※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

旦那の疲れを理由に家事をあまりしないことにイライラ。共働きで忙しいが、家事・育児は主に私。旦那は疲れると仕事以外はしない。休みがある旦那に羨望。甘いと思われるかもしれないが、疲れることは同じ。

旦那の「俺の方が疲れてる」感に毎回イライラします。

フルタイム共働き、3歳の子供。
私、暦通りの休み、朝から夕方までの時間勤務。
旦那、シフト制不規則勤務、勤務時間バラバラ。

旦那がやってることといえば…
平日休みや早い勤務の日は保育園のお迎えと夜ご飯支度。
役所での手続き(平日休みがあるので)
保育園送り
家、車のこと
ゴミ出し

私は…
朝ご飯の支度、後片付け
朝の子供の準備、保育園準備
保育園送り
旦那がいない日は夜ご飯支度
夜ご飯後片付け
子供とお風呂、着替え
保育園準備
子供お熱の時など仕事早退(旦那は休む気なし)
掃除(部屋トイレ風呂)
洗濯たたみ、干し
子供が寝るまで一緒に起きてる(22時台就寝、旦那は先に寝る)

子供はイヤイヤ期ですが、イヤイヤ言い出したら旦那は投げ出したり。

お互い職場では経験が長くなり、多忙になってきてます。旦那も私も専門職ですが、旦那も確かに辛いのはわかります。でも私も同じように辛い。
専門職なのに、他の専門職の仕事をやったり、事務作業も増え、最近では残業することも。残業していつもより疲れて帰っても、夜ご飯の後片付けが待ってたり、洗濯さえもされてなく、たたみもせずやらなければいけない。
旦那は日勤帯勤務で土日必ず休みで疲れるわけない、と言います。
いや、疲れるものは疲れるんだが。笑

土日は保育園やってないし、実母は遠く、義母は近いけど他に孫2人毎週みていて頼りにくい。
平日休みがある旦那がうらやましいです。家のことはなにもせず、自分の行きたいところに行きたいだけ行けて、時間や子供に追われることもない。1日でもいいから私もろしい…

旦那は疲れていれば仕事以外やらなくてすむけど、私は疲れていても具合悪くてもやらなければいけない。

それのどこが「俺の方が疲れてる」なんだー!
せめて少しでも休ませてもらえる空気だったり、料理以外の家事をやってくれたり、言葉がけがあるだけでも違うのに。
って私も思えてないからかなーと思うし、ワンオペ育児の人からしたら甘いかもだけど、疲れるもんは疲れる。

週末は久々実家帰るからゆっくりできるかなー!

コメント

しほ

毎日お疲れ様です...。
暦通りの休みは、嬉しいこともたくさんありますが、大変なこともたくさんありますよね💦
平日に休みがあったら私は前日の夜からワクワクしちゃいそうです😂

ご主人が大変と思う気持ちも分かりますが
働くママは頭の片隅、いや真ん中に!!
保育園からの呼び出し。
を想定しておく必要があります。この時点でだいぶ仕事のし辛さはあります。
子が熱出しても、そうなんだ。って言いながら働ける旦那が羨ましくて仕方ないです!
一回仕事抜けて保育園迎えに行ってみろ!そもそも保育園から呼び出し...と言っただけで、また?!と言われることもあるんだよ!と思います😅💦

お互いに疲れてるから、
俺の方が疲れてるじゃなく
お互い疲れてるよなー。とか、だから休みが合ったら皆で楽しいことしよう✩︎とか
前向きな意見に変えてほしいものです💦

ご実家に行った時に、ゆっくり出来ると良いですね😊

• あっこ

あっこ

前向きな言葉だけでもいいからほしいですよね😂実家ではのんびりさせてもらいます♫

• 5月12日
amu

わたし日勤土日祝休み、旦那は交代勤務なのでうちと同じ感じです。
私が休みでも夫は仕事なこと度々で一人で育児、家事。
仕事の日でもほとんど家事は私がやり、寝かしつけ後にまた家事をしている横で携帯片手にのんきにお酒飲んでいる姿をみると、
ほんとイライラします。
男の人って、なんで自分の方が疲れてるって思うんでしょうね?
好きな時に出かけたり、のみにいける自由があるのに!
こっちはゆっくりテレビをみる暇もないのに。
だったら一日かわってみろ!と思います😄

• あっこ

あっこ

晩酌なら私もしたいですよね!お父さんはちょっと育児やら家事やればイクメン〜とか呼ばれて本当うらやましいです😂

• 5月12日