※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

妊娠が発覚し、就職期限が迫っているがつわりが酷く、保育園に報告していない。期限内に就職できないと保育園は辞めないか心配です。

先日やっと上の子の保育園が決まった矢先、妊娠が発覚しました。まだ心拍確認してないので保育園には報告していません。休職活動中で7月末までに就職しないといけないのですがつわりがとても酷く就活どころではありません。このまま期限内に就職できないと保育園は辞めないといけないのでしょうか?

コメント

仕事する予定なら園長先生に相談してみるのもいいかもですが、多分辞めないといけないかと、、😔私も2人目が出来てちょっとましたら退園になりました!

• りん

りん

そうなんですね😞⤵️
    つわりがおさまってきたら就活しようと思っていますが、こればっかりは見当がつかないので不安で仕方ありません。何度か落ちてやっと決まった保育園ですし本人も楽しそうにしてるので辞める事にならないようにどうにか就職できるように頑張りたいと思います。

• 5月9日
ちゅ〜

7月末までまだ期間あるので、様子見でもいいんではないでしょうか?

安定期入るまでなにがあるかわからないですし、

ただ、妊娠中であれば、就職はなかなか厳しいですよね( ; ; )

期間近づいてきたら保育園に聞くのが一番だと思いますが、就職出来ないと退園になると思います( ; ; )

• りん

りん

そうなんですよね、妊娠中は就職難しいんですよね😵
    やっぱり退園になるんですね⤵️
    やっと決まった保育園なのでショックです😢
    まだ期限はあるので体調回復するのを願って無理を前提で就活しようと思います。ありがとうございます✨

• 5月9日
misha_

認可保育園ですか⁇

うちの地域では、
求職要件から
妊娠(母体保護)要件に変更して
そのまま入園継続出来ます‼︎

認可なら、市役所に確認するのが1番だと思いますよ🙌

• りん

りん

認可保育園です🙋
    そうなんですね❗️地域によってそんな制度があるんですね❗️知りませんでした😆少し希望が見えてきました。市役所に確認してみます。ありがとうございます✨

• 5月9日
抹茶ラテ

私のところは産後3ヶ月までは妊娠・出産の申請で通えました!
仕事を辞める月に妊娠が分かり、保育園に相談。
母子手帳を貰ってから申請したらいいよ~と言ってもらえたのでそれまでは何もせず😅
当時、長男年中・次男未満児でした。
せっかくなら家で一緒に過ごしたくて次男は退園しました!
産後3ヶ月の頃は長男が年長で残り3ヶ月程だったので特例免除になり卒園まで通わせてもらいました😃

確認した方がいいですよ!
私の地域は求職より点数高いです(笑)

• りん

りん

そうなんですね☺️
    地域によって色々な制度があるみたいですね⤴️色々な情報ありがとうございます✨やはり市役所に相談して聞いてみようと思います✨

• 5月9日
なつ

私も今回同じことになりました💦
とりあえず内職で就職ということで会社には就労証明書いてもらい保育園通ってます💦

• りん

りん

どういった内職ですか?私も内職だったら体調のいい時に少しずつでもやれそうなので、良かったら教えて下さい☺️

• 5月9日
  • なつ

なつ

私のはプラスチック製品を製品とそれ以外の部分を切り離すだけです(笑)
    単価はものすごく安いですが簡単ですよ(笑)

• 5月9日
  • りん

りん

そうなんですね☺️
    とにかく就労証明書さえあればいいんですもんね😆今つわりが酷くて起き上がるのも辛いので体調をみながら内職も考えていこうと思います⤴️ありがとうございます😄

• 5月9日
  • なつ

なつ

そうなんです(笑)
    私は書いてもらったのに切迫流産でまったく仕事できてません(笑)
    つわりキツいですが頑張って下さい(*´∀`)

• 5月9日
  • りん

りん

そうなんですね😵
    無理しないようにお体に気を付けて下さい⤴️私もつわりにめげず前向きに頑張ります❗️ありがとうございます✨

• 5月9日