※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が母乳を嫌がり、左のおっぱいも拒否。原因や対処法を知りたいです。

いつもお世話になってます(*^^*)

生後3週間ほどの男の子を、母乳•ミルク混合で育てています。

昨日の夜、急に母乳を嫌がるようになりました。咥えて飲み始めてから2.3分ほどで、手足をバタバタし始めて泣き、飲むのを辞めてしまいます。

原因はなんでしょうか?(>_<)
昨日スナック菓子や菓子パンなど食べてしまったので母乳がまずいのかな…と思ったのですが、そうなんでしょうか?(´・_・`)

今日は右のおっぱいは飲みましたが、左は拒否されました。

なにが原因なんでしょうか?どうしたら良いですか?(>_<)

コメント

ace....

わたしもありました!
左右逆にしてみたりして様子見てましたが、2週間後には普通に飲んでくれてました。
おっぱい急に嫌がるのはあるあるな気がします(´・ω・`)
原因わ不明でしたが。

• まめまま72

まめまま72

コメントありがとうございます!
    原因不明だったんですね(>_<)

あれから、たまに拒否しますがなんとな飲んでくれてます!
    あるあるなんですね…。初めてだったのでびっくりして落ち込んでしまいました(>人<;)

• 10月30日
mikashiba

わたしも、もうすぐ2ヶ月ですが、ありますよ!!
そのときの気分や、吸いにくかったり、色々あるみたいです。根気よく吸わせたら、吸ってくれますよ~!

• まめまま72

まめまま72

赤ちゃんも気分があるんですね(´・_・`)

あれから少し落ち着いたので様子見てみます(*^^*)ありがとうございます!!

• 10月30日
さんたん

母乳の質?もたしかにあるかもしれませんが、その時は飲みたい気分ぢゃなかったのかもですよ☺
左右で乳首の形も違いますし💡そんな時は、混合なのであればその分ミルクを足してでいーと思いますよ😄
もしなら、搾乳したやつを哺乳瓶であげてみるとかどーですか?飲むようであれば、母乳ではなく乳首より哺乳瓶の乳首の方がいいってなってるのかも?

• まめまま72

まめまま72

赤ちゃんもおっぱいの気分でない時もあるかもしれませんよね(>_<)

その時は全く飲んでくれなかったのでその分ミルクの量を増やして対応しました。

確かに搾乳したのを飲めば、母乳の質自体の問題ではないことがわかりますよね(*^^*)また完全拒否されたら搾乳して上げてみます!!ありがとうございます!

• 10月30日
shoumama☆★

射乳で苦しいとかはないですかぁ〜?
飲ませる前に少し搾乳すると、乳首も柔らかくなり飲みやすくなるし、射乳も落ち着くと思います!
敏感な赤ちゃんはカレー食べたりしたら、嫌がったりするみたいですね💦
うちの子は私が何を食べても変わらず飲んでましたが、和食にしてみるとかやってみても良いかもですね!
おっぱい出るのは嬉しいことですけど、トラブルも尽きないので大変ですよね💦
おっぱい、いっぱい飲んで元気に育たれますよーに✨

• まめまま72

まめまま72

射乳っていうのはおっぱいの出が良すぎるってことですか??

そういえばその日カレーも食べてました…(>_<)あまり食べ物に神経質になり過ぎてもと思ってたのですが、少し気をつけるようにします!!

本当おっぱいトラブル沢山で母は生んでからも大変ですね(。-_-。)

でも改めておっぱいゴクゴク飲んでもらえるって幸せだなって感じました(*>ω<*)

元気に育つように頑張ります!!

• 10月30日
  • shoumama☆★

shoumama☆★

射乳はおっぱいの出が良い事ですよ〜❗️
    飲み始めてすぐ乳首から離してみてください❗️
    吸ってないのに勝手にシャーって母乳が出てます💦
    それで溺れる感じで苦しいみたいです😅

• 10月31日
  • まめまま72

まめまま72

射乳って言うんですね!!
    たまに飲み始めてむせる時があるんですが、離すとシャーっていうよりはポタポタと垂れてる感じです…。
    それでも飲みにくいんですかね?(´・_・`)

• 11月2日