※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろう
妊娠・出産

年子での妊娠中、授乳と子宮収縮について教えてください。授乳しながら妊娠した経験のある方、妊娠時期と授乳期間を教えてください。

年子での妊娠の場合、授乳していると子宮が収縮して良くないって聞いたりしますが、どうなのでしょうか?上の子を授乳しながら、妊娠された方おられましたら、産後いつ頃妊娠し、いつまで授乳していたか教えてください。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママ

学年で年子にはなりませんでしたが、出産手前まで授乳してましたよ!
主治医に相談しつつ、最後まで問題なしでした!
ちなみに、2人目の時も3人目の時も臨月まで授乳してましたが、2人目は38週、3人目は39週でした😊

• みーたろう

みーたろう

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    授乳してても問題ない場合もあるんですね☺️

• 5月9日
  • ママ

ママ

病院によってはダメだったり、先生によってもちがったり…
    私の病院では、授乳と早産は大きな関係はないって言われました💦

• 5月9日

うちの病院では「妊娠したければ授乳をやめる。妊娠したら即やめる」と言われました。
病院の方針や母体の状態にもよるみたいです。

• みーたろう

みーたろう

そういった病院もあるのですね😣

• 5月9日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1歳過ぎてから2人目妊娠しました。授乳は2人目が10週でやめました。(本当は早めにやめるはずでしたが、ちょうど上の子が突発性発疹や手足口病にかかったので治って落ち着いてからにしました)

• みーたろう

みーたろう

やはり授乳はやめた方がいいのでしょうか…😣

• 5月9日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私の病院では産みたいならお乳やめましょ。1歳過ぎてごはんもたべてるならお乳いらないと言われました。断乳終わっても乳首触る癖は続いてますが、ちゃんと産んでます。

• 5月9日
  • みーたろう

みーたろう

そうなんですね😣
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 5月9日
ゆんた

うちは卒乳遅かったので…5ヶ月程前まで一日1回ですがしてました😅💦
卒乳させず病院にかよって二人目授かりました。

• みーたろう

みーたろう

卒乳させるのかわいそうですよね😣

• 5月9日
ママリ

私もちょうど今年子を妊娠中で、産後7ヶ月頃に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

私が通ってる産院では、今すぐ授乳を止める必要はないけどお腹が張ったり出血があったらやめてください、と言われました!なかったら授乳を続けてもいいけど、予定日の一ヶ月前には必ず断乳してくれと言われ、それに合わせて離乳食やら少し早めに進めているところです💡

でも今のところ順調だからいいですが、授乳が流産に繋がる可能性は十分あるので自己責任でやってくれ、と先生に言われました😣

• みーたろう

みーたろう

やはり最後は自己責任ですよね😣
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

• 5月9日
sara☆

2人目も3人目も妊娠中授乳継続してます!
2人目は、上の子が1歳1ヶ月の時に妊娠判明して妊娠7ヶ月頃まで飲んでました。
3人目は、次女11ヶ月で判明したので現在進行形で授乳中です!

• みーたろう

みーたろう

返信ありがとうございます🙇‍♂️友達も授乳中でも問題ないよと言ってました😊
    2人目を出産されるまで授乳続けていましたか?😌

• 5月9日
  • sara☆

sara☆

なんか中期になるとホルモンの影響で母乳が美味しくなくなるみたいで、自然と飲まなくなりました😂
    でもおっぱい大好きな子だったので産後、また飲みだしましたよー!笑
    小児科の先生も「上の子のメンタルが安定するのが1番だから、どんどん飲ませていいよ!お母さんがどんどん食べればいいだけだから!」って言ってたので気が済むまで飲ませてたら、2歳すぎたくらいに気が済んだみたいで「ママのおっぱい、〇〇ちゃん(次女)にあげる」って言って自然卒乳してくれました!

個人的には、おっぱいのおかげで妊娠中も産後も上の子は落ち着いていたのでおっぱいあげててよかったなーと思ってます。

• 5月9日
  • みーたろう

みーたろう

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    ホルモンの影響で母乳の味も変わるんですね😲

まだ卒乳させるのは酷なので
    もう少し離乳食進んで自然に飲む回数が減ってから妊活しようかなと思いました☺️

教えていただきありがとうございます☺️

• 5月9日
hana

息子が1歳5ヶ月のときに2人目妊娠し、まだ授乳してたのですが、主治医から1歳すぎてるし、子宮収縮するから、と卒乳を勧められたのですぐに断乳しました!

• みーたろう

みーたろう

やはり卒乳すすめられるのですね😣

• 5月9日
re.mama

年子では無かったですが
授乳中に妊娠しました😅
病院で初診の時にその日から断乳するように言われてその日から断乳しました😓

• みーたろう

みーたろう

やなり断乳をすすめられるのですね😣

• 5月9日