※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーナギ
子育て・グッズ

離乳食後のおっぱいはいつまであげれば良いでしょうか?1歳まではあげるつもりですが、卒乳できるか不安です。友達には「離乳食をしっかり食べていればおっぱいはいらない」と言われました。皆さんの意見を聞かせてください。

来月で娘が一歳になります!
離乳食後のおっぱいっていったいいつまであげれば良いのでしょうか⁉️
ちなみに今は朝、昼、晩の毎食後あげてます。
娘はかなりのおっぱい星人なので私が横で一緒にご飯を食べていると食べ終わった瞬間おっぱいを吸わせろ!っと泣きます😫💦
(外食の時や旦那さんや実母があげてる時は全然泣かないので私と二人きりの時だけ)
もうおっぱい自体には栄養がないので食後のおっぱいをやめたいのですが安定剤として加えてるだけみたいなので一度加えるとなかなか乳首を離してくれず……このままでいいのか?と思ってます笑

1歳まではおっぱいすわしてあげるつもりではいるんですがあんまりにもすごい執着心なので卒乳できるのか不安です…

寝る前以外のおっぱいを徐々に減らしていけたらなと💦
友達に相談したら「離乳食を結構ガッツリ食べてるんやったら時期におっぱいいらんって言うよ〜」って言ってくれるのですが不安で😫

皆さんの意見是非聞かせて下さい😥

コメント

Kumagawooo

うちは通ってた保育園の方針が独特で一歳を期に保育園では完全断乳でした
完ミだったのと離乳食も独特でお腹いっぱいたべていたので
お友達がおっしゃっているように、すごく欲しがることはなかったです
夜寝る前にミルクをあげてましたが徐々に減らしておしゃぶりに移行しましたがそれも噛みちぎるようになり
一歳3ヶ月くらいには全く飲まなくてよくなりました
母乳だとまた違うのかもですが一例としてコメントさせて頂きました

• ズーナギ

ズーナギ

噛みちぎるって凄いですね笑‼️
    うちも1歳3ヶ月までに卒乳できるよう頑張ります😂

• 5月9日

うちの娘もそんな感じでした!
たぶんこれから食事も劇的に変わっていくと思いますよ!
1歳くらいまでは、気にしなくていいと思います!

1歳過ぎた頃に、また3時間おきより短い間隔で欲しがるような時期が来るかもしれませんが、発達の途中で不安感が膨らむ時期ですので、安心材料としてあげて大丈夫です!

それが落ち着いて、こちらの言っていることがかなり伝わってると感じるようになった頃に、やめる理由を話してあげたら、納得してくれるかとおもいます。

娘はつい1週間前、私の服薬治療のために、断乳という形でやめました。

今はおっぱいのことなど忘れたようにしてます。
そしてよく食べる子だったんですが、さらに食べるようになりました💦
夜の睡眠もグッスリ眠るようになって、もっと早くに断乳しても良かったかな〜〜と思いますが、なんんだかんだあげ続けたおかげで、すんなり成功したのかな?とも思います。

• ズーナギ

ズーナギ

同じような方がいて嬉しいです😂
    さおさんのコメントを読んで安心しました☺️
    しかも1歳過ぎてからもおっぱいを欲しがる間隔が短くなるのもビックリです🧐

気にせず1歳くらいまで思う存分おっぱい吸わせてみます‼️

• 5月9日