※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぺん
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラし、虐待してしまったことで自分が弱いと感じています。母親になる自信が持てない悩みです。

誰にもいえないので、ここで吐かせてください、、、
なんだろう、、、母親になる資格なんてなかったなと思う。ミルクを飲ませようと200作った。飲ませようとしたら、20飲んで、いらないされた、、、抱っこしても泣いて、何しても泣いてた。今日は体調が悪くてイライラして、とうとう赤ちゃんなのに、ほっぺた叩いてしまった、、、、なんでこんなに私は弱いんだろう。虐待やん、、、虐待してしまってる、、、最低だ。

コメント

はーちゃん(^ω^)

赤ちゃんは、お母さんがイライラすると、泣くことがあるみたいです。

少し落ち着けませんか?
母乳じゃないなら、コーヒー飲んだり、テレビみたり。

3ヶ月が泣きのピークらしいので、
もう少しです。

お腹が空かなければ、赤ちゃんもミルクは飲まないですよ。

  • ちびぺん

    ちびぺん

    なるほど、イライラしてるのが伝わったのですね。反省します。母乳とミルクの混合なので、お菓子を少し食べて落ち着きます。ありがとうございます。

    • 10月29日
  • はーちゃん(^ω^)

    はーちゃん(^ω^)

    育児は思うようにいかないから、大変だと思います。
    産後、3〜4ヶ月が疲れが出やすいので、イライラしやすいらしいです(>人<;)

    ダメな母親は、反省もしなければ、
    赤ちゃんの心配もしない、お世話すらしない母親です。

    ちぴぺんさんは、きちんと我が子にミルクあげたり、心配したり、自分にも反省してるし、最低ではないです。
    忘れないでくださいね😊

    • 10月29日
  • ちびぺん

    ちびぺん

    もう少し!!ってことを頭において、今にしかみれない顔やしぐさを楽しもうと思います!!!
    心強い言葉ありがとうございます!!

    • 10月29日
ika

その気持ち、すっごいよくわかります。私も手が出ます。私も資格がなかったなと思ったことが何度もあるし、今でも毎日反省の多い日々です。今は2人の子育てに四苦八苦してますが、一人目より二人目の方が楽しめている気がします。それは、一人目を経験し、赤ちゃんでいてくれる時間なんてあっという間に過ぎてしまうことをわかっているからだと思います。いけないとわかっているから、ご自分を責めているんですよね。私も全く同じです。だからやってもいいわけではないですが、どうかご自分や赤ちゃんを責めず、気を楽にしてください。どうしようもなくなったら赤ちゃん連れて一旦外に出ましょう!外に出た方が気が晴れますよ!

  • ちびぺん

    ちびぺん

    ほんとに、後悔してます、、、なんで叩いてしまったんだろう。ほんとに最低な母親だなーって、、息子を抱きしめて必死に謝りました。すると、笑うんです、、、それをみて余計に自分の愚かさに気が付きました。赤ちゃんの時代はすぐ終わる、、、そう思ってこの三ヶ月頑張ってきたんですが、、まだまだ甘かったです。気持ち入れ直します。ありがとうございます。

    • 10月29日
  • ika

    ika

    お子さん笑ってくれて、嬉しくなかったですか( ´﹀` )?その気持ちがあるならがんばれますよね!
    イライラしてしまうのも、赤ちゃんのために一生懸命頑張ったのに!という思いがあるからですよね!
    わたしも、せっかく〜したのになんで…!ということばかりで悲しかったり怒ったり。それはこれから多分一生です。笑
    でもかわいいかわいい赤ちゃんなのは今だけです。昨日と違うところを探しながら気楽に気楽に٩(●˙▽˙●)۶
    長くてすみません。お互い顔晴り(がんばり)ましょう!

    • 10月29日
  • ちびぺん

    ちびぺん

    すごい嬉しかったです!!これでもかっ!てゆうぐらいの笑顔でした!!!ほんとに、コメントありがとうございます!!

    • 10月29日
moon

赤ちゃんお母さんに甘えてるんですよ。
お母さんなら泣いても抱っこしてくれるから泣いちゃうんです。

少し疲れてるんですね。
赤ちゃんのプニプニほっぺはお母さんがキスするところです。
ギュウってしてチューしてあげてください。

後悔してたら大丈夫。次は絶対やらない。
イライラしたら一度赤ちゃんから離れてみる。泣いてて可哀想って思うから。

  • ちびぺん

    ちびぺん

    プニプニほっぺには、チューします、、、たった一ヶ月しか違うのに、すごいですね、、、。反省し、心をいれかえます。ありがとうございます。

    • 10月29日
deleted user

ちびぺんママさんこんにちは🍀
私も経験有りますよ✨
誰でもイライラしたり思うように行かない事有りました🎵
その時子供にごめんねって言いながら育児しながら私は泣きました❗
今でもですけど、イライラは有りますよ、子供と成長して行ったらどうですか❔
いっぱい頑張ろうってしなくて良いんですよ☺

  • ちびぺん

    ちびぺん

    泣きながら育児はほぼ毎日です😂はい、子供と成長していこうとおもいます!ありがとうございます。

    • 10月29日
Yun

イライラするのは人間だし仕方ないことかもしれませんが、赤ちゃんに手をあげるのは最低ですよ( ; ; )

思い出してください、赤ちゃんがお腹にいるときのことや、出産した日のことを。こんな甘え方してくれるのなんて人生のうちのほんのわずかな時間ですよ(^ ^)
それに自分だって、家族たちに支えられてお世話されて赤ちゃんから大人へなったんですよ♩

お腹空いてないから飲まないだけですよ(^ ^)
グズグズするなら、少ししんどいかもしれませんが…一緒にお散歩しましょ!
赤ちゃんもそうですが、お母さんも外の空気に触れたらリフレッシュするかもしれませんよ?
コンビニ行って、好きなもの買って食べましょ!

音楽聴いてもいいと思いますよ♩
一曲分くらいならイヤホンして赤ちゃんから離れてもいいんじゃないですか?

手をあげるくらいなら、少し部屋を開けて泣かしといたほうがマシですよ(^ ^)

お友達や家族に愚痴聞いてもらったり、自分なりのリフレッシュ法を見つけましょ!

  • ちびぺん

    ちびぺん

    そうですね、最低ですね。反省してます。
    自分の実家や、主人の実家の家族には子育てのこといえません。怒られるってわかってるので、、主人に聞いて貰うしか今はないです。リフレッシュして、気持ち入れ直します。ありがとうございます。

    • 10月29日
ゆう太郎

以前ネットかなにかで、泣き止まない赤ちゃんに付いて書いてあり、
子供が親の前で涙を流して大声で泣けるのは今だけで、いずれ子供は親の知らないトコで、涙を我慢して声を殺して静かに泣く…
とあって、私はウチは男の子だしきっと中学生くらいになれば、私に見られないよう1人で泣くんだろうな〜と思ったら、息子の人生親の前で大声で泣けるのなんて本当に短いなと思ったら、大泣きしててイライラしなくなりましたよ‼️
回答になってないかもしれませんが、すいません。

  • ちびぺん

    ちびぺん

    そう思えば、私もやっていけるのかもしれないですね、、、心を広く、気持ち入れ直します。ありがとうございます。

    • 10月29日
  • ゆう太郎

    ゆう太郎

    頑張り過ぎないで下さいね(^ω^)
    完璧な母親なんていないし、赤ちゃんはママが笑って居るのが1番なんですから、疲れたら一緒に昼寝して下さい、昼寝してる間に家事しなきゃとか思わないでダラダラしてリフレッシュして下さい‼️
    いつもイライラなんでも完璧にこなすママより、たまには、今日は面倒だからとダラダラしてても笑ってるママの方がいいんです‼️

    • 10月29日
  • ちびぺん

    ちびぺん

    はい!!ほどほどにします。産後から直ぐに家事をしたり、休むことを忘れてました。空回りですねー。こんなんでキャパオーバーになるぐらいなら、最初からダラダラとほどほどに家事すればよかったです☆笑って毎日過ごすよーにします!ありがとうございます

    • 10月29日
ゆきまま

弱くないですよ!産後は情緒不安定ですし、あたしは手はあげる事はなかったですが、イライラして情緒不安定で何で泣き止まないの!寝てよ!と怒鳴り泣きました…
慣れない育児だし、体調悪い時もイライラ…まだまだあります。

ですが、手をあげてしまうのはちょっとマズイので、保健センターに電話をしたりして相談したり、預かってもらったりしてはいかがでしょうか…?
市の人じゃなく、親御さんや旦那さんの御両親でもいいとおもいます。
ちょっと育児と離れたら気持ちが落ち着くかもしれません。。

  • ちびぺん

    ちびぺん

    ありがとうございます。
    新生児のころは、全然イライラしなかったのですが、、、ここんところ、体調壊してて、夜中の授乳で起きたりとかもあって、イライラするようになってました。少し、落ち着いて、一旦専門のかたに、相談しよう思います。手遅れにならないうちに。。。

    • 10月29日
自由人💖

私もありました!ちびぺんさんと同じく子供が3ヶ月くらいの頃です。ほっぺを少し叩いてしまい、余計に自分を追い詰めてました。
手を上げてしまったこと、後悔されていますよね?
そしたら、もう2度としないと心に誓って、休憩しながら育児をしたらいいんです♡もちろん赤ちゃんにごめんなさいをして(o^^o)
私は赤ちゃんを安全な部屋に1人で居させて自分も1人になって、ティータイムをするようにしています♡
あとは便利グッズを駆使しています!手抜きはお母さんの息抜きですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • ちびぺん

    ちびぺん

    同じですか。そうです、私もまさに今後悔して、寝てる息子を見つめてます。もう二度としたくないし、虐待ママになんかなりたくない。
    便利グッズとはなんでしょうか?

    • 10月29日
  • 自由人💖

    自由人💖

    息抜きしながら頑張ってくださいね♡
    今は大変な時期ですが、そのうち楽になりますからね!

    便利グッズですね…調乳の為にウォーターサーバーを導入したり、育児用品としてあまり必要性がなくても便利な物なら使ったりしています!最近では電子レンジでおかゆを作れるスチーマーを購入しました(o^^o)
    アカチャンホンポに色々売っているので、気分転換もかねて行くと楽しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月29日
  • ちびぺん

    ちびぺん

    なるほど!!それも大事なことですもんねー。イライラしないを目標に、わが子と成長します!!

    • 10月29日
ちゃーちゃん★

赤ちゃんに泣かないでー‼︎って気持ちでいると伝わって余計に泣くと聞いたので、私はいつも好きなだけ泣いていいよ〜♪好きなだけ抱っこしてあげるから〜♪と話しかけながらゆらゆらするようにしてます(´∀`)♡もちろん何をしてもダメな時もあります‼︎

あと、赤ちゃんは泣くしかできないので、泣いてストレス発散していると聞きました(*´∪`)ただ泣きたいたげの時もあるんだと思って好きなだけ泣かせてあげたらいいんですよ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

じっと顔をみながら笑いかけると笑い返してくれるでしょ(*´∪`)?赤ちゃんはママが大好きなんですよ♡♡♡だから、ママ抱っこして〜‼︎ママにくっつきたいよ〜‼︎ママ笑って〜‼︎と訴えてたのかもしれないですね(*´꒳`*)

  • ちびぺん

    ちびぺん

    そんな寛大な心を持つように、努力します☆☆いや、努力ではなく、絶対もう手はだしません!!泣いていーよーって私もいって、笑って過ごすよーにします。ありがとうございます

    • 10月29日
☺︎︎にこにこ

http://spotlight-media.jp/article/153013782559578452

読んでみてください。

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    URLで飛べなければ
    『「6ヵ月の子供が嫌いになりそう」と質問したママが思わず涙した意外な回答 』

    • 10月29日
  • ちびぺん

    ちびぺん

    ありがとうございます。これ知ってました、、、そうですよね、、、今だけですよね。

    • 10月29日