※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなン
子育て・グッズ

ママリで見た「ミルクは3時間あけないといけない」という記述について、完ミの女性が疑問を持っています。今は泣いたらミルクをあげているそうです。

最近、完ミにしました。
ママリで、「ミルクは3時間あけなきゃいけない」という記述を見ました。
私は今まで聞いたことがないんですが、そういうものなんですか?
今は泣いたらあげています。

コメント

ミルクは3時間おきですね!
母乳とちがい、唯一のミルク育児のデメリットです😅

退会ユーザー

母乳と粉ミルクの成分の違いから、3時間未満でミルクを与えると産まれたての赤ちゃんの胃やお腹に負担がかかるためです。

• 5月9日
  • つなン

つなン

そうなんですね。
    知りませんでした。
    ほしがったらあげてという話は母乳のことなんですかね。
    退院したころは混合だったから、そういうふうに言われのでしょうか。

• 5月9日

退会ユーザー

時間の間隔を気にせず、ほしがったらあげられるのが母乳です😊
    ミルクは3時間おきになりますよ💕
    3時間経たずに泣いてしまったりするときもあるかと思いますが、抱っこでひたすらあやしたりおしゃぶり使ってみたりして、頑張って乗り越えてくださいね😊⭐️

• 5月9日
  • つなン

つなン

そうなんですね。
    全く知りませんでした。
    ありがとうございます。

• 5月9日
みき

ミルクは消化悪いから3時間は開けてくださいと病院から指導されましたが言われませんでしたか?

• つなン

つなン

退院のころは混合だったためか、そういう話は聞きませんでした。

• 5月9日
🐶と🐗

病院では3時間おきと言われました😣

• つなン

つなン

初耳でした。

• 5月9日

そうですね💦胃に負担になるそうです。私も入院中には全然聞いてなくて、ママリで知って、病院で助産師に確認したら「当たり前だよー」みたいな感じでした😅

ママリでも感覚をあけるために四苦八苦してるママがたまにいます💦ミルクの弱点ですね💦

• つなン

つなン

そうなんですね。
    最近、ミルクを残したり、ミルクを飲む途中に泣き出したりするのはそのせいですかね。
    今日、心配で小児科に行きましたが、問題ない、大丈夫と言われました。

• 5月9日
らべる

お腹がすいて泣けるようになるまでは
3時間おきでした!
(先生指導の元)
泣いて教えてくれるようになってからは
3時間とか決めてなかったですね

• つなン

つなン

そうなんですね。
    今日、小児科に行きましたが、そんな話は聞きませんでした。

• 5月9日
まーさん

私がお世話になった産院もそうゆうの教えてくれませんでした。ママりで知りました🤔

• つなン

つなン

そうですよね。
    私だけが知らないんじゃなくて、安心しました。

• 5月9日
hana

ミルクは母乳と違って消化するのに時間がかかり、胃に負担がかかるため、3時間あけるようにと言われています。欲しがったらあげていいのは母乳のみで、ミルクはきちんと時間を守った方がいいです(´ω`)

• つなン

つなン

私の母と一緒に世話をしていますが、母も初耳でした。母も私を育てていたとき完ミでしたが。

• 5月9日
あやか

助産師さんに、基本は3時間以上空けないといけないけど、2時間45分で泣き出すとかであれば早めにあげても問題ないよ!と言われました😊

• つなン

つなン

そうなんですね。
    教えてもらってありがとうございます。

• 5月9日