※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむちち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない場合の相談です。母親がBFを勝手に与えたり、離乳食を進められるのが嫌だと感じています。離乳食を無理に進めなくてもいいと思っています。

離乳食についてです。(文章まとまってないです😅)

予防接種で小児科へ行った際、もうすぐで6ヶ月になるから離乳食スタートさせて。と言われたので先週から離乳食始めました。

食べている姿を見て欲しがる、よだれが出る等離乳食スタートの条件はクリアしているのですが、いざ食べさせると
泣き喚きます。

また、先日実家へ預けた際、実母がBF食べさせたらそれは食べたみたいで…
10倍粥を作って持って行ったのですが、やはり食べなかったのでBFを与えたみたいです。
しかもお粥じゃなくとうもろこし。
いくら5ヶ月〜のものでも10倍粥に比べるとややペースト状ですし、そもそもなんで勝手に与えるのか聞くと、お粥は食べないけどBFなら食べたし、あんた達もずっとBF与えてた、と。

母親は確かに3人育てて育児に慣れているのかも知れませんが、私にとっては初めての子です。自己満かもしれませんがきちんとやってあげたいし、何よりBFに慣れちゃうのも嫌です。お粥を食べれるまで無理に進めなくてもいいとも思っています。

6ヶ月になっても離乳食食べなかったって方いますか?
食べてくれるならBFで進めても大丈夫なんでしょうか?

全部自己満なのは分かってますが、待ちに待った離乳食。
張り切ってたのが馬鹿馬鹿しくなってちょっとやる気がなくなっちゃいました。

コメント

まあさん

BFはちょーっと濃いめに作られてる物もありますよね😔それにまだ10倍粥に慣れさせてる段階みたいですが最初から味付きの物をあげるとお粥をさらに嫌がる可能性もあります😣お母さんには離乳食に関しては何もしないでとハッキリ言った方が良いです。進め方もごちゃごちゃになりますし😩私はやっぱ手作りの物を食べてもらいたいと思ってるので外出のとき以外は手作りのものをあげてました😊