※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シキナ
妊娠・出産

出生前検査について皆さんはどうされていますか?私はまだ検査をするかどうか決めていません。次回の健診で聞いてみようと思っています。他の方の経験を聞きたいです。

こんばんは⭐️出生前検査…皆さんはしますか?又はしましたか?今23週なのですが、まだ病院からは何も案内はありません。まだ検査をするしないは決めていないのですが、今度の健診で一応聞いてみようかな〜とも思っています。出生前検査について誰とも話した事がないこともあり、自分はどうして良いのかよく分からないので、皆さんはどうされているのかお聞きしたいです😌‼️

コメント

杏仁豆腐

私の病院では年齢に関係なく必須項目としてありましたよ〜✨
ちなみに私は28です!

• シキナ

シキナ

コメントありがとうございます‼️
    ハピネスさんの病院では必須だったのですかー!?病院によって違うのですね💦出生前検査について少し感心はあったものの…気が付いたらもう23週になっていました😅とりあえず、次の健診で聞くだけ聞いてみようと思います⭐️受けられないのであれば、受けないでもいいかな〜とも思います😌

• 5月10日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

産む産まないのためにとか判断材料としてと重く思われてる方々が沢山見受けられますが、多分説明の時にもあると思うんですけど、
    確かに産む産まないの選択肢も大事な一つかもしれません。
    そうじゃなくて、お腹の中にいる時に万一の事が所見で見られれば、病院としては早期発見、早期対処ができることによって重篤化を防げる事になるのです✨

たまにいますよね、産まれたら赤ちゃんだけ救急で搬送されて…とか
    もしそれが心臓病でチアノーゼが出てたらどうでしょう。
    その搬送時間さえなければ助かる命だってあります!障害が残らなかったりする場合もあります!

そんな風に考えるのが良いかなーと思いました!

とは言えこれは夫婦での話し合いが必要になる事なので簡単ではないですよね💦

シキナさんはできるかどうかもわからない状況のようですが、母子ともに健康なことを祈っております💗

• 5月10日
さらい

検査はしてないです。どういう状態であれ産むことはきめていたので、、

• シキナ

シキナ

たびおさんは検査されなかったのですね✨私は出生前検査は病院から案内があるものだと思っていて…💧でももう受けられない時期であれば、私ももういいかな〜とも思います😌
    検査されない方の方が多いかもなんですね⭐️

• 5月10日
久しぶりのママリ

わたしもうけようか悩んだのですが
…もう23wだとギリギリじゃないですか?🤔

わたしは26での妊娠だったので
先生や助産師さん相談した結果、、
若いしリスクあるから辞めた方が
いいって言われました💦

代わりにスクリーニング検査で
細かく見てもらいました🙆

• シキナ

シキナ

出生前検査って病院から案内があるものだと思っていました(*_*)知識不足でした💦でも受けられないのであれば、もういいかな〜とも思います😌
    スクリーニング検査!なるほど!
    次の健診で、出生前検査やスクリーニング検査について聞くだけ聞いてみようと思います⭐️

• 5月10日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

案内ない所のがもしかしたら多いかもですね🤔

スクリーニング検査はエコーでしかわからないので、、もしなにかあった場合は早めに対象することや心構えができます。他の方が書いておりましたが
    22w以降はなにがあっても産まなければいけません。😥💦
    やるかやらないかはめちゃくちゃ悩みましたが何かあっても生む覚悟で、、また逆になにもなければ安心材料になると思いわたしはやりました🙆💕

• 5月10日
みーたん

わたしは妊娠初期に病院に受ける、受けないを提出する必要があったので旦那と話し合ってやらない方向で決めました。
出生前診断をするならもしも障害があるとわかったら産むのか産まないのかまでしっかり話しておくのがいいですよ。
私達は障害があっても産むと決めて、決めたからこそ確率がわかるだけの出生前診断をする意味がなかったので受けてないです。
本当に出産て奇跡だな、と考えさせられました。

• シキナ

シキナ

みらいさんの病院では初めに決めるんですね!!私の病院では案内はないみたいです💧出生前検査は病院から案内があるものだと思っていました😓
    そうなんですよね…もし検査で陽性が出てしまった場合、どうするのかなんですよね。悩んでも悩んでも決められない気がします(>_<)でも、23週で受けられないのであれば、もういいかな〜とも思います😌本当、妊娠出産って奇跡ですよね✨💦

• 5月10日
てぃん

先生からは案内はありませんでした!産まれるまで不安はあったけど検査にひっかかったらおろすのか、命の選別をするのか、とテレビでやっていたのを見ました。検査によっては赤ちゃんに影響があるとかも。気になると思いますが、私はしなくて良いと思います( ˆoˆ )

• シキナ

シキナ

出生前検査って病院から案内があるものだと思っていました(*_*)しかも23週だと遅いみたいで…知識不足でお恥ずかしいです💦
    そうなんです〜私も最近テレビで観て、そういえば!と思ったんです😭でも、もし陽性だった場合どうするのかなんて決められない…。なのでもう受けられないのであれば、受けないでもいいかな〜とも思います😌

• 5月10日
ぴっぴ

病院によって出来るとこと出来ないところあるみたいですよ!

私も希望してたのですが、まだ年齢も若いし、親族内にそういったかたいないなら、そこまで気にする必要ないと言われました😅
しかも格率でしか表せないし、50%だとして、羊水検査なんかとてもじゃないけど高くて払えないし…でやめました💦

• シキナ

シキナ

病院によって受けられない所もあるのですね!!出生前検査について知識不足でお恥ずかしいです…😓
    遺伝とかもあるんですかね?私も次の健診で聞くだけ聞いてみようと思います⭐️確かにっ!どの検査も費用高額ですよね💦ビックリです💦

• 5月10日
leo

私は主人の強い希望もあって羊水検査を受けましたが シキナさんはどんな検査をお考えなのでしょう?23wだと受けられる検査があるのかちょっとわかりませんが もし何かあった場合の産後のケアに備えるって意味合いでしょうか?

• シキナ

シキナ

出生前検査って病院から案内があるものだと思っていました(*_*)自己申告だとは知らなかったです💦しかも23週前までなんですね💧知識不足でお恥ずかしいです…。もう受けられないのであれば、受けないでいいかな〜とも思います😌もしも陽性だった場合の事なんて決められない…。
    leoさんは羊水検査を受けたのですね⭐️確かに、産後に向けて受けるという考えもありますね!!次の健診でチラッと聞くだけ聞いてみます🙌

• 5月10日
ゆき(o^^o)

出生前診断するのであれば、結論出すのが21週6日までです。
出生前診断というより、胎児ドックですか?

• シキナ

シキナ

出生前診断って、病院から案内があるものだと思っていました😵しかも21週までなのですね💦本で読んだぐらいで、なんとな〜くしか考えていなかったので知識不足でした…💧
    胎児ドックもあるんですね!!といっても、もしもの事があった場合どうするのかも決めていないし…決められない(*_*)次の健診でチラッと聞いてみます⭐️

• 5月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

羊水検査であれば、35週までは受けられたはずです。

とはいえ、22週以降は産むことしか選べないんです。

• 5月10日
なみみ

病院から提案は基本的にないと思います。よっぽど検査した方がいいなら別ですが…。受けられる期間が決まってたはずです。23週なら受けられないかもしれません。
私は羊水検査元々希望してたのでやりましたよ。流産などのリスクもありますが実際流産した方はかなり少ないようだったので特に気にしませんでした。

• シキナ

シキナ

出生前検査って病院から案内があるものだと思っていました(*_*)自己申告制なのですね💦本で読んだぐらいで、受けられる時期は頭に入っていませんでした😭出生前検査については受ける受けないはどうしようかと考えていたのですが、決めてはいなくて。23週で受けられないのであれば、もういいかな〜とも思います😌

• 5月10日