※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー^o^
ココロ・悩み

保育園の入園が厳しいと言われ、見学することに。入れなかったら認可外に通わせるか悩んでいます。

今日は勇気を出して保育園に見学の電話をしてみました^o^

来年の1月4日から申込書は配布と役所から言われました。
今日電話したら
もう来年の入園は厳しいと言われました(u_u)

申込は一月からなのに
もう入れないと言われ、びっくりです(u_u)
まぁ見学したいなら来てもいいですけど
まぁ入れないとは思いますが
見るだけ見たらいいんじゃないですか?
って言われて一応見学することにしました(u_u)

入園できなかったら
認可外に通わせるとかになるんでしょうか?

コメント

ゆうひ0627

恐らく待機児童が多いんでしょうね。認可外も見学したほうがいいですよ。いつ入園予定なのですか?

  • かー^o^

    かー^o^


    出来れば途中入園がいいんですけど
    無理なら4月に入園したいと思ってます。

    • 10月29日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    うちも4月じゃないと厳しいっていわれました(><)

    • 10月29日
  • かー^o^

    かー^o^


    やっぱり厳しいんですかね(u_u)
    できれば少しでも一緒にいたいんですけどねー(u_u)

    • 10月29日
あっきい…♡

えー?それってどういうことですか?( ´・‿・`)
ちーさんが、求職中だからとかですか?

認可の保育園は、どんなに激戦区でも役所がその世帯によっての点数で順位をつけて入園を決めていきますよね?先着順ではないのに今から入れないって…(。•́︿•̀。)

でも役所の方に言われたんですもんね…なんでだろー(T^T)

  • かー^o^

    かー^o^


    いや(u_u)
    復職予定なんですけど(u_u)

    やっぱりそうやって決めていきますよねー?

    来年の入園は厳しいって言われたのは保育園からなんですよ(u_u)
    なんか見学も
    しぶしぶokしてくれた感じで(u_u)
    保育園の人が入園できるか決めるのかなとかおもったけど
    おかしいよなーって思ってました(u_u)

    来年から復帰予定で
    夜勤も残業もあるから
    入れなかったらどうしようって感じで(u_u)

    • 10月29日
  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    あ、なるほどです!それならなんとなく理由はわかりました(。•́︿•̀。)

    来年度の募集人数はもう公開されていますか?ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ0歳って募集人数が少ないんですよね(。•́︿•̀。)

    私は以前保育園に勤めてたんですけど、在園児に第二子や第三子が生まれた時には内々に調査をしてます。なので、その時点で募集人数に満たされているのかもしれないですね( ´・‿・`)
    点数順とはいえ、兄弟がいると加点があるので結果は一目瞭然です(T^T)でも、保育園側はそんなこと言えないですよねー。だからそんな風になったのかも。

    とは言え、保育園のその対応は悪すぎます。預けられるとしてもちょっと不安ですよねー(´°ω°`)

    この仮説はあくまで仮説ですが、他の通える範囲での保育園もしっかり見学しておくといいですねー!
    私も激戦区での保育園活動がんばってます❤️お互い入れることを祈って頑張りましょう…(๑• •๑)♡

    • 10月30日
  • かー^o^

    かー^o^


    そおゆうことなんですかー^o^

    まだ公開はされてないです(u_u)
    少ないですよね(u_u)

    兄弟とかいたら
    わかっちゃいますもんね(u_u)
    でもそんな言い方しないで下さいって感じでした(u_u)
    最初に対応した女の人もとても
    適当な対応だったし(u_u)

    ホント入れることを祈ります(^^)

    ありがとうございましたー^o^

    • 10月30日
りおママ♪

私も途中入園希望ですが、来年度4月以降入園希望者は
第一次が10月31日までで、
第二次が1月6日(?)~受付です
うちは予定日が11月なので第一次に間に合わず、第二次で申し込むつもりです(T△T)
仕事が満1才までの産休で、来年の10月から通わせたいので、生まれる前から既に役所に行き確認してきました!(テレビで生まれる前から行動しろと言ってたので(T△T))
第一希望の保育園を見学に行きましたが、一応他の保育園も見といてねとのことでした(^-^;

  • かー^o^

    かー^o^


    2回申込があるんですね(^^)

    生まれる前から行ってたとは素晴らしいです^o^
    新生児訪問の時も
    そんな焦らずに2月くらいに
    見学しとくといいよー
    0歳児の枠は少ないけど入れるからーってな感じだったので
    電話してみてびっくりです(u_u)

    今のところ3箇所行く予定です(u_u)

    入れるといいですが(u_u)

    • 10月30日