※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

義家族と仲良くなりたいけど、距離感がわからず悩んでいます。義姉に敬語を使っていいと言われたけど、迷っています。仲良くしている方はどんな感じでしょうか?

義家族と仲良い方に質問ですっ😣
私は地元をでてるので
義家族の方達のほうが実家よりよくいきますし
口うるさかったりすることもなく
仲良くしてもらってます😣✨
向こうさえよければもっと仲良くなりたいと
思ってるんですが、
そんな頻繁にあうわけでもないので
なかなか距離のつめ方がわからず💦💦💦
自分の中で微妙に壁がある感じです(。-_-。)
義姉にも敬語じゃなくていいよ✨と
言われたのですが、年上のお姉さんですし
本当にいいのか、、後々なにか思われないか、、
とか変になにか考えちゃって
ちょっと迷った話し方になっちゃってます😢
仲良くしてる方はどんな感じなんでしょうか?😣💕

コメント

ノアママ

義家族ととっても仲良しです😊
主人の兄弟とも、いとこともすごく仲良くしてもらってますが、全く敬語使っていないです❣️
敬語だとどうしても壁を作ってしまうので、義姉さんがいいと言っているなら敬語じゃない方が仲良くなれると思いますよ💕

  • ちろる

    ちろる


    壁できちゃいますよね😣💦
    普通に気使わず敬語やめようと思います❤️
    いとこまで仲良しなんてすごいですね〜😊✨

    • 5月9日
ママ

義母と会い過ぎてると(毎日)逆効果になりやすいですよー^ - ^
慣れからお互い何でも言うようになり、まさかのクレームきたりします。それが義母ってもんなので距離があるくらいの方がお互いいい関係性もてますよ^^

  • ちろる

    ちろる


    義母の方はそんな関わりなくて
    今も敬語状態です😔💦
    そこは変えない方が良さそうですね😅
    クレームなんてきたらもう対処できないです😫(笑)

    • 5月9日
  • ママ

    ママ

    うちも始めは、優しくて素敵な義母でした。
    毎日一緒にいたら本性出しましたよ!
    今じゃ会わないようにしています!

    • 5月9日
  • ちろる

    ちろる


    そういうの嫌ですね!💦
    浅く付き合ってるくらいがいいかもですよね😅💦

    • 5月9日
スライム

うちはラインや電話などを頻繁にして、妊婦検診の報告なども検診のたびにしてます笑
義理の妹ちゃんとも一緒に服を買いに行ったりしてます!
義理の母には敬語ですが、ラインでは絵文字とか笑とか普通に使っちゃいます🙂

  • ちろる

    ちろる


    めっちゃ仲良しですね〜❤️
    自分に姉妹がいないので
    一緒に買い物とか憧れちゃいます😍
    義理の母は敬語くらいの距離が
    いいですよね😅💦

    • 5月9日
  • スライム

    スライム

    さすがにまだタメ口はいけないです笑

    • 5月9日
はじめてのママリ

私も旦那実家にて二世帯で住んでます(^^)
義家族も良くしてくださり、義姉(近くに住んでます)も凄くいい人達で、しょっちゅう会ってます😊
話し方迷いますよね〜😅💦
私も正直、迷うことはありますが、一応年上なので「ですます」くらいはつけてます😅丁寧すぎると距離感じるかなぁ〜と思うので、あんまり丁寧すぎないように話してます(笑)
世の中、嫌な義家族、小姑さんが沢山いる中で良くしてくれる義家族に出会えたことは幸せですよね😊💓
素敵な関係を保てるよう頑張りましょう💪🏻✨

  • ちろる

    ちろる


    しょっちゅうあってると
    余計仲良くないと最悪な感じになっちゃいますよね😣💦
    ほんとに迷います〜😫
    敬語じゃなくていいよって言われたのに
    敬語でしゃべってるのも失礼なのか?!って考えたり
    建前でそういってくれてるだけなのか?!って思ったり(笑)
    なんか難しいですね😂
    私もラフな感じがすきなんですが
    ママリみてると仲悪い方達が多くて
    そんなんなったら嫌だな〜って
    思ったりします(´・ω・`)(笑)

    • 5月9日
ひよこ

私は仲が良くて今は同居してます☺別々で住んでいたときも旦那としょっちゅう遊びに行って泊まったりしていました!義両親のことをパパママと呼んでいますが未だに敬語で話します(*^▽^*)いくら仲が良くてもある程度の距離や気遣いは大切かなって思ってます🙌
誕生日や母の日父の日などのイベントの時にプレゼントしたりご飯に行ったりして段々仲良くなりましたよ~ヽ(´▽`)/

  • ちろる

    ちろる


    パパママいいですね💕
    仲良しですねヾ(*´∀`*)ノ
    イベント事はやっぱりした方がいいですよね💦
    旦那自身お母さんは怒らせたらやばいってビビってるので
    私もあんまり近づきすぎないようにはしてます😂✨(笑)

    • 5月9日
ハービー

うちも仲いいです✨
義母のお姉さん、お姉さんの息子家族と仲良くて。奥さんと娘とラインとかしてます♡旦那より私の方が仲いいですね😊あと他の兄弟もよく会ってます!

じーさんばーさん(義父義母)とは週2で会ってて、息子と2人でしょっちゅう泊まりに行って連泊してます💓 敬語やけどばーさんとはめっちゃふざけて言い合いしてますよ笑

義実家はめっちゃ居心地いいからいつもまったりくつろいでます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ちろる

    ちろる


    めっちゃ仲良しですね💕
    週2だと結構頻繁ですよね〜😳
    本当の家族のようで
    羨ましいです❤️
    まだ付き合いも1年もたってないので
    徐々にですよね(*´ω`*)

    • 5月9日
s

高3からお泊まりばっかしてて
シングルの母ちゃんなんですが
言いたい事言ってきますし
は?ってなることありますが
それも受け入れてくれる感じです
旦那の兄弟もまだ小学生とかで
2人でディズニー行きましたし
出かけたりしますお姉ちゃんと
周りにも話してますし兄弟喧嘩みたいなのもたまにします(笑)
家族旅行には絶対誘われますし
ママ自身娘が増えたかんじって
言われますでも敬語ですし
気は使いますそれがいいのかなと
思います!

  • ちろる

    ちろる


    小学生の兄弟ってすごいですね✨
    自分からしても兄弟のような感じで
    楽しそうです(*´ω`*)
    お義母さんとは敬語くらいが
    1番いい距離感ですね😌✨

    • 5月9日
スポンジ

時間が経てば色々と抜けて楽になってきますよ^_^
最初のうちはやっぱり家族になったとはいえ他人ですからそれで当たり前だと思います。
私は人見知りなのでなかなかすんなり行かなかったですが向こうがずけずけ来てくれる人達だったから逆に助かりました(^-^;
やっぱりみんな年上だから敬語は抜けてないけど最近は話し方や空気が緩くなったね〜と言われます🤗

  • ちろる

    ちろる


    そうですよね💦
    まだそんな関わってないので
    じっくりでいいですよね😌✨
    家族であり他人であり
    初めてのことでなかなか
    難しいです(´・ω・`)
    やっと馴染んできたんですね💕
    私もそうなりたいです❤️

    • 5月10日