※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

今妊娠10週です。16週のちょうど安定期になった日に、旦那さんの祖母の…

今妊娠10週です。
16週のちょうど安定期になった日に、旦那さんの祖母の一周忌があります。
新幹線で1時間半、一泊2日でもちろん参加するつもりでいたのですが、実母に一周忌の事を話すと、妊娠中はお寺には行くものではないから断った方が良いと言われました💦

そんなに縁起が悪いのでしょうか…
旦那さんのお母さんからは体調を見てぜひ!と言われています…
けど確かに何かあった時にはあの時行かなければよかったと思うかもしれないし…迷っています💧
今はつわりが酷いですが安定期に入れば大丈夫かな、と思っていました…
体調が悪いと言い、旦那さんだけ香典持たせて行かせた方がいいのでしょうか??
皆さんならどうされますか?

コメント

同じように安定期に入る頃、旦那の祖母の一周忌がありました。私は悪阻がまだあり、義母からは来なくて大丈夫だからねと言って頂いたのでお言葉に甘えて旦那だけ行ってもらいました😭

• ちい

ちい

来なくて大丈夫と言ってくださるのは正直有難いですよね💦やはり遠出も心配ですし、つわりもいつ落ち着くか分からないので今回は参加しないことにしますm(__)m回答くださりありがとうございました!

• 5月10日
まーちゃん

私も安定期入った直後に主人側に、不幸があり、通夜、葬式、火葬といきませんでしたし、その日に義理祖母の49日がありました。それにももちろんいかなかったし、お亡くなりになった日も絶賛つわり中でいくにもいけなかったです。

迷信で色々と言い伝えがありますが、
ほんとうになんかあったときでは後悔すると思います。

じっくり考えて参列するかしないか旦那さんとお話ししてはどうでしょうか?

• ちい

ちい

確かに何かあってからでは後悔するなと思い、今回は参加しない事にしました( T_T)
    昨日旦那に話したら、別にいいんじゃない〜一人だったら気軽に6時間かけてバイクで行けるし!
    とか言ってました…
    こっちはあれこれ考えて一応新幹線と宿を仮予約してたのですが…ため息です(^^;
    回答頂きありがとうございます!

• 5月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

グッとアンサーありがとうございます😆😆
    あたしは参列しなくてよかったと正直思ってましたよ!
    悪阻もあったし、なんかあったときに後悔したくなかったし、そして、気疲れするのが目に見えてますしね、、、。
    しかも、新幹線でもあればお腹が張るかもしれないとか考えたりしそうで(;Д;)
    旦那さんもそーいってくれてよかったです!笑
    旦那さんは、どこも同じですね😂😂笑

まだまだ不安な時期でしょうけどお互い元気な赤ちゃん生みましょうね❤

• 5月10日
  • ちい

ちい

そうですよね💦
    今回は旦那さんからうまく言ってもらってなんとか行かない方向で考えます(T-T)
    つわりもいつ終わってくれるのやら…
    確かに気疲れするのも目に見えています(^^;
    旦那は気楽でいいなぁと…どこもそうなんですかね…?笑
    はい!頑張って元気な赤ちゃん産みましょう(*´꒳`*)!
    ありがとうございます😊!

• 5月10日

安定期なら移動は大丈夫かと思います。しかし、妊婦は祝い事への参加はいいけど、葬式系の悲しい事への参加はあまり好ましくないと聞いたことがあるので、私なら参加したくないですね。

• ちい

ちい

回答くださりありがとうございました!そうですよね💦つわりもいつ落ち着くか分からないので今回は参加しないことにしますm(__)m

• 5月10日
A

はじめまして。私も昔の人がたまにゆうお寺とかお葬式に行くな、火事見たらあざができるとかよくゆわれるので腹帯かサラシに手鏡を入れて気持ちですが魔除けみたいにしてます😅生まれるまで分からないことですが、私もお葬式や火事はないですが法事が二度ありその時は鏡とお守りをお腹にいれてました。やってない人がほとんどですがどうしてもとなったら少しでも気にならないように手鏡を入れて行かれてはどうですか😅参考になれば。

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    手鏡を入れるのは知りませんでした😲
    ご先祖様が悪い事をするとは思いませんが…何かあった時に後悔しそうなので、やはり旦那だけで行ってもらいます💦

• 5月10日

私もお葬式にはあんまり参加しない方がいいと聞いたことはありますが、実際身内のお葬式なら妊婦だから不参加なんて言ってられないですし、私なら気にせずに行きます😅

私も実際とてもよくしてもらった近所の人が亡くなった時行きました!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    参加したい気持ちはありますが…やはり体調と相談して、何かあった時には遅いので今回は参加しないことにします( T_T)

• 5月10日
べーた

何週か忘れましたがまだ安定期入る前に義父の49日があり、ふっつーに参加しました!特にさらしや鏡もしてないです。
故人にお腹の赤ちゃん連れてかれるから良くない的なことを聞きますが、葬式や法事に参加する間柄の人がそんな事しないだろうと思うので、義父だけでなく近所の良くしてもらった知り合いの葬儀も妊娠中に参加しました!

• ちい

ちい

そうですよね、ご先祖様が悪い事するはずはないと思うのですが…
    今回はつわりがいつ終わるのかちょっと心配な事もあるので旦那さんだけに行ってもらうことにしました( T_T)
    回答頂きありがとうございます💦

• 5月10日
  • べーた

べーた

私は悪阻全くなかったので参加できましたが、悪阻があったら無理して参加する必要は無いですね🙌💦
    旦那さんにちゃいさんの分までしっかり供養してきてもらいましょう!
    お体大事になさってくださいね😊

• 5月10日
  • ちい

ちい

悪阻がなかったのは本当に羨ましいです(T-T)
    そうですよね!旦那に私の分まで供養してもらいます(^^;!
    ありがとうございます☺️!

• 5月10日
K

わたしも先日身内に不幸があり通夜、葬儀に参列しました。色々と迷信があり、心配だったのでお坊さんに聞きました。宗派にもよるかもしれませんがうちの宗派は死に対するけがれという考え方はないので、葬儀に参列するとアザのある赤ちゃんが生まれるなんてことはない!ときっぱり言われました😏もちろん安産祈願で神社に行ってもよいとも言われました。しかし心配な父からは、念のため手鏡をお腹に入れときなさいと渡されました🙂なくなったのは祖父でしたが、そもそも身内が自分の赤ちゃんに悪さするなんて無いと思います。ただ葬儀場ではいろんな宗派の葬儀が行われると思うので、もし心配であれば手鏡だけでも持っていかれたらいいと思います😉つわりで体調が優れないのであれば、その旨正直にお話されていいと思います。
長々とすみません。少しでも参考になれば嬉しいです。

• ちい

ちい

そうですよね、ご先祖様が悪い事をするとは思えませんが💦
    宗派によっても色々あるんですね(T-T)
    今はつわりで遠出で一泊がちょっと考えられなくて(^^;
    体調と相談しながら最終的に決めたいと思いますが…実はもう片方の祖母の一周忌も出産時期にあるので…両方とも平等にするためにもやはり行かない方がいいのかなぁと…m(__)m
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
らんちゃん

最終的にはやはりご自身で決められたら良いことだと思いますが、もし、心に引っかかるようであれば、体調を理由にして不参加というのも問題無いのでは、、と思います。
まだ今は安定期ではないので、今から少しずつ時々体調が優れない雰囲気を出しておいて、旦那さんから「家でゆっくりしてれば?親にはちゃんと言っておくよ💡」と言ってもらえればベストかも😜

• ちい

ちい

もうすでにつわりで体調の悪さは旦那に伝わりまくってるので…旦那さんのお母さんにうまく伝えてもらおうと思います(T-T)!

• 5月10日