※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
妊活

夫は体外受精に否定的で、妊娠の可能性が心配。明日の説明が重要だが、どう説得すればいいか悩んでいます。

明日、体外受精の説明を聞きに夫婦揃って産婦人科に行ってきます。

男性不妊症で人工授精ができず、夫は自信をなくし、落ち込んでいます。
が、ネットで莫大な資金がかかったという書き込みを見たらしく、体外受精に対してあまり前向きではありません。

プライドの高い夫が男性不妊症の治療に泌尿器科へ行くとは思えませんし、年齢的にも悠長に通院している余裕がありません。
なので、体外受精に進まなければ妊娠の可能性は限りなく低いと思っています。

夫の気持ちを前向きにさせるには明日が勝負だと思うのですが、どう言葉を選べば夫を傷つけずに説得できるでしょうか…
みなさんの意見を聞かせてください😣💦

コメント

はるえ

私のまたいとこを使って下さい。

精子が放射線を浴びたため、少なく
体外受精をしました。四年かかりましたが、双子ちゃんを妊娠しました。

また、私も使ってくれていいです。
主人は、膣内射精障害で、人工授精に至りました。また、伯母の友達の孫も、男性不妊で、人工授精です。

要は、一人だけじゃない、
クラスに一人は体外受精の人がいると

• ながいも

ながいも

そうですよね、最近はカップルの10組に1組(だったかな?)は不妊症だと聞きました…今や体外受精は実績のある生殖医療ですよね。
    夫は古い考えの人なので抵抗があるんだろうと思いますが、たくさんの人が受けてる医療だってことを伝えてみます💦

• 5月10日

その状況だと、説明会に行くとますます追い込まれそうです…
体外受精だと、男性不妊でもまきさんに身体的な負担がかなりかかります。
金銭的にもビックリするぐらいかかります。
しっかりしてる旦那さんほど自分を責めちゃいそうです。

でも、体外受精はその分妊娠率が高いです!
お二人で相談して、本当にお子さんが欲しいのであれば、思い切ってやるしかないと思います!!
細かいことよりもどうしても子供が欲しいっていうのを伝えるしかないのかなと。

私は2人とも体外受精での妊娠ですが、私が大変でも旦那は何もしてあげられないって言ってました。

いい方向にいくといいですね!!

• ながいも

ながいも

確かに、さらに落ち込みそうです…。
    妻の負担より自分の負担(採精)を心配してる様子ですが(笑)。
    でも仰るとおり、私にとって1番優先したいのは子供なので、私は諦めたくない!ってことを夫に伝えて話し合ってみようと思います!

• 5月10日
レッサー

ウチも男性不妊です😅
自然は厳しいと言われ、体外受精しました。
主人は、当初、やはり落ち込んでいたと思います。
ただ、主人も子どもが欲しいという想いと妻が自分のせいで子どもを諦めなきゃいけない姿を見るのが辛い。という気持ちで、協力してくれました。

男性もとてもデリケートですもんね。
まずはお互いに、子どもを望む想いがどれほどあるのか、そこを夫婦である程度一致させないと今後の治療を続けていくのは難しいのかなぁ…と思いました。

後悔はしない為にも、よく話合ってみたらどうでしょうか😊?
金銭的には、助成金も出ますし、
まずは、後悔するくらいなら、一度チャレンジしてみない??と話してみてもいいのかなぁとも思います。

• ながいも

ながいも

妻が自分のせいで子供を諦めなきゃいけない姿を見るのが辛い…うちの旦那も少しはそう感じてくれてるといいのですが💦
    そうですね、やってみればよかったと後悔するかもよ、と言ってみようと思います!

• 5月10日
  • レッサー

レッサー

確かに、まだまだ治療について抵抗あるとか、男性から特にそう思うかもしれないですしね。
    まずは、ご夫婦で説明会だけ行ってみるっていうのはアリだと思いますよ!

やると決めたわけではないんだし、まずは知識を得る。知るだけでも、治療に対する考え方って変わると思います😊

• 5月10日
  • レッサー

レッサー

字間違い💦男性ならです。

• 5月10日
totoro

2人の子供が欲しいと切実にお願いするしかないと思います😓
あとは、一緒に頑張ろうと言うしかないと思いますよ❗️

私の友人の旦那さんは、無精子症で顕微受精しないと授かれない状態でしたが、友人も旦那さんを説得して、今は2人目妊娠中です❗️

• ながいも

ながいも

そうですよね、1番の薬は「子供が欲しい!」ですよね。
    私もtotoroさんのご友人にあやかりたいです💦

• 5月10日
   りんご

私も旦那さんが男性不妊で自然妊娠はほぼ無理と宣告された者です。宣告された日、二人で泣きました。周りは妊娠しているのに、私たちには赤ちゃんが来てくれないのかと旦那さんにキレたこともありました。

でも、この事があってからお互いの体を知ることができて良かったと旦那さんは言ってくれましたね。今はお互いに体質改善を頑張ってまた旦那さんの検査をします。

• ながいも

ながいも

うちも、アラフォーになって親族のベビーラッシュも過ぎ、残るはうちだけという状況で人工授精にすがりましたが、射精障害と乏精子で数ヶ月なにも出来ず…それでも旦那は体質改善する気もないです!りんごさんの旦那様を見習っていただきたい…

いつか私達にも赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• 5月10日
ふみか0320

妊娠出来る期間は決まっている

私が落ち込んだ時
この言葉を思い出しています!
子供が欲しいと希望したのだから
チャレンジ出来ることはしようと
思って治療しています

治療歴が長いので
こう思えるまでは
色々な葛藤がありましたが💦

• ながいも

ながいも

長いこと治療に勤しんでらっしゃるんですね。
    妊娠できる期間は決まっている…痛い現実ですが、それを逆手に取って原動力にしてしまうとは、素敵ですね!

今はとにかくチャレンジだ!と旦那を元気付けてみようと思います。

• 5月10日
ながいも

たくさんのご意見ありがとうございました!
夫と一緒に説明を聞いてきたところ、意外にもあっさり体外受精を決心してくれました!
私の思い違いだったのかも💦