※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatata
産婦人科・小児科

専門の病院で移動性精巣を診てもらいたいです。手術の可能性も調べていますが、実際手術を受けた方の経験が知りたいです。将来のことも考えています。

移動性精巣と言われた方どれくらいで専門の病院に行きましたか?
今までの健診ではちゃんとした位置に睾丸があると言われてたのですが、昨日の1歳健診で先生が下ろそうとしても、降りませんでした
その後オムツ変えの度にみてますがずっと上がったままです
また風邪等で受診した時にでもみますと言われましたが調べると手術の可能性などとネットで見て心配になってきました
実際手術になった方いますか?
次の子が生まれたら簡単に大きな病院にも行けなくなるしと色々考えてしまいます💦

コメント

れん

私の子どもではありませんが、いとこの子どもが、睾丸が下りてこなくて一歳前ぐらいに手術をしたと聞きました。

  • tatata

    tatata

    コメントありがとうございます
    もう1歳になっているので余計によくわからないです💦

    • 5月9日
  • れん

    れん

    旦那さんと相談されて、一度見てもらったほうが良いのでは?
    手術をするとなると、生まれてからだと大変だと思うので

    • 5月9日
  • tatata

    tatata

    旦那はそんな1日で騒ぐ事でも💦って言う悠長な感じです😅
    週末にでも落ち着いて相談します

    • 5月9日
deleted user

友達のお子さんが1才になってから手術をしてましたよ。入院となれば付き添いが必要になってくるので、可能ならば、生まれる前か、ご両親や旦那さんの協力があれば付き添いをお願いするとかで、対応しないとですよね😥妊婦が付き添い可能かも病院によってはダメかも知れないですが😣

  • tatata

    tatata

    コメントありがとうございます
    1歳が目安なんですかね
    妊婦が付き添いダメとなる事もあるんですね💦
    それでも生まれる前の方が通院は楽ですよね
    旦那も産後休んでもらうのに、また休むのキツイですし
    早めに行動します

    • 5月9日
deleted user

8ヶ月の時に主人にタマタマおかしいと言われ、病院に行ったら移動性睾丸と言われました!
2歳までに完全に降りてなければ手術だと聞いてます…。

  • tatata

    tatata

    コメントありがとうございます
    2歳が目安なんですね💦
    移動性睾丸は新生児からなるばかりではないんですね
    あと1年で完全に降りてる状態になるのか心配になります

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院によって言ってること違うのですかね??他の方のコメント読んで不安になってきました💦
    なかなか降りてくる気配がなく…2歳まで待たずに早々と手術しちゃった方が本人にとってもいいんじゃないかなとは思うのですがね😭
    tatataさんは2人目妊娠中ですし、産まれてからだとバタバタしちゃいますよね💦

    • 5月9日
  • tatata

    tatata

    停留睾丸だと1歳で
    移動性睾丸だと2歳までとかあるんですかね💦
    色々わからないうちの方がいいという考えもありますよね
    生まれてから授乳期下の子預けて付き添うとか大変過ぎます😭

    • 5月10日
ぴーなっつ

まだ手術にはなっていませんが
我が子は6ヶ月の頃に停留睾丸の疑いがありました。
7.8.9ヶ月と経過観察しており、
先日の9ヶ月健診で
片方が移動性精巣ぽいね、との診断でした。
(まだ断定できないみたいなので
曖昧なかんじでした!)

リラックスしている時(特にお風呂の中がいいと聞きました)など、
袋の中にタマタマを見つけることはできますか?
うちの息子の場合、お風呂の中では
ほぼ降りてきてることが多いですが
オムツ替えの時はあったりなかったりです。

9ヶ月健診の翌日に
わたしの住む地域の大きな?医療センターの
小児外科の先生に診てもらったところ
現状、手術の必要はないと言われました。
また、泌尿器?の専門の先生にみせても
10年前はすぐに手術したけど
今はほとんど経過観察との事でした。
成長するにつれて
タマタマや袋も大きくなるから
降りてきてることが多いよ、と言われ
少し安堵しました。

まぁ先生に何言われても
実際、心配でたまらないですけどね…

本当に心配で仕方ないのであれば
下のお子さんが生まれる前に
行動した方がいいかと思います!
もしわたしがtatataさんと同じで
下の子を妊娠している状況なら
心配を、よりなくしたいので専門の病院に行きます!

  • tatata

    tatata

    コメントありがとうございます
    昨日、今日はお風呂の時まできちんとした位置にありません。すぐ上にポコっとあるのがわかりますが💦
    医療センターで小児外科と泌尿器科両方で診てもらったんですね
    経過を見てもらうにも専門の先生の方がいいですよね
    早めに行動したいと思います

    • 5月9日
ひーたん

病名同じではないですが停留精巣という診断名で手術しましたよ。1歳までは自然に治る可能性があるそうですが
1歳過ぎると自然治癒は無いそうです。睾丸が体内にある時と、袋にある時では温度が全く違い体内にある期間が長いと将来のリスク?が高くなるので早い方がいいようです。また幼い時期の手術の方が痛みも少ないようですよ。うちは小児科検診で引っかかり大学病院の小児外科で手術しました。

  • tatata

    tatata

    コメントありがとうございます
    幼い時期の方が痛みが少ないとかあるんですね
    それなら早い方がいいですね
    手術となるとやっぱり大学病院になりますよね

    • 5月10日
  • ひーたん

    ひーたん

    手術できる病院が限られているそうですよ😔うちは1歳ちょうどで手術したのですが…こんな小さい子供に全身麻酔なんてと色々心配しました。でも結論早くて正解でした。2泊3日入院でしたが本人は何が何だか、幼過ぎていまいち分かってないし、手術翌日はケロッと動き回って遊んでいるし😝
    入院中と手術後は付き添い大変ですが子供の負担は思ったよりは軽いので大丈夫かと思います。って何を言われても心配ですよね😔

    • 5月10日
  • ひーたん

    ひーたん


    因みに 数日通いが必要ですが都内だと日帰りで手術も出来る所があるみたいです

    • 5月10日
  • tatata

    tatata

    詳しくありがとうございます
    お子さん翌日には遊んでる姿が見れると安心しますね
    確かに全身麻酔しなくていいに越したことはないのですが💦
    日帰りも魅力的ですね
    調べてみます

    • 5月10日