※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

4歳の子供が会話ができず、日常生活に支障を感じている母親。幼稚園入園を考えているが不安やストレスがあり、心療内科に通院中。集団生活への不安もあり、プレ保育について相談しています。

初めて投稿します。今年4歳と、一歳半の男の子二人の母親です。

上の子なのですが、未だに会話が出来ません…。単語ばかりです。お母さんこっち←おいで。お茶←飲む。お腹すいたとか、出掛けようとか言ったりはします。

でも会話にならないので疲れてきました😢来年幼稚園に入れようと考えてるんすが、着替えも出来ないしご飯も食べれないしオムツ卒業もしてません…。
やっぱり親が甘いんですかね😵
さすがにヤバいと思って、ちゃんと食べる!着替える!パンツで過ごす!って怒鳴りちらしてしまってます…。
そのせいか子供は悲しい顔したり、冷たい目で見てきます。

私は何処にも出掛けず部屋に籠りっきりです。心療内科に通ってるんですが、何処にも出歩きたくありません…。ほんとならプレ保育とかしなきゃなんですが、そこまでしたいと思えません。いきなり集団生活に入れさせるのは可哀想ですか?( ;∀;)

コメント

suzu

自主性を持たすように教えてないからなにも出来ないのか…、会話も家庭での会話が少なく遅いのか…4歳でその状態ですと2歳程度の知能かな?と思います。お母さんと2人ではお子さんの教育にちょっとよくないかな?と思われます。心療内科に通われ出かけたくないとおっしゃってますが、お子さんこのままだと何も出来ない子になりますよ?今の状態でいきなり幼稚園に行くとパニックになるかと

• れい

れい

ほんとそうですよね。
    うちでは会話してないと思います…。タブレットばっかりで、うちも旦那も携帯ばかり見てます💦
    子供に話しかけるってどんなことなんだろう…って考えてしまってます。接し方がわからない。
    通ってみたい幼稚園にも電話するのが億劫になってます…。入れなかったら仕方ないか…って、思ってしまう自分が居ます。
    最近は何もかも面倒くさくて、料理も疎かになってしまい、ネグレクトになりそうです😢

• 5月9日
  • suzu

suzu

厳しい事を言います。生きていく上で当たり前のことを教えていない時点でネグレクトです。でも、今からからまだ間に合うと思います。下の子もいらっしゃるようですが、産むだけ産んで後は知らないなんて通らないです。心療内科に通っていて不安定なのであれば完治するまでお子さんはしかるべき場所に預けるべきでは?

• 5月9日
  • れい

れい

ごもっともです…。今まで、同い年の子供と遊んだこともないし…。
    最近は食べられるなら何でもいいかって考えになってしまいす。
    幼稚園に行くのも面倒。他人と関わるのも面倒に思えます。

• 5月9日
のん

自治体に発達相談窓口とかありませんか?
地域担当の保健師さんに相談してみたりとかどうでしょう?
お母さんの精神状態も含めて相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちもオムツが完璧に外れたのは4歳のお誕生日目前でした。

保健師さんは自宅にも来てくれると思いますし、きっとお子さんとお母さんに合った支援を提案してくれるはずですよ(^^)

抱え込まずに、相談してみてください(^^)

• れい

れい

相談したときないです。
    検診の時に様子見って言われてたので、来月あたりどんな、感じか電話きます。その時にでも伝えてみようかと思ってます😢
    ありがとうございます

• 5月9日
  • のん

のん

文章だけではよくわかりませんが、様子見ということは、その後保健師さんから連絡きたりとかはないですか?

あまりお家から出ないとのことですが、旦那さんとお子さんの関わりとかはありますか??

私は児童発達支援デイサービスで指導員をしています。
    主にグレーゾーンと言われるお子さんをお預かりしています。
    といっても、新米ですが😅

そのような事業所を使ってる方もいます。
    旦那さんの理解がどれくらいあるのかな?と感じました。

• 5月9日
  • れい

れい

来月あたりに保健センターから電話くると思います。
    前に電話に出なかったらしばらくしてアパートまで来ました。ちょっとビックリしました💦

旦那は子供と遊ぶ時もあれば、携帯でゲームばかりが多いです…。

やっぱり保健センターに伝えてみないと駄目ですよね😵

• 5月9日
  • のん

のん

来月なんて言っていないで、明日電話したほうがいいですよ!
    相談してみてなんでもなければ、安心だし。。
    心療内科を受診しながらの子育ては大変だと思います。

色々選択肢がありますから、まずは勇気を持って話してみてください!
    お母様に同席してもらうのもいいと思います。

あと、旦那さんはれいさんの病気を理解していますか?
    心の病気は家族の理解と助けが必要です。

• 5月9日
  • れい

れい

ありがとうございます。
    旦那は、病気病気って病院行っても治らないなら違うこと考えたら?って言います…。お金もかかってるんだよっても。働くか、ちゃんと子育てするかにしてとも…。
    ほんと1日で良いから子供二人と過ごしてみてくださいって言いたいです。

実母は毒親なので難しいかもでして。昔の人はもっと大変だった。子育てが大変なのは当たり前って言う実母なので苦手です😅

昨日と今日で育児ストレスが酷くて動けませんでした。ご飯も食べたくないし、子供二人には適当なご飯💦

子供が可愛いと思えなくなりそうです。会話が出来なくて疲れました😢

• 5月9日
  • のん

のん

そうですか。。それは辛かったですね😭
    心の病気は傷が見えるわけじゃないから分かりづらいですけど、本人は辛いですよね。

旦那さんに一緒に病院に行ってもらうとか無理ですか?
    お子さんは旦那さんになついていますか??

下のお子さんもイヤイヤ期にさしかかってませんか??

会話できないと不安になりますよね。。

• 5月9日
  • れい

れい

旦那さんは、夜勤ありなのであまり頼りには出来なくて💦

子供はなついてます。夫婦間は冷めてますね…。

四年間、育ててまだ会話出来ないから、孤独です…。下の子もイヤイヤ期💦

• 5月9日
ゆめのの

心療内科に通いながら、1人で2人のお子さんの子育て大変でしたでしょう。
ご実家は近くにありますか?

病気をお持ちになりながら、1人で子育てするにはかなりの負担があると思います!
1人で抱えずに頼れる所があればどんどん頼った方がいいと思います。

身内が難しければ、体制も地域によって変わりますが、ファミリーサポート的に援助の方を依頼して、自宅でお子さんを見てもらったり、散歩などへ連れて行ってもらったり、もちろん相談や指導なども!

このままではママさんのためにも、お子さんのためにも本当に良くないと思います。
ぜひ、市などの保健相談窓口に今のママさんとお子さんの現状を相談されてみて下さい。

もし保健相談窓口に相談しづらかったら、近くの児童館や支援センターの方でもいいと思いますよ!

• れい

れい

ありがとうございます。

ほんとここ二日間は何もかもやる気が出なくて、子供に話しかけられても無視してしまいます…。急に泣きたくなったりして辛いです。

幼稚園なんて、いかなくていい。着替えなくてもいい、食べなくてもいいって思ってしまいます。

下の子は一歳半近くなるのに面倒でミルク飲ませちゃったり💦

やっぱり相談ですね…

• 5月9日
  • ゆめのの

ゆめのの

私も調子が悪くてしんどい時は、ご飯もろく作れないし、娘に話して横にならしてもらう事ありますよ!

でも、れいさんの場合はちょっと違うのかな〜?
    お病気があって普段からしんどいんであれば、それは本当にどこかに相談してないといけないんだと思います。

今日ママリで相談出来た事をきっかけ!
    時間があくとまた止まってしまうから、本当に明日にでも!

• 5月9日
  • れい

れい

ありがとうございます。

心療内科でもあまり本心語れなくて…保健センターなら話せるとこもあるかもでよね!

頑張ってみます!!ありがとうございます‼

• 5月9日
  • ゆめのの

ゆめのの

私が今まで行った保健センターなどの方は、みんは親身になって相談にのってくれましたよ!
    お子さん連れでも相談出来るし、お子さんの様子も見てもらい相談も出来るし!

つい先々月、娘の食事の食べ方を初めて行った支援センターの方に相談したら、とても話しやすいいい方で、話ながら泣いてしまいました( ;∀;)

そんな風に感情が溢れちゃっても全然大丈夫ですから!
    まずは相談を!

いい方向に進みますように!

• 5月9日
ゆち

何も自分で出来ない状態で幼稚園に入れるのは正直酷なような気がします。まだ赤ちゃんでよくわかってない時期に保育園に入園するのとは訳が違いますからね。かといって今、れいさんの元にずーっといる環境の方がよいとも言えません。
子供の育つ環境はとても大事で発達に影響します。
出掛けない、親がしゃべらないなら、しゃべり方なんてわからないのはあたりまえですよね?
やり方を教えてあげなければできないのはあたりまえです。

少しでもこどものためにと思うのであれば、娘さんを誉めてあげる機会を増やしてあげることを意識してみてはいかがでしょうか?

あれもこれもやらなきゃと思ってうまくできないと焦ってイライラしてしまうのは誰だってあります。

お子さんがいま一番出来そうなことはなんですか?
例えばズボンを履くことなら足を一つずつ通せただけですごいねと誉めたり、足だけ通してあげておしりをいれる最後だけやらせて達成感を味わわせてあげるなど、やり方はたくさんあります。成功体験は大事です。

発語に関しては、ママがしゃべりかけられないのであれば、タブレットで絵本を読み聞かせするのも意味ありますよ!