※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかり
お金・保険

育児休暇切り上げて保育園いれて働いた方いますか?

育児休暇切り上げて保育園いれて働いた方いますか?

コメント

ダダンダン

11月生まれで、翌年の10月まで育休取れましたが、4月に5ヶ月で保育園に入れて育休切り上げましたよー!

理由は保育園激戦で0歳入所が入りやすかったからです😊

• かりかり

かりかり

周りからは何か言われましたか?切り上げなくてもいいのにーとか。お金がないのが事実なんですが周りにそう思われたくなくて…
    待機児童なら育児休暇伸ばせるじゃないですかー🧐

• 5月9日
  • ダダンダン

ダダンダン

周りはそんな人ばかりなので、特に何も言われませんでしたよ!
    むしろ、あー、そうだよね😅って感じです。

たしかに伸ばせますが、伸ばした結果保育園に入れる保証もないので入れる時に入れちゃいたかったです😅
    正社員で時短勤務も10年近く出来るので、仕事を辞めることだけは避けたくて😅
    いま第二子妊娠中で9月が予定日ですが、来年4月に申し込みする予定ですよ😊

• 5月9日
  • かりかり

かりかり

そうなんですね!保育園入れるかどうかわからないですもんね!

• 5月9日
キティ

5月生まれで今年4月から生後11ヶ月で入れました。
待機児童になったらいつ入れるか分からないし、0じゃないとほぼ入れないので、1ヶ月ですが切り上げて復帰しました。うちの地域は激戦区なので、悠長なこと言ってられません。育休切り上げたらお金ないなんて思われますかね?😅そんなこと考えてもなかったです。

• かりかり

かりかり

そうなんですね!
    うちは有名な激戦区ではないと思いますが切り上げたらお金がないと思われるのが嫌で…
    ないんですけど笑笑✋🏿

• 5月9日
えりママ

9月生まれで、4月から復帰して、フルタイムで働いてます(^^)
私も自宅近辺の1歳枠の方が皆はいれなかったので入れました。
ただ、朝晩自転車とダッシュで、クタクタです。

• かりかり

かりかり

そうなんですね!周りからはなんで育児休暇満タン取らないの?と聞かれましたか??

• 5月9日
  • えりママ

えりママ

聞かれてないです。資格職なので、まわりも復職しているのが普通なので、いつから戻る?という感じでした!

• 5月9日
  • えりママ

えりママ

従姉妹2人の子供が3つ上にそれぞれ女の子がいて、共に0歳から保育園預けていて、楽しそうに通ってるのを見ていたので、私の親も賛成してました!

• 5月9日
  • かりかり

かりかり

そうなんですね!
    心強いですね!私も早く復帰したいです(^^)

• 5月9日
なぁこ

一人目を10月生まれ、6ヶ月で預けました‼️待機児童になるのが怖かったので、0歳で入れました。
お金云々ではなく、とにかく保育園に入る可能性をあげたかっただけです😊
二人目は早生まれなので、タイミング的に今年の4月には入れず💦来年4月を目指します☺️

• かりかり

かりかり

そうなんですね!待機になったら育児休暇延長できないですか??

• 5月9日
  • なぁこ

なぁこ

待機になっても、育休は3年まで取れるんですが、そこまで休むと復帰するのが大変だと思ったので復帰しました🤔

• 5月10日
ココナッツ

一人目は何も考えず1年休んだら復帰する時に居場所が無くなったので、二人目は7月に産んで1月に復帰、三人目は1月に産んで6月に復帰、当時保育園は満一歳からしか入れなかった為、満一歳までは24時間託児所を利用してましたよ。パートさんには初めはかわいそう、小さいのに、等言われましたが、私は社員です。そんなパートさんにも指示して仕事を振り分けないとなりません。私の姿勢を見て理解してくれた方は後から謝ってくれたり、自身の娘が子を産んで困るとしょっちゅう会社に電話してくるって方は、娘があなたより年上なのに情けないわ、と、爪のアカを煎じて飲ませたいっていう感じでした。私の決めたことです。風当たりが強くても肩身が狭くても頑張るしかなかったんですね。

• かりかり

かりかり

そうだったんですね、大変でしたね。でもご立派で頭が下がります。
    わたしもそんな風にならるのかしらと不安です。

• 5月9日
  • ココナッツ

ココナッツ

ひとり産むたびに強くなりますよ。
    だから神様はきっと男じゃなくて、女の人を赤ちゃんを産む役目にしたんですね。男は出産の痛みで死ぬっていうし、自分が1番、って脳の造りになっているので。

• 5月9日
  • かりかり

かりかり

たしかに!男は自分が一番!なんですね😫脳のつくりと思えば納得できます…

• 5月9日
うっぴーー

2人目は1年休むつもりでしたが8ヶ月で復帰しました!!
理由は8ヶ月すぎると育休手当が減るのと元から子供とずっと家にいるよりも保育園に預けて仕事した方が自分の時間が持ててストレスが減るからです⭐︎

• かりかり

かりかり

それは確かにあります!
    専業主婦で家にいるのって大変です💦

• 5月9日