※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、次回の予定、接種間隔について心配です。28日以上空いても大丈夫でしょうか?

今日日本脳炎の予防接種を受けてきました!次回は7ヶ月検診とbcgと日本脳炎2回目です!
お座りの状態も見るので7ヶ月検診は8ヶ月になるギリギリ前がいいですよ!と言われたので6週間後に予約をしました。しかし日本脳炎は6〜28日の間隔で2回と書いてあるのを今みました😭28日以上あいても大丈夫なのでしょうか🤔
(蚊が多い地域ですのでかかりつけの小児科では6ヶ月から日本脳炎の予防接種がすすめられてます!)

コメント

ゆうきママ

大丈夫ですよ、あくまで目安ですので。小児科で働いて17年目です。

例えばこれから先も風邪体調悪い時などで接種を見合わせる時もあると思います。
極端に間隔があきすぎなければ問題ないと思います。

それよりも日本脳炎の1年後の追加接種が忘れやすいので気をつけてくださいね‼︎

• ぴん

ぴん

小児科で働いてる方からのお言葉心強いです!!そうですよね!予防接種のスケジュールなんてうまくいかないですよね😂しっかり手帳に書いて忘れないようにします👍
    ありがとうございます😊🙏

• 5月9日