※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^q^)⭐️a
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。下剤を減らしたら腹痛があり、つわりが改善したが、流産の可能性はあるでしょうか?

私はもともと慢性の便秘で妊娠前も毎日タケダ漢方を飲んで週に1回コーラックを飲んでいましたが
妊娠がわかってからどちらも飲むのをやめました。やめた後は食物繊維をたくさんとったり水を1日に2リットル飲んだり寝る前にラブレをのんだりとネットに書いてあることは、ありとあらゆるものをやってきたのですが
やめてから一度もでなくいきんでもコロコロしかでなくてすっきりしないんです。。
ちょうど1週間前に2度目の病院へ行きました。そこで心拍の確認ができ、7週目と言われました。心拍の確認ができたことに喜びすっかり便秘のことを先生に言うのを忘れてしまいました(´ε`;)
つい最近もう限界だと思い次の診察も待てない、、、考えればもう少しで3週間でないことになっちゃうと思い病院に電話したところ、今まで飲んでたお薬そのまま飲んでも構いませんよとのことでした。
でも、飲む量を調整して自然に出るようにしてくださいと言われたので、コーラックを今まで3錠飲んでいたので2錠にしたんです。
そしたら、3錠のときよりも酷い腹痛に襲われて30分トイレにこもってました、、、
全然自然に出てないしと思ってたんですがすっきりもしました。。
でもその次の日からつわりがすっかりなくなったんです。
今までムカムカ感や、吐き気がすごかったのがパタリと次の日からなくなりました。。
これって、下剤と関係あるのでしょうか??
流産の可能性もあるのでしょうか??

長文失礼しました。
よろしくお願いします

コメント

浜ゆう

ひどい便秘持ちです。
もしかしてつわりだと思ってた症状が便秘からくるものだったとかはないですか(>_<)?

今も便秘で苦しんでるんですが、便が出た日はお腹も苦しくないし、後期つわりだと思ってたムカムカがなくなったりするんですよね(^^;;

私と同じなのかなぁ、と思いコメントしました(>_<)

ちなみに、下剤飲むことより、便秘することの方が良くないらしいですよ!
お腹が張る原因になるそうです。

赤ちゃんが無事でありますように(>_<)

• (^q^)⭐️a

(^q^)⭐️a

ひどい便秘、、、本当に辛いですよね😓
    今までここまで便秘をしたことがなかったので、わかりませんでしたが便秘によっての症状だったのかもしらないですね笑

ここちゃんさんは妊娠してから市販の下剤とか飲んでましたか??

ありがとうございます(^q^)
    元気で無事にいることを願ってあまり考えすぎずに次の病院まで過ごそうと思ってます♪( ´▽`)

• 10月29日
  • 浜ゆう

浜ゆう

私は妊娠初期に急に快便になったんです。。
    中期からは病院に入院してるので、病院からもらってる酸化マグネシウムでしのいでます(>_<)
    漢方薬ならなんの問題もないと思うので、お腹苦しくなるぐらいなら飲んだ方が良いですよ(^^)!

• 10月29日
  • (^q^)⭐️a

(^q^)⭐️a

快便になったんですか??
    羨ましいです(*´◒`*)

ですよね、コーラックが少し強いので笑
    タケダ漢方を次の病院まで飲んでみることにします🎶
    ありがとうございました(・v・)ノ

• 10月29日
ちょこ好き

トイレ洋式ですよね?
日本人の腸の形からして、和式で座る格好が便が出やすい格好と聞きました‼︎(私実践中)
洋式に座って、小さいイスとか台を使って足の位置を上げると和式の時に近い格好になるそうです。
説明下手ですいません伝わりましたか?

• (^q^)⭐️a

(^q^)⭐️a

洋式です!!
    伝わりましたよ(・v・)ノ
    今日から試してみますね✨
    ありがとうございます♪

• 10月31日