※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトモのとよあず
雑談・つぶやき

田んぼのれんげのお話です🌼亡くなってしまった、うさぎの写真の前に花を…

田んぼのれんげのお話です🌼

亡くなってしまった、うさぎの写真の前に花を飾っているのですが、
近所の田んぼ一面にムラサキで小さくて可愛いれんげが咲いてるのを発見しました🔍
可愛らしい!摘みたい…

でも、誰の田んぼなの?
と思ったのです。

最近越してきた地域のため、よく分からなかったのですが、
少し前の日曜日に町内活動で
「溝掃除」と言うものがありました。
何も知らないわたし。
「えーーー!溝!?フタを外して掃除していくの!誰が?えーーー、住民が…
へぇ…」

と。よくよく聞くと、田んぼの周りの幅が1メートルくらいの溝を毎年田植え前にみんなで掃除するらしいです。
なんと田舎なイベントなのでしょう。笑

もちろん男の人だけでokとのことだったので主人が参加しました。
まぁまぁ泥まみれになって帰ってきました。

で、れんげの話に戻りますが
「一面に咲いてるれんげが綺麗で可愛いから摘みたい、遺影の前に飾りたい。
でも誰の田んぼかわからない…」

と主人に尋ねたところ、
「町内総出で溝を掃除した。泥まみれになった!みんなの田んぼだから摘んでも大丈夫じゃない?」と。

横を通りながら、わたしが花を摘む姿を想像すると、何だか不審で、笑えてきて、未だに摘んでません…💦

コメント