※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米リィ
妊娠・出産

妊娠中で4000グラムの赤ちゃん予定、糖尿病家族歴あり。栄養増やすけど高カロリーはNG。甘いものも控える決意。4000グラム未満の対策はある?確定は8ヵ月で?

4000グラム~出産予定の妊婦さん、出産経験ある方に質問ですm(__)m

今8ヵ月、第一子を妊娠中です。
今日検診に行きましたがこのままだと4000グラムこえるかも‥と言われました(..)

父親、母方の父親が糖尿です。

私の体重はしばらく伸び悩んでるのでもっと栄養をとり太って下さいと言われました‥

先生からは高カロリーな物は控えて下さいと言われました。

タバコとアルコールは当然辞め+旦那の家族と同居中で自分にもっと厳しくしないといけませんが、甘いものだけが唯一の癒しでした‥

とても辛いですが今日から出産まで甘いものは辞めようと思っています(;;)

他に赤ちゃんを4000グラム未満にしてあげられる対策あるでしょうか??
8ヵ月で4000グラム予定だとほぼほぼ確定でしょうか??

長々とすみません‥切実なので親切な方、回答よろしくお願いいたしますm(__)m☆ミ

コメント

チーさと二児母

そもそも赤ちゃんを4000g未満にしてあげる必要はあるのでしょうか?ありのままで健康であればいいのではないでしょうか?

• 新米リィ

新米リィ

回答ありがとうございますm(__)m

出産であまり大きいと難産の可能性(どんな出産でも大変かと思いますが)&妊婦の方が出血等で入院を余儀なくされるらしいので、赤ちゃんとしばらく居られないのかなって臆測です&妊娠糖尿病などもあるそうです‥

帝王切開の可能性は極力避けたいのもありますm(__)m

未体験な事が多く先生に危険性や注意された事に落ち込んでいます‥

勿論ありのまま元気な子が一番と思っています。

• 10月29日
  • 新米リィ

新米リィ

ちなみにご経験者の方でしょうか??

もしそうでしたら色々悩まれたりは無かったですか??

• 10月29日
たー∞

4000までは言われなかったですが
3500は確実に越えるね〜と
言われてていざ産まれたら3284でした٩( 'ω' )
誤差はあると思うのですが
4000と言われると不安ですよね(´・-・`)
うちも父親家計も母親家計も
糖尿持ちがいて特に父親が糖尿持ちだと
娘の私達はなりやすいみたいです(´・-・`)

私はとにかく甘い物はほぼ我慢しましたね
お菓子アイスジュースなど

お米なども控えました!
お米とかも吸収されやすいと
聞いたことがあった気がして(´-ι_-`)
違ってたらすいません(´;Д;`)

あとは順調なマタニティライフだったんで
運動はしてましたよー!
散歩とかスクワットとか!

あと少しのマタニティライフ!
不安なことあると思いますが
出産頑張ってくださいね!

• 新米リィ

新米リィ

回答ありがとうございますm(__)m
    ショックだったりで母親と帰宅後に電話したのですが母方のお爺ちゃんのみで父親は糖尿ではありませんでした‥
    編集したかったのですがポイント不足で出来ず余談になりますがそんな感じですm(__)m

父方の娘は受けやすいのですね‼
    それだと私の母が遺伝的にいうと要注意になる訳ですか‼
    とても興味深く勉強になりました(*^^*)感謝☆ミ

3500は確実と言われ3284ですかぁ‥先生も軽々しく確実とは言えないと思うし何か基準があったのですかねぇ。

それから甘いものは我慢されたのでしょうか??

私も帰宅後、旦那に色々話を聞いて貰い少し楽な気持ちになり気持ちを切り換えて後悔しない為、やれる事はやろうと思い甘いものは出産まで経つ事にしました‼
    フルーツは少量、お米は控え目に1日1膳程度にしようかと思っています‥

私の少ない知識では運動は10ヶ月入ってからは積極的に行って下さいとの事でしたがそうでも無いのでしょうか??

とても分かりやすく親身になって回答を頂きとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

同じ境遇のママさんに励まされるととても励みになります♪
    頑張ります♪

• 10月30日
チーさと二児母

私も超えるかもと言われてましたが実際は上の子が男3500gで下の子が女3800gでした。
私は身長も骨格も大きいので先生も『お母さんが大きいから赤ちゃんも大きいかもね〜w』ぐらいの感じでした(^^;;
新米リィさんは小柄ですか⁇

• 新米リィ

新米リィ

決して小柄な方では無いです。
    今のところ帝王切開確定とは言えないとの事でしたm(__)m

• 10月30日