ良い思いさせるなんて思うツボだと思ってしまいました😂
悪口メールのツケを払ってもらうって意味でも、断固として旦那に断ってもらいます😂😂
旦那や義母も同じな気がしますが、ある程度こちらの意見を主張しないと
何かと上から目線になってきませんか?
産後の大仕事後にご褒美貰えるならわかりますが、あえて我慢を強いられる意味が分かりません😂

• まあち

まあち

今まで我慢してきましたが今回からちょっと辞めてみようと思います!
    思い通りにさせさくないので😂

• 5月10日
ちょられ

たしかに誰もいない自分ちを詮索されて粗探しとかされたら嫌ですよね(>_<)私の義母は悪口言ったりしませんが、自分ちに自分がいない時に居られるのは嫌ですね、出産前、毎日張り詰めて掃除とか整頓しなきゃならなそう。。。
角が立たないように旦那様に断ってもらってはどうですかね?
いっそのこと、入院中も実母に来てもらって実母が寝泊まりするから呼べないということにしては?

妻が義母さんに色々頼むのは申し訳なく思って配慮して、実母さんに入院中から来てもらうようお願いしてくれたから…まぁお世話は妻も実母さんの方が気を使わないと思うし…
と旦那様に言ってもらうとか。

私は入院中も毎日、実母に来てもらい、家にあるもの持って来てもらったり、おしゃべりしたり、帰って旦那のご飯つくってもらったりしてましたよ!

• まあち

まあち

詮索されたりとかが一番無理です😨
    昔家に来た時も文句を言ってたので今回もかと思うと😞😞
    旦那に頼んでみます!

• 5月10日
 つなかん

帝王切開だったので出産日が決まっていたのですが、その日から来る気満々で休み取られてました!というか旦那と義母の間で勝手にそう決めてやがりました!笑

私も誰もいない家を義母にいじられたり、産後の痛みで苦しんでるときに病院に来られるのが本当に無理で(おしっこの管とかも入ってたので)、旦那に断らせました👏

でも産後3日目に、まさかの娘婿まで連れて病院に来ました😦💢授乳とかもあるのにあり得ないですよね!

結局、嫁がいない間に息子と過ごしたいだけだろって感じでした。家の中もこれ見よがしに整理されてて(私が使いやすいように置いてたのに😑)、あちこち触られてるのが気持ち悪かったです。
結局退院日まで居座られましたが、旦那仕事で上の子保育園に行ってる日は「やることがなくて手持ちぶさたです」とかLINE来ましたよ。なら帰れよ😂

産前産後はガルガル期ってこともあって、本当にイライラしました🙌赤ちゃんさわらせるのも嫌でした🙌

• まあち

まあち

すごいストレス溜まりそうです😨😨
    息子大好きだから楽しみにしてるみたいななんです😨
    本当大変な時期だったのに余計な気も使うし大変でしたね😞😞

• 5月10日
ピーチ

お気持ちわかります。
少し私と似てます。嫌いではないですが、私の場合は義理母だけではなく義理父も来ました。
出産が1週間早まったので、妊娠中におもてなししなくてよかったのが幸いですが、産後はとっても気を使いましたよ!両親でさえ、授乳とか見られたくないのに退院日から自宅には両家いて、授乳の度に2階へあがり眠たいのになかなか寝れない。
出産を祝ってくれるのはありがたいけど、すべては孫の為。
嫁、娘の気持ちなんて二の次なんですよ。
だから、落ち着いてからきて貰うように旦那さんから言ってもらってはどうですか?

• まあち

まあち

2人も来られたらストレスやばそうです😨
    嫁の気持ちなんて気にしないですよね。孫と息子に会えればって感じだから😦
    旦那に頼んでみます!

• 5月10日
ひつじ

私は断りました!

義父と義姉と息子2歳が、予定日前に1週間来ると言い出して…
うちも遠方で、旦那が家に泊まれとか言っていたので、ありえん😱と思い、旦那から断ってもらいました。

しかも、悪口言ってたんなら、もぅ不信感しかないから、断るべきだと思います!
腹立ちますねー😠

極端な意見かもですが、この際はっきり言ってもいいと思いますよ!
悪口言ってましたよね? って…
うまれたら、絶対いっぱい会いに来ると思います。
それで出方を見て、これからの会わせ方を考えた方が身のためです💦

• まあち

まあち

これからの事考えて断るよう旦那に頼んでみます!
    やっぱり入院中家に居られるのが無理すぎます😨😨

• 5月10日
  • ひつじ

ひつじ

頑張って下さい🔥
    応援してます!

• 5月10日
たろうちゃん

断る一択ですね!

旦那から「来ないでおいて。入院中に来られても妻は休めないし、俺は自分の世話くらい自分でするから。」って言わせましょう〜!

• まあち

まあち

それご一番ですね!
    旦那から言われれば聞いてくれるだろうし!多分😒😒

• 5月10日