※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
お金・保険

結婚式の費用について相談です。両家や遠方のゲストへの負担が心配。友人夫婦の交通費や宿泊費についても悩んでいます。援助金や結納金はなく、アドバイスをお願いします。

自分の結婚式のお金等についてです。長いのでお時間ある方お付き合いください!
秋に自分の結婚式があります。
あまりお金をかけられないんですが、、、。

①両家の両親の衣装と料理等のお金の負担。
②遠方から来る親戚の交通費の負担。(飛行機になるかと思います)
③電車で3時間以上の場所にいる友人夫婦の交通費と宿泊代。
③は、近々家族で結婚式に呼ばれている友人夫婦ですが友人夫婦は我が家から車で1時間半ほどの場所にあるところで挙げます。
ご祝儀は5万包む予定ですが、場所が近いのでお車代などはないと思います。
新郎は旦那と大学時代の友人で、新婦は一度だけお会いしたことあるくらいです。
あまり知らないですが、是非!と言われたので出席することにしました。
そうなると友人夫婦も私達の式に呼ぶことになりそうですが、友人夫婦宅から式場までは電車で3時間以上の場所です。
宿泊費も合わせれば二人で5万以上はかかると思います。
非常識かもしれませんが、そこまで仲良くない方を赤字で来て頂くのは、、、と思っています😥この場合、新郎だけ呼んだり、一人分の宿泊費と交通費だけ出すのは失礼ですよね、、、。

両家からは援助金や、結納金、結婚祝い金等はありません。
以上の事を踏まえてわかる範囲でアドバイス頂けたらと思います!😊
よろしくお願いします。

コメント

にこまま

1は衣装代は両親からしっかりもらいました。それくらい負担して、と。
料理などは仕方ないですから..
2は1万円程包めばいいかと思います。全額払う必要ないです。
3は夫婦で呼ぶべきかと思います。

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます!
    それくらいはお願いしても大丈夫ですよね、、。
    いくらか包めばいいということですね。
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ナベノガレ

私自身の式では
①両家両親の衣装代・宿泊費等々は自分たちで負担しました。
(料理はお式のお料理ですか?🤔)

②両家親から各親戚に相談したところ要らないと言って頂いたのでこちらでは負担していません。

③に関しては旦那さんのお友達(新郎)のみご招待しても問題ないのでは?と思います。人数調整なども色々あると思いますし、呼ばれたから絶対に呼ぶ!というルールも無いかな?と思います!
もし何か言われた際には「奥さんもご招待出来たら良かったけれど、人数の関係で出来なくてごめんね!よろしくお伝えください!」とお伝えしたら大丈夫じゃないかな?と個人的に思います🤔❣️

• まーまー

まーまー

料理は式のになります^ ^
    親戚の事は親から相談してもらうのが一番ですよね。
    一度お会いした時、出席する気満々な感じで話していたので断り辛いというのもありまして😭
    でもちゃんとお伝えすれば大丈夫ですかね!
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 5月9日
はる

①衣装代は両家の両親に払っていただきました。その方が値段も気兼ねなく好きなものを選べると言われたので…。料理は全額こちらで払いました。
②親戚は交通費の辞退をされたので払いませんでしたが、親戚分のホテル代をその分負担しました。
③式自体が昼過ぎからだったので友人は朝到着するように来てもらい皆さん宿泊せず帰られました。

• まーまー

まーまー

全部となると大変なことになりますもんね、、。
    少額や、片道だけ、ホテルだけなどいろいろ考えられますね。
    式は遅めなので遠方から来る方は宿泊必須になるかと😭
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ちっち

本来、結婚式はお世話になった方々へのお礼の場なので全部負担するのがベストですが、無理なら
①料理は結婚式のですか?
お祝い金がないのであれば、衣装は各々で準備していただいてもいいかもしれません。
レンタル料もピンきりですし、高いと数十万かかってしまうので
もしくは、この金額内でと決めて選んで貰うとか。
②親戚は後々、法事やお正月の集まりでブーブー言われる可能性があるので負担がいいかと。意地汚い人は、親戚中に触れ回ります。
③夕方から夜とかで宿泊が必要なら、旦那さんのお友だちなので、旦那さんから宿泊費だけ負担しますと伝えてもらう。朝から昼なら交通費だけ負担でいいと思います。

それぞれ、今後の関係性を考えてがいいと思います。
ママリでも結婚式のお車代やご祝儀で縁を切るとか、良く話題に出るので。

• まーまー

まーまー

そうですよね。
    結婚式に来て頂くんですものね。
    全額出すのが普通ですよね。
    みっちーさんが言う通り、結婚式で今後の関係性が変わって来るのは事実だと思います。
    いい方にも悪い方にも。
    旦那とよく話し合ってみたいと思います😊
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 5月9日
もももんもん

1、両親の衣装は両親に負担してもらいましょう。援助がないのであれば、ご両親の衣装はご両親が出すのは普通です。援助があれば、自分達が負担すべきと思いますが。
料理はケチれないですね。
2.親戚の交通費は極力全額が良いかと思います。親戚はご祝儀を多めに下さる事が多いのと、今後のお付き合いの為にも。
3.こちらは、交通費か宿泊代どちらかのみで良いと思います。私は遠方の友達の式で両方をもらった事はありません。
4.これは旦那様の友達のみで良いです。本当は2人で来て頂きたかったのですけど、すみません。と言ったら大丈夫です。
準備や考える事が、たくさんあり大変かと思いますが、いい式になるといいですね^_^

• まーまー

まーまー

私は遠方の式に参加したことがないのでお車代はもちろん宿泊費も考えたことありませんでした。
    どちらかというのもひとつですね^ ^
    今後のお付き合いの事も考えて決めたいと思います😊
    少しずつ準備を始めてるんですが考えることがいっぱいで頭がパンクしそうです。
    けど、頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 5月9日