※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

離乳食のマグ練習で、ストローで飲むがうまくいかず悩んでいます。コツやアドバイスを教えてください。

今週から離乳食と、マグで飲めるように練習を始めました😊
マグの中身は白湯だったり麦茶で試しています😊
ストローで吸うことはできているようなのですが、口から全部出してしまいます(>_<)写真の、リッチェルのコップのストローマグを使っていて、私がフタのところを押して、出した分もほぼ口から出てます😭エプロンはしていますが、終わる頃には服がびしょびしょです(>_<)
まだ3回目なのでうまく飲めないんだと思いますが、何かコツとかアドバイスありますか?
哺乳瓶ではうまく飲むのに不思議ですね😂

コメント

にこ

吸うことが出来るなら、ゴックンが上手くできないか一気に飲みすぎかですかね?
離乳食はうまく食べますか?
スプーンであげてゴックン上手くできたらまたストローにするとかどうでしょう😊

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます😊
    実は母乳のときもゴックンうまくできてないって言われてて、いつも口から出てて服がびしょびしょになってました😓
    離乳食はスプーンを入れるとモグモグして、割とうまく食べてると思います😊
    明日はスプーンでやってみて、明後日またストローで練習してみようと思います!

• 5月9日
ノアママ

うちの子も同じのを使っています😊
最初はほとんど口からこぼれてました💦
哺乳瓶より大量に出てくるのでむせちゃうんだと思います。うちの子は、麦茶の味があまり好きではないようで、麦茶をすごーく薄めたり白湯にすると少しは飲んでくれます。
今は前よりかは上手になって、私が押さなくても一人でむせながら飲んでいます😊

• ちぴ

ちぴ

こちらからだと哺乳瓶もたくさん出てるように見えるけど、マグは比べ物にならないんですかね😂
    今も薄めの麦茶にしてるのですが、もうちょっと薄めてみようと思います😊

• 5月9日
まー

飲める量よりも吸ってしまうんだと思います、最初の頃はストローを軽く抑えて一気に吸えないようにしていました!
参考になるかわかりませんが(・ω・`)

• ちぴ

ちぴ

なるほど!次のとき試してみます!

• 5月9日
みこまる

うちもこれ使って2週間弱くらいですが、だいぶ飲めるようになって来ました!
最初はやっぱりダバダバ口から出てましたよー!何度も試してみて、今は自分で吸って少量だけど飲むまでできるようになりました!たまにダバダバするけどw
最初はプッシュの所を押して補助しますが、ストローから水が出るってことが分かった頃にはプッシュのところは押さず、口に含ませて、自分で吸うまで待ちました〜!
最初は、何で水出ないんじゃー!みたいになってたけど、徐々に吸えば出るやん!って自分で発見して吸うようになりましたw

• みこまる

みこまる

あ!後、やっぱりお風呂上がりの喉が乾いた時に口にストローふくませたら、ゴクゴク飲みましたね!

• 5月9日
  • ちぴ

ちぴ

やっぱり最初はそんな感じなんですね😂
    私もついついすぐにプッシュのところ押してしまうので、もうちょっと自分で吸えるまで気長に待ってみます!
    吸うことを発見してくれるの待ってみます✨

• 5月9日
たいちゃんmama

息子は1週間くらいから、うまく飲めるようになってきました☺️

でも今でも口から出す時があります😂

同じく服がびちょびちょになってしまうので、
お食事用のエプロンつけて飲ませています😂

手間ですが、お着替えするよりはマシかと思います😂

• ちぴ

ちぴ

一応離乳食用のエプロンは付けてるのですが、エプロンのポケットに入らずに足につたって濡れてしまいました😂あとエプロンと首の間から服につたってるみたいで😭
    うまく飲めるようになるまではしょうがないですかね(>_<)

• 5月9日
瑠璃mama

慣れが必要かと思います。
また勢いよく押すと口に
収まらない量だったりで
だしたり、いきなり出てくることに
驚いているのかもしれません。
うちの子も最初は飲んでは出してを
繰り返してました。
案の定、服も床もビタビタ…
何回か吸う練習するうちに
自分が飲み込むのはこのくらいと
理解すると思います。

• ちぴ

ちぴ

やっぱり床もびしょびしょですよね😭
    根気よく練習してみます!

• 5月9日

うちの子も最初全部出てました😅
結局ちゃんと飲めるようになるまで2ヶ月かかりました✩*॰¨̮
服がびしょびしょになっちゃうので最初の頃はお風呂で練習してました( * ॑꒳ ॑* )

• ちぴ

ちぴ

2ヶ月!!これは根気よく頑張らないといけないですね😂
    こんな服も床もびしょびしょになるなら、お風呂でやろうかなーと思っていました!次はお風呂でやってみようと思います✨

• 5月9日