※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後23日目の男の子のママです。育児が大変で、便利グッズや手抜き方法を知りたいです。育児が楽になるグッズや夜間の調乳方法、ミルクの必要性について教えてください。

生後0ヶ月23日目男の子のママです。育児の便利グッズや手の抜き方について質問です。
先日実家から自宅アパートに戻ってきました。
夜間、授乳してもウンチが出てもオムツを替えても抱っこしてみても朝まで寝てくれなかったりして、かなりしんどいです…😭
明け方頃になると死んだ魚のような目でポケーッとしてしまっていたりして、精神衛生上あまり良くない感じです。。

そこで、お金で解決出来ることは全部お金で解決しようと思うので、0ヶ月〜半年くらいまでの期間に育児が楽になった便利グッズがあれば教えてください!例えばバウンサーとかあると寝てくれますかね?
また、現在はほぼ完母ですが、おっぱいを何時間も咥えさせているのが辛いため夜間ミルクを足したいので、スムーズな夜間の調乳なども知りたいです。

退院時体重が3700gちょっとで現在4800gくらいあるので、母乳は出ていると思うのですが、おっぱいあげても足りない足りないという感じで口をパクパクさせて泣いてしまいます。
ミルクなら腹持ちが良くなって少しは寝てくれるでしょうか😓

ほか、育児の上手な手抜き方法などもあれば教えてください🙏
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

(*´꒳`*)

まだ生後2週間ですが
おしゃぶり重宝です(笑)

でもおしゃぶりは
癖付けすぎると外せなくなるので
ちょっと注意ですね_:(´ཀ`」 ∠):

授乳間隔の調整とかにも
ばっちこいです!!

• ぴ

おしゃぶりうちも使ってます!ちょっと泣き止ませる分には便利ですよね✨
    おしゃぶりでしばらく静かにしてくれることもあるんですが(寝てはくれない笑)
    ギャン泣きだとペッされてしまいます😂

• 5月9日
りい

新生児のころって朝まで寝れたことないです😂夜間ミルクもしてみましたが、寝ても2時間か3時間。
それ以外にもオムツや温度、不安などで起きるのでおっぱいだけが原因で泣かないですし(´•ω•̥`)
日中一緒にお昼寝できませんか??

育児の手抜きって私的にはないですねー子育てって手抜くもんじゃないと思うので。😅
その分、家事を手抜きしました。
掃除はロボットに、ご飯は宅配や惣菜で旦那に謝り、洗濯は3日に1度。

手抜きではないですが、ベビージムはあると遊んでくれるので、その間家事ができました( ^ω^ )

• ぴ

夜間ミルクでも長時間は寝てくれませんか😓
    まあ現状2〜3時間でも寝てくれれば御の字なのですが…夜起きっぱなしなので心配です💦
    日中一緒にお昼寝もしてますが、あまり眠れず寝不足気味です😪
    まだ家事まで手が回ってない状態ですが、ロボット掃除機良いですね✨
    うちも導入検討してみます。ご飯も作るの大変だし、宅配頼もうかなぁ。
    うちの子もベビージム使える月齢になったら買ってみます!
    ありがとうございます😄

• 5月9日
  • りい

りい

少しずつ安心できるようになれば、寝るようになるので\( ¨̮ )/
    そういえば、授乳クッションの上で寝たりしますよ!お腹にいる時の姿勢に近いみたいで安心するそうです😊
    薄手のおくるみで包むのも!

成長すると寝てたのにまた寝なくなる時期が来るので😂いまだけと思い一緒にがんばりましょ!

寝不足でお辛いですが、そのうち1人で寝るようになるので、、
    体調崩さないように頑張ってください❤️!

• 5月9日
  • ぴ

安心が必要なんですね🤔もうちょっと時間が経てば寝てくれるようになるかなぁ。
    あっ確かに授乳クッションの上では寝てます!動かそうとするとすぐ起きて泣いちゃいますが😂
    授乳クッションの上で寝かせて自分も座ったまま寝ちゃえばいいのかな💭
    夜泣き再開するって言いますもんね〜😖
    あともう少しの辛抱と思って頑張ります💪
    ありがとうございます💓

• 5月9日
れもん

おつかれさまです(^^)

1ヶ月検診終わってからになりますが…
昼間抱っこ紐orベビーカーでお散歩、お風呂でスイマーバしたら疲れるのか夜よく寝てくれるようになりました☺️✨
ベッドメリーは2ヶ月頃から興味津々で喜んでます!
新生児大変だと思いますが少しでも楽になるといいですね🙇‍♀️💦💦

• ぴ

昼間に出歩いてしっかりお風呂に浸かるようになれば変わりますかね😳
    とすると1ヶ月検診まであと1週間耐えれば楽になるかな〜🤔
    ベッドメリー良いですね!2ヶ月くらいになるとおもちゃ類にも興味持つようになるんですね💓
    もう少しすれば楽になると思って頑張ります💪
    ありがとうございます✨

• 5月9日

グッズではないのですが、私の娘の時は、娘を縦抱きしたままソファーにすわって、背中をとんとんしながら一緒に寝てました(笑)

• ぴ

置いたら起きちゃうし、抱っこしたまま寝るっていうのも良いですね💡
    うちの子は縦抱き嫌がっちゃって暴れるので中々上手くいかないですが…🤣

• 5月9日

退会ユーザー

背中スイッチが敏感なんですね😩
    私の子置いたら起きて泣いちゃうんで、最終手段で抱っこしたまま寝てました(笑)
    息子さんに合った方法が見つかるといいですね☺
    頑張ってください!

• 5月9日
  • ぴ

わかります、うちも置いたら起きて泣いちゃいます😂
    横抱っこなら寝てくれるので横抱っこしたまま寝てみようかな…難しいかな…笑
    色々試してみます😖
    ありがとうございます💓

• 5月9日
m

おしゃぶりは大活躍です!
あとは天気のいい日は外にでてました!!あとは、
動くものぶら下げてました!

• ぴ

おしゃぶりすぐにペッされてしまうんですが、月齢上がったらもうちょっとしっかりしゃぶってくれますかね〜😓
    1ヶ月検診終わったら散歩するようにしてみます!おもちゃもぶら下げてみることにします✨
    ありがとうございます☺️

• 5月9日
mama

とにかく育児よりも家事を手抜きです😂あとは夜だけミルクにしたりとか、お散歩できるようになったら、天気いい日は毎日外出てました✨
そうすると疲れて夜はぐっすりです😊

• ぴ

まだ家事まで手が回ってない現状です😂
    夜ミルクにすると多少は楽になりますかね〜。
    早くお散歩出来るようにしたいです!昼間にしっかり動けばきっと寝てくれますよね😪
    ありがとうございます✨

• 5月9日
あゆ

丁度魔の3週目ですね。
今娘が生後21日です。
先日4日間目で魔の3週目が終わりました!

1人目も2人目も
魔の3週目だとバウンサーでもダメでした😭
おしゃぶりとかシャカシャカなる玩具とか握らせたりしましたが、少しの間落ち着くだけで、また泣きまくり。
気合いで乗り切るしかありませんでした😱

今は完母なので、
1人目の時は自分達が寝る時にもう作って置いておきました!
熱々で作って、アルミホイルでぐるぐる巻きにして笑笑
それでも冷めちゃう寒い日は水筒に作ったやつ入れてました!

魔の3週目の特徴は
オムツも室温も全て平気なのに泣く
母乳をやたら欲しがる
らしいです!
母乳足りてないのか?ってなる人が多いみたいですよ!
私もそうでした。魔の3週目の期間はミルクあげちゃいました!

育児は手抜きを出来るだけする事が
精神的にも体力的にも必要です。

長くても生後1ヶ月には落ち着くと思います。

• あゆ

あゆ

育児の手抜きではなく、
    育児中の家事の手抜きです!

泣いてても放置。とかの手抜きじゃないです。すみません。

• 5月9日
  • ぴ

ああ〜!これが魔の3週目ってやつですか!納得しました😂
    そういえばもう少し前は授乳してれば寝たもんなぁ…。
    確かにオムツも室温も平気なのに泣いてやたら母乳欲しがって、母乳足りてないのかな?と思ってました💭
    この期間が終わるまでちょっとミルク足してみます🥛
    家事の手抜き必要ですよね!
    ちょうど魔の3週目に入ったタイミングで自宅に戻ってしまったみたいで、まだ我が家では家事なんてとても出来ない状態ですが、、
    あと1週間の辛抱!と思って乗り切ります💪
    ありがとうございます💓

• 5月9日