※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
子育て・グッズ

4歳の子供の心の問題について、どこで相談すればいいか迷っています。小児科よりも発達に詳しい先生に見てもらいたいです。おすすめの相談先があれば教えてください。

子どもの発育相談について。

4歳になったばかりの子なのですが、精神的な部分で少し心配があります。

こういう時は小児科の先生よりも発達に詳しい先生に見てもらったほうがいいと思うのですが、どこに行ったらいいのかよく分からず…

子どもの心の問題(障害なども含めて)はどこに相談するのがベストでしょうか?

ご経験ある方おりましたらお教えください。

コメント

市で、そういった発達のことで電話するところはありませんか?
妊娠して、母子手帳もらった時に一緒にもらった冊子や、もしかしたら母子手帳になにか載ってるかもしれません。
ネットで調べても出てくると思いますよ!
〇〇市 発達相談
などと検索してみるといいかなと思います。

• たも

たも

遅くなりすみません🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます!
    検索しましたら出て来ましたので一度電話相談してみます。
    助かりました。

• 5月18日
ゆる

市の乳幼児健診で診てもらった場所が役所の支所ですが、そこにいた保健師さんが相談にのってくれたり、なんなら担当みたいな感じだったんですが…。
母子手帳や市のホームページに相談場所や連絡先があると思いますよ。

• たも

たも

担当の保健師さんはかなり若くてあまり込み入った話ができそうになくて😅
    調べたら発達の悩みの相談窓口があるみたいなのでそちらに電話してみます🙇‍♀️

• 5月18日
あんころもち

私は上の子の言葉の遅さが心配になり相談した時は、母子手帳に子育てに関する相談機関の電話番号がのってたのでそちらに電話をして、そこから実際にお子さんにあってみないとわからないから。との事で区の保健福祉課の番号を教えてもらい実際に保健師さんとお話するといった流れでした。 

• たも

たも

結局、市の保健師さんと話すことになるんですかね?😅
    担当の人保健師さんがとっても若くてあまり込み入った話ができる感じではなかったので発達の悩みに特化した相談に乗ってくれるところがあったら…と思いました😭

• 5月18日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね😢💦 詳しくみてくれる所は保健師さんからの紹介か小児科で紹介状がないと、、という感じでしたね😢  

• 5月18日
  • たも

たも

そうなんですね❗️
    それなら紹介してもらう前提で保健師さんに話すのも手ですね。
    体験談教えて頂きありがとうございます😊
    たらい回しだと時間だけが過ぎてしまうのでとても助かりました🙇‍♀️

• 5月18日