※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの麻疹予防接種について、0歳からは受けられないのはなぜでしょうか?流行中で心配です。1歳までの対策はありますか?

現在0歳0ヶ月の赤ちゃんを育てています。

ちょっと気になることがあり質問したいのですが、1歳からしか麻疹って予防注射できないですよね?
今麻疹が流行っていると聞きとても怖いです。
この子がかかってしまったらと思っています。
1歳の予防接種まで予防方はないということですよね?
0歳でもかかるのになぜ1歳からしか受けれないのか疑問なのですが、、。

コメント

まかろね

麻疹心配ですよね。
1歳までだとお母さんの免疫が子供に渡っているので、0歳でワクチン打ってもあまり意味がなく、結局1歳から2回打たないとダメらしいです。
お母さんからの免疫機能どんどん落ちてくるので、早めに打ちたいですよね😅

• あや

あや

私からの免疫があるから打たなくても平気ってことなんですか?でも何ヶ月までもつんですかね??心配です、ほんとに😹

• 5月9日
  • まかろね

まかろね

麻疹もですが、ほかの病気の免疫とかも含まれるそうです。だいたい6ヶ月ごろからお母さんの免疫がなくなってきて、赤ちゃん自身が免疫を獲得していくらしいです。
    ただ麻疹などのワクチンは、1歳未満で接種した場合、お母さんからもらった免疫が影響してワクチンの効果がなくなる可能性があるって聞きました。子供によっていつまでお母さんからもらった免疫が続くのか個人差があるので、1歳って決められてるみたいです。
    流行している地域に住んでいる場合は緊急で、1歳未満でも麻疹ワクチンを接種することができるそうなので、あまりにも続くようであれば任意ですが1歳未満でワクチン打とうか考えてます😭

• 5月10日
  • あや

あや

旦那に予防接種させようか迷ってるんですけど、過去に二回受けてる場合受けても意味ないですかね??
    ちなみに25歳なんですけど、、

• 5月12日
  • まかろね

まかろね

義理のお母さんがワクチン2回打ったとか言っても必ず旦那さんの母子手帳を見て、2回ワクチンを接種したかを確認したのであれば、だいたいは免疫ついているはずです。(時々義理のお母さんが勘違いしてることなどよくあるので、確実に母子手帳を確認したほうがよいです。)
    まったくダメかと言われると、2回受けても免疫つかない人もたまにいたりするそうなので、意味がないことはないですよ!

• 5月12日
  • あや

あや

そうなんですね!じゃ、念のため打ってもらってたほうがいい可能性もあるってことですよね!
    でも、そこでひとつ疑問に思ったんですけどワクチン打って生ワクチンじゃないですか?軽くはしかになった状態って言うのは周りに影響ないんですかね?😂😂

• 5月12日
  • まかろね

まかろね

そうですね!知り合いは、抗体検査するよりも予防接種打った方が安いからって理由で予防接種してました🤣
    生ワクチンは他の人にうつすほどの感染力はないように作られてるので周りには影響ないって聞きました!

• 5月12日
  • あや

あや

なるほど!そうなんですね!なら旦那に受けてもらおうと思います!一応新生児のいるおうちなんでその方が安心かなって😅

• 5月12日
  • まかろね

まかろね

お住いの地域によっては、旦那さんがMR(風疹と麻疹の混合)ワクチンだを受ける場合でも、予防接種代が助成されるところもあると聞きましたので、調べたらお得になるかもしれないですね😊あと地域によってはワクチン足りない!ってところも出てきてるそうなので、早めに内科でワクチン打つ日程だけでも確保してたほうがいいみたいですよ!(知り合いが2〜3件回ってようやく予防接種できたと言ってましたので😭)

• 5月12日
  • あや

あや

そうなんですね!わかりました!ご丁寧にありがとうございます!!!

• 5月12日
あや

そうですよね、このまま感染が広まれば心配だし打っておきたいですよね😹😹

はやく終わってくれればいいのですがね、、、。