※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
子育て・グッズ

4月入所後、慣らし保育はいつから可能でしょうか?職場復帰を遅らせることは可能で、その場合育休手当は減額されますか?

仕事復帰について教えてください。

例えば、保育園へ4月入所が決まった場合、慣らし保育はいつからしてもらえるのでしょうか?4月ですかね?

仕事も4月1日からはじまるのに、一時間でお迎えとかは無理なんですけど、
このような場合は、職場復帰を遅らせてもらうのでしょうか?
その場合、4月から入所できるのに、5月から復帰にすると、その1ヶ月は育休手当はでませんよね?
的外れな質問だったらすみません😣💦⤵
ご経験ある方、知っている方教えてください!

コメント

misa

慣らし保育は通常4月からだと思います。
職場復帰は相談するしかないかなぁと思いますよ。
または、家族の手を借りれるなら借りるとか🙄

復帰する日までの分の手当てはもらえると思いますよ。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

なるほど。ありがとうございます!
    4月~保育園入所できるのに、復帰を5月にしてもらった1ヶ月分は、
    手当もらえますかね?
    一歳になっているので、保育園に入所できないことが、支給要件かと。
    難しいですね。
    ありがとうございました。

• 5月9日
ママ

4月入所だと4月1日からですね。前の月から慣らしはできないです。
ちなみに私は4月から慣らしでいれて5月1日から復帰しました。
育休手当は誕生日の前日まで有効なので、私は4月30日まで育休手当がもらえるように手続きしてますよ。本来は5月末までが育休期間だったので♩

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

回答ありがとうございます!
    子供の誕生日の前日ですよね。誕生日9月なので、年度途中の入所ができないのを前提にし、
    保育園への入所ができない場合は育休のばせて、手当もでると思うのですが、
    4月入所ができるのに、慣らし保育の都合で復帰を1ヶ月遅らしてもらった場合も、もらえますかね?
    難しいですね。
    ありがとうございました。

• 5月9日
  • ママ

ママ

育休を1年以上延長してるということですか?

• 5月9日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうです!

• 5月9日
  • ママ

ママ

1歳6ヶ月の時点で保育園の入所が決まっていなければ2年まで延長できたと思います。
    その4月の時の月齢とかによるんではないでしょうか?
    素人なので詳しくはわからないのですが、市役所の保育課に相談するとすぐ解決すると思います🙂

• 5月9日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうですね!聞きに行ってきます‼ご丁寧にありがとうございました。(>_<)

• 5月10日
アン

地域によりますよ(^^)
私の地域は4月復帰だと、4月からしか入所できませんでした。そのため、自費で3日ほど一時保育をしてもらいました(^^;慣らし保育のために仕事を休むわけにも行かなかったので💦

友達の地域では復帰の1ヶ月前から入所可能で、慣らし保育もしっかりやってくれるので羨ましかったです💦

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

自費で慣らし保育したのは、3月ですか?

• 5月9日
  • アン

アン

そうです(^^)3月の末に3日間午前中だけ預けました。
    4日目となる4月1日からフルで預けました(^^)

• 5月9日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

なるほど~
    3月だったんですねー。
    一時預かりしてる保育園なんですねー。私の希望の保育園は一時預かりないので、
    それも含めてきいてみます~✨いろいろありがとうございました。

• 5月10日
りこ

その場合は慣らし保育は4月からですね。
しかも園によっては入園式後が多いと思います。
私も同じ状況だったので4月一日から預かってもらえるところを探しました。
そしてうちは幸いにも旦那が転職して4月半ばまで無職だったので慣らしは全部お願いしました。
周りに頼れる人もいませんか?
居ないなら3月から保育園に入れるしかないと思いますがかなり難しいと思います。
お子さんの誕生日によると思うのですが1歳になってないのなら5月復帰でも育休手当てはもらえるのではないでしょうか?
私は公務員なのでその辺は詳しく分からないのですが。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

周りに頼れる人がいなくて(;o;)
    会社に相談、そして市役所にもききにいってみます!ありがとうございました。

• 5月10日
柑橘まま

慣れ保育は4月にやりました!
復帰の開始日を2週間ぐらい遅らせるか相談してみてはいかがでしょうか?

4月に時点でお子さんが満1歳になっていたら、待機児童ではない限り1歳の時点で育休手当は止まります。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

職場に相談しかないですねー。
    子供は9月生まれなので、現在8ヶ月です。来年の四月に入所した場合を想定してます。
    この場合、4月時点では満一歳。保育園に入所できるけど、慣らし保育のため、復帰を1ヶ月遅らせてもらった場合、手当なしですよね?
    理解能力が低くてすみません😢⤵⤵

• 5月9日
  • 柑橘まま

柑橘まま

例えばですが、お子さんが1歳になる頃(9月か10月)の途中入園を応募したのにどこにも入れなかった場合は4月までは手当はでます。

親の都合で途中入園させなかった場合は手当は1歳で止まる仕組みだと思います。

• 5月9日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

分かりました!
    途中入所を応募したのに、入れなかった場合、4月までですね。
    復帰を5月におくられてもらってら、
    4月から5月の1ヶ月は手当はない。という理解であってますか?

• 5月9日
  • 柑橘まま

柑橘まま

合ってますよ!
    うちは3月に1歳になり、4月に入園しましたが4月は手当はありませんでした。

• 5月9日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

分かりましたー!ほんとにありがとうございます💦助かりました~✴

• 5月10日
ありんこ

私も全く同じ状況で今年の5月に仕事復帰しました!
認可の保育園ですが復帰日ので1ヶ月前から預かってくれて復帰までの間に慣らし保育するような感じでしたよ😊✨

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

うちは今8ヶ月で途中入所ができなかった場合の、来年の4月入所を想定してます😭
    復帰が4月ならその前は3月の年度末の慣らし保育は難しそうですね。ありがとうございます!

• 5月9日