※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よすこ
ココロ・悩み

保育園で悩んでいます。上の子は来年幼稚園に入れたいが、下の子も同じ保育園に入れたい。幼稚園入園が確定していないため、どちらが良いか迷っています。

保育園で悩んでいます。
今上の子が今年3歳で保育園に行っています。下の子がもうすぐ1歳で、まだ空きがあるので、出来れば同じ保育園に入れたいと思っています。
しかし来年上の子を幼稚園に入れたいので、同じ保育園だと下の子の送迎時や行事ごとの時に在園児ではなくなる上の子が気まずかったり、下の子もどうせ幼稚園に入れるのだろうと先生からちょっと引いてみられるのではないかと心配しています。今通っている保育園が家から近いので、送迎は上の子がついてくるしかありません。。
上の子が来年絶対幼稚園に入れるという確証がないので、同じ保育園の方がいいのではないかと思っています。
来年まで育休を延長出来れば、幼稚園に行けるかどうかもはっきりしているので、下の子の保育園も決めやすいのですが、今年復帰した方が私の会社の立場上も今後も働きやすく、家計的にも助かると、旦那から言われています。
同じ保育園か、違う保育園に入れる方がいいのか、子供達にとってどうするのがいいのか、毎日悩んでいます。
兄弟姉妹を同じ保育園に通わせていて、幼稚園にうつられた方がいらっしゃったら、どんな感じか教えて欲しいです。

コメント

保育士をしていました!
上の子が送迎や行事で来たら、関わっていた先生たちは元気〜?幼稚園楽しいって話になったりして全然気まずくないと思うし、下の子も幼稚園入れる可能性があったとしても我々保育者は何も対応は変わらないと思います!少なくとも私は引いてみる意味が無い気がするので、分からないです‼︎‼︎

子供が別々だとお母さんが大変かと思うので、入れるなら一緒の所のがいいかと私は思います!
参考までに。長々失礼しました!

sara☆

わたしなら下の子は小規模に入れるかもです!
どうせ来年から送迎は2箇所になるなら、今年からでもあんまり手間はかわんないかなーと思うので。
小規模なら2歳児までなので、3歳からは幼稚園に行く子も多いですよ♡
働きたいなーって気持ちもあられるなら早めに入れといた方が何かと都合がいいのではないかな?と思いました!

よすこ

sara☆様
アドバイスありがとうございます!小規模をあまり考えてなかったので、見学に行ってみます^_^

ぽんたん様
現場の保育士さんの意見ありがとうございます。考えすぎなのかもしれないですね(>人<;)他の保育園もみた上で考えたいと思います。