※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねここ
妊娠・出産

母親学級で初対面の人たちとの交流に疲れ、友達作りにプレッシャーを感じています。社交的でないため、孤立感や憂鬱を感じています。同じような経験をした人はいますか?

市の母親学級に参加しました。
かなーり疲れました!来た順にグループに分けられ、早めに来たグループは談笑して仲良くなったりしてました。
調理実習後の食事もワイワイ楽しそうなひと、情報交換する人。
わたしはもともと、大勢のまえで話すのはニガテだし、人付き合いは、狭く深くか狭く浅くです。

なんで初対面であんなニコニコ積極的になれるんだとみんな大人だなーとくじけるような気分、、😢🆖⤵️ムリして友達作りたいともおもいませんが、、子供ができると人間関係広がるだろうし、子供のためにも人間関係つくる親の姿はみせたいって気持ちはあります。誰かと仲良くしたい気持ちもあります。
学生時代、入学したて、クラス分けのとき、クラスで孤立して浮かないよう、頑張って友達づくりしたけど、あの感覚がまたか、、と思うと憂鬱です。大人になって一人が楽なこと多いけど、、また!子供のpta,懇親会とかでいずれ人前で話すのかなってのも憂鬱。
赤ちゃん授かって幸せだけど、楽だし現状満足して閉ざしてた部分無理矢理こじあけられるような感覚。

積極的にニコニコはなして話題提供する人々をまえに、かなーり疲れました。顔がこわばってるわたしは特に話しかけられませんでしたけど、ムリしてまでいまプレママ友達つくる気もないけど、疲れました。
もともと、社交的な方じゃないんで、憂鬱になっちゃいました。
おんなじような方いますか?💦

コメント

まめ

わかります😣
ちょっとした集まりに出ると親同士で話したり関わったりするので疲れちゃって😅
ただイベントに出ると、キョロキョロあたりをみたり、他の子から刺激を受けてる娘をみるとがんばらなきゃと最近ぽつぽつ参加するようにしてます😅
保育園とか、小学校はもっとあるんだろうなと思うといまから少しずつ慣れていこうとは思ってます😱😱

• ちゃねここ

ちゃねここ

おや同士の関わりは疲れますよね
    子供が刺激になるなら、子供のためにいって、親はおまけだとおもえば楽なのかなーとおもいました。

母親学級だとまだおやのみの絡みなんで気疲れしただけでした!

• 5月11日
あい

私もです!
ママ友作れるかなと思って市の赤ちゃん教室みたいなイベントによく行くのですが、沈黙ができてしまいます😅
市の方が、ママさん同士喋ってストレス発散していってね!とおっしゃっていたのですが、発散どころかむしろストレス溜まりました😓笑
今はあまり深く考えず、子どもと楽しく過ごすことを一番に考えて、市の子育て施設にちょいちょい顔を出している感じです!

• ちゃねここ

ちゃねここ

そーですよね、子供のために参加して親はついでで目立たなくていいやって気がしてます。ずいずい積極的なプレママさんたちがニガテ。。
    ほんと、発散どころかストレスで体によくないです😀💦

似たような価値観のママさんに出会えればいつかママ友になれるかなっと思いました!

• 5月11日
ミミ

私も先日母親学級で料理について学びました✨
仲よさそうに話してる方を見てすこし羨ましく思いましたが自分には勇気なく、、、同じくらいの歳なら声かけて見たいんですが分からないですし😭難しいですよね💦そんな風に思いながらも教室終わったらサッサと帰ってしまいました笑笑 ゆくゆく自然にお友達できたら良いなと思ってます😄

• ちゃねここ

ちゃねここ

似たような価値観のママさんに会えればいつか仲良くなれそうですよね。

職員がはなしてね、なかよくしてねー、みたいに促されて合コンみたいな自己紹介とか苦痛でした!大人数とかほんとやめてほしい空気でした。もう参加したくない苦笑

いずれこどもがたのしむために、ママさんがいる場にいくのはありかもしれませんが。

わたしもさっさと帰りました❗

• 5月11日
あつき

私の場合なんですが、私も積極的な方ではないんですが、出産してから1人お友達が出来ました😄
というのも、出産した日が一緒(子供の誕生日が一緒)で病室も一緒、授乳室通いも一緒と顔を合わせる頻度がとても多くて、赤ちゃんの悩みやわからないことも初めてなら同じじゃないですか!だからお互い励まし合ってたら退院の日にLINEの交換が出来て、2歳になった今でも連絡取り合ったりしてますよ🎵 だから私的に勇気出してって言うよりは出来る時は出来る‼️です(笑)
そういう時に出来たお友達のほうが気が合うのかなぁと思います😄
せっかく勇気出して出来た友達も疲れる相手だったら嫌じゃないですか😅

• ちゃねここ

ちゃねここ

できるときはできる!って言葉に励まされました!😃

そーですよね、友達って無理しなくてなんとなく続くひとですし。
    抵抗感なく、自然に出会えたらなーとおもいました!きっと価値観のちかい、雰囲気がちかいひとだったのかもですね。

そんながんばらずともわたしも友達できるのが理想です!

• 5月11日