※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。みほ。
妊娠・出産

妊娠28週目の検診で逆子と診断され、体操で治療中。体操が辛く、楽にできるコツや体験談を知りたい。

妊娠28週目の検診にて、逆子と診断されました。
毎日逆子体操(猫のポーズ?)で体操しているのですが、教えてくれた産婦人科の看護師さんの娘さんは3日で治ったよー!などと教えてくれたのですが…私は治るだろうか…と心配です。。
また体操の際、胸を床(布団につける形になる)につけるように腰を高くする時肩が痛くて15分辛いです笑
でも赤ちゃんのためだ!と頑張ってるのですが、逆子と診断されて、体操経験のある方、少し楽にできるコツなどあったら教えて頂ければうれしいです^ ^
あと、体操後治った!という体験談もあれば聞いてみたいです!^ ^

コメント

みーこ

私も逆子で体操しましたー!
辛いですよね!
私は体操始めて二週間後には治ってました!
手の位置を顔の下とかに置くとだいぶ楽になります(^^)
テレビ見ながらやるとあっと言う間でした。
あとは冷えが良くないそうでお風呂で温めると治りやすいと聞いて湯船に浸かったりしてました。

• 。みほ。

。みほ。

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    辛いです(・д・`)
    あ!2週間で治ったのですね!^ ^私は1週間体操をして、戻らないようだったら受診して下さいと言われました。でも蹴る位置もまだ変わらずまだ治ってないと思われます(・д・`)習った時は手の位置は横?で教わったのでそれの通りにやってたら辛くて笑
    今日からやってみます!

冷え対策も同時にしたほうがいいのですね!参考になりました!
    ありがとうございました☆

• 10月29日
  • みーこ

みーこ

私も逆子体操始めて一週間後に受診して治ってなくて、がっかりしましたが治るもんですよ!
    手の位置も教えてもらった位置と違いますが、お尻を上げることが大事だと思うので手は楽な位置を探してやってました。
    あと看護師さんにお腹の赤ちゃんにも言い聞かせてあげてねーと言われたので、旦那に言わせてました(笑)
    がんばってくださいー!

• 10月29日
  • 。みほ。

。みほ。

やっぱり一度受診されたんですか?!私も治らないかなー治らないかなーって焦ってばっかりで。。

私の旦那さんも話しかけてくれるようになりました笑
    私も頑張るからがんばるんだよーって気持ちで私も続けていきたいと思います^ ^笑
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月29日
トマト大好き❤

もうひとつはこれです!

逆子ちゃん治りますように…🌠

• 。みほ。

。みほ。

そして画像までつけてもらって!(T . T)
    いただいたコメントをみていると…やっぱり2週間くらいで治る方が多いみたいですね^ ^!私も根気よくがんばってみたいとおもいます!!丁度頭痛なども出てきたのでこのツボ押しやってみたいとおもいます!

• 10月29日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

逆子体操ツライですよね…💦💦
    分かります…(/´△`\)
    でもきっと大丈夫です!!
    根気強く頑張ってください💪👊😆🎵
    グッドアンサーありがとうございました❤

• 10月29日
ちゃんえり。

私も8か月の検診で逆子ちゃんって言われちゃいました(^^;;

上の子の時も逆子ちゃんで、病院で30週過ぎたら逆子体操始めましょうって言われてたんですが、30週の検診では治ってましたよ〜〜!

今回は病院が違って、28週の検診で逆子体操始めてって言われたので現在逆子体操中です。

15分とか長いし辛いですよね!
顎と胸のあたりにクッション入れると少し楽ですよ(*^^*)

あと、うちの先生は「15分とか長いから時間短くしていいから1日に何回もやって」と仰っていました。

そして、赤ちゃんは暖かい方に頭を向ける習性があるそうなので、下半身を暖めるといいみたいですよ〜!

冷え性の妊婦さんは逆子ちゃんなりやすいみたいです(^^;;
半身浴とかいいみたいですよ♪

お互い、赤ちゃんのために頑張りましょう〜*\(^o^)/*

• 。みほ。

。みほ。

じゃあ2人とも逆子ちゃまだったのですね!!
    15分長いです…笑
    でも息子のためだー!って頑張ってはいるんですけど笑
    私は夜寝るまえにだけでいいよーって言われたので寝るまえしかやっていませんでした^ ^

半身浴もこの時期温まるし代謝もアップしそうでいいですね!!
    がんばります!^ ^笑
    ちゃんえり。さんも一緒に頑張りましょう^ ^

• 10月29日
トマト大好き❤

私も30週~32週までは逆子ちゃんでした💧
逆子体操を2週間して治りましたよ🎵
あとは下半身を温める、靴下を履く、お腹の赤ちゃんへの声かけ、くるって回ってね~など💡
ツボ押しもしてました~
是非やってみてください❗
写真載せますね✨

みやえり

私もおとといの検診で逆子と診断されて逆子体操はじめました。お腹が張りすぎてしまっているので( ༎ຶŎ༎ຶ )張り止めも飲んで自宅安静意中です。逆子体操私は首が辛いです(ノ_・。)赤ちゃんのために頑張りましょー♡

• 。みほ。

。みほ。

同じですね(・д・`)!
    張り止めも飲むくらいだと、結構お腹も痛くなったりしてますよね…大丈夫ですか?
    私も首が痛かったんですが、皆さんのアドバイスを昨日試してみたりしました!
    治れー!( ^ω^ )
    一緒に頑張りましょう♡!

• 10月30日
  • みやえり

みやえり

張り止め飲むように言われて1日4錠飲んでいるんですが、私は全く痛みがないんです^^;張ってる感覚はあるんですけどね💦なので、知らない内に赤ちゃんが苦しい思いをしてるんじゃないかと心配になります´д` ;
    私もみなさんのアドバイス拝見して体温めたりツボを刺激してみたりしています⭐︎

• 10月30日
はち

前回逆子でしたが、よく動くのでもしかしたら戻るかなぁと思って特に何もしませんでした!そしたら今回戻っていました🤗まぁーもしかしたら次回は逆子もあるかもしれませんが…子どもに呼びかけたりしてノンストレスでいようかと思っています😝