※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

福岡市内の保育園で途中入園を考えています。7月に入れる空きがあるところがあり、なぜ空いているのか疑問です。役所からは厳しいと言われていますが、空きがあるのは嬉しいです。入れるかは点数が高い人が優先されるのか気になります。

こんにちは(*≧艸≦)福岡市内の保育園についてなんですけど、途中入園を検討しています!
入れるのは7月、今の現状ちょっと空きがあるところもあって
もちろん7月まで空きがあるかはわかりませんが、、、

もともと途中かりは厳しいっていわれてたのにまだ空きがあるのはびっくりなんですが、この空きってわざと空けてるのか単純に募集がなくて空いてるものなんですか??

求職なので役所の人からも素直に厳しいですねーって言われました、、、
現状理解してるのですが、、空きがあるって思うとちょっと嬉しくなりました。けど、保育園とか役所側が先を見越して空けてて点数が高い人が来れば入れるとかの方式なのかな?って思ったりしたのですが、、どーなんですかね?

コメント

あや

空きがあるとは、以上児(3・4・5歳児)クラスじゃないですか??

• こるる

こるる

0歳だと言われました(´・_・`)

• 5月9日
  • あや

あや

0才で空いてるんですね‼️‼️
    それはラッキーですね😊✨

• 5月9日
  • こるる

こるる

ラッキーなんですね(*≧艸≦)

• 5月10日
あかい

博多区です。わたしは3次に申し込んだのですが、意外とあきがありました。0歳児クラスです。2次では埋まってたとこもキャンセルが出たみたいで空いてたり…単純に空きがあったんではないでしょうか✴️うちは大きいとこじゃなくて小規模保育事業所なので他のとこよりは競争率ひくいです🤗2歳児クラスまでしかないですが。

• こるる

こるる

なるほどそんな感じで空いてたりとかあるんですね(´・_・`)ダメ元での申請なので、、
    現状聞いてちょっと嬉しくなって、、れ

• 5月9日
caren

キャンセルや小規模では空いているところがあるみたいです。
私もたまたま去年8月、0歳児で博多区内の小規模に入れたのですが、後一歩遅かったら埋まってました‪‪💦‬ 今年は年度始まった時点で満員です。

昔はコネきいたらしいですが、今は締め日での集計でポイント高い順で定員一杯まで決定になります。なのでわざと空けてるとかはないはずです。

ららら

0歳児の途中入所決定しました。
色んな園に電話問い合わせ.見学しました…
福岡市は締め日が決まってるので、その都度選考があります。先を見越して空けているとかはないです。
役所では4月、GW明け(大型連休)、9月(転勤時期)が申し込み増えて埋まると聞いたことがあります😣💧
また1歳の待機児童が多いから、0歳の空き枠がある園は1歳児受け入れに活用?変更してほしいとの通達が入ってる所もあるそうですよ💦