※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

子育て記録に疲れてきました。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

意見がほしいです!

私は記録に残すのが好きです。
例えば学生時代から日記を毎日書き続けています。

娘が生まれてからは毎日
私の日記
娘の成長記録
娘の成長記録を書いたブログ
成長記録を書いたインスタ
娘の睡眠時間や排便の記録アプリ
できたことアプリ記録
その日のベストショット

月1でしてること
○ヶ月撮影(画用紙で娘やキャラクターを作ってまわりに貼ったり、ガーランドなど手作りで作ってます。娘が寝てから睡眠時間を削り5時間くらいかかります。)
一ヶ月毎の写真アルバム作成
一ヶ月毎のノハナ
離乳食が始まってからは
食べたものを記録するアプリ
食べたものを手帳に記入がプラスされていて
主人が年に三回しか帰宅しなくてワンオペなので
正直なにもかも記録することに疲れてきてます。

皆さんもこれくらいやってますか?
そんなにやらなくてもいいんじゃない?みたいな意見がほしいです!笑

コメント

ちーた

すごいですね。私は日記も手帳も全く続かない人間なので憧れます。産まれたら色々と記録残したいなという思いはありますが、結局続かないだろうなぁと思ってしまいます。マメでうらやましい。お子さんも記録が残ってると将来喜ぶでしょうね。

• ちーた

ちーた

追記です。疲れるようならそこまでしなくてもいいと思います!私の回りの出産、育児してる友達誰もそんな記録継続して残してないのでストレスない程度がいいですよ~

• 5月9日
  • みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    そういってもらえると嬉しくなって続けてしまうんです笑
    もう少しで一年で区切りがいいので何か減らそうと思います!

• 5月9日
はる

記録で1日終わってしまいませんか??🤣🤣

成長記録は例えば立った!など新しいことが出来た時、検診の時、新しいものを食べた時、病気したなど 毎日じゃなくてこのことは記録したいなと思うことだけでいいと思います!

ブログ、インスタなら夜寝る前かけたりするので続けていいと思います。ブログをインスタから飛べるようにしたりするとフォロワーさんにも近況伝えれるし、1日交代で書くとかはどうでしょう?

睡眠時間、排便時間も大体決まった時間になってきますよね??
便秘が続いてる、下痢が、などは成長記録にかいて睡眠時間、排便の記録は無くしても大丈夫だとおもいます。

ベストショット毎日ではなくはアルバムに今月のベストショットと、コメント書けばいいんじゃないでしょうか??

○ヶ月の記念撮影はお子様11ヶ月との事なので1歳まで続けましょう❤今やめるのはもったいないです!
それからは、2歳、3歳と一年に一回作ってあげたらわかる年にもなってるので喜んでくれると思います☆☆☆☆☆

私は写真の毎月アルバム作る自信がなかったので、1冊に1歳までのまとめ、nohanaで毎月1冊頼んでます!

• みゅー

みゅー

終わってます終わってます>_<
    ブログのいいねやコメント返しもつらくて>_<いいね返しだけで3時間かかります笑
    たくさんいいねやコメント嬉しくて始めたんですけどね>_<笑
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    参考にさせて下さい!

• 5月9日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます❤

• 5月10日
exx

凄すぎますね!!
私は日記とか続かないタイプなので
凄いなって思います!!
みゅーさん自身が負担でないなら
いいと思いますが

やりすぎ!って正直思っちゃいました(^_^;)
気分悪くされたらすみません…。

• みゅー

みゅー

やりすぎっていってもらえてやっと少し肩の力が落ちました!
    ありがとうございます!
    減らそうと思います!

• 5月9日
ま

すごいです🤭⭐️
うちはそんなにできてなくて、成長記録なんて毎日続かなくて思い出しては書いてって感じです。
排便もだいたい毎日してくれるので記憶です笑
写真はよくとりますが月一で何ヶ月記念とかは撮ったことありません笑
せめてのハーフバースデーの写真と一歳の写真をとりました!
1歳の写真なんて4ヶ月遅れてとりにいきました😵笑

アルバムは子供が大きくなってこんな時期があったんだよーって見せれるからいいですね♬ ほんとにこんなに記録されてるのはすごいです!

• みゅー

みゅー

私もそれくらいの感覚でやりたい!
    いつか娘がみたら喜ぶかな?見返したら楽しいかな?なんて思って続けてしまっています!
    少し減らそうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日
きこ

すごいですね😳✨
日記もですが11ヶ月欠かさず記録してること素直に尊敬します!!
私は排便やミルクの記録は生後半月で辞めて月一の写真も1ヶ月のみ(笑)
離乳食は最初の1ヶ月だけ写真とってました(笑)
インスタはお出かけした時などの写真や健診の時の記録をつけているくらいです。。。スーパーズボラです(笑)
写真だけはたくさん撮ってるくらいです😂😂😂

• みゅー

みゅー

全然ズボラじゃないです!
    私が異常なんだと思います!
    減らそうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日
sunrise

すごいですね!

確かにお子さんからしたらママに愛されてた証拠で嬉しいかもしれませんね♡

ぁたしは全然💦
みゅーさんが辞めたいんなら
いくつかは減らしてもいいんじゃないですか❓
日記を1つにまとめるとか💡

• みゅー

みゅー

減らそうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日
エイヤ

すごすぎて尊敬です😂✨
そこまでできたら素敵だなあと思います✨

でもそうですね、自分の日記(それに娘さんの記録も込み)記録アプリ、できたことアプリ、あとは月一のをやるだけでも充分すぎるかと😳✨

それだけ記録取ってくれてると離れてても旦那さんも安心して任せれるし娘の成長みれて嬉しいですね😊💓

すごいと思います!

何もやってない人もいると思うのでなにかひとつ続けるだけでも充分かも?!笑

• みゅー

みゅー

減らそうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日
:)

そこまでやられてるのはすごいです!!

私は半年まで1日1枚は
必ず写真撮ってました。笑

1歳までは、
ちょっとした日記兼成長記録
離乳食の記録
○ヶ月撮影(1ヶ月のときから同じ服を着せて撮りました)

これぐらいですね!
写真は現像してアルバムにしてましたが、ここ一年現像すらしていないです(*_*)

1歳すぎてからは、毎月の成長記録だけノートにかいてます!忘れないように携帯にメモして、1ヶ月経ったらノートに書くって感じです!

• みゅー

みゅー

○ヶ月撮影の同じ服素敵ですね!
    変化がすぐわかりますもんね!
    一ヶ月まとめてノートなんですね!
    毎日○月○日○○ができた!とかかいてました>_<
    真似します!
    ありがとうございます!

• 5月9日
みーたま

毎月の写真と成長記録(寝た時間、排泄した時間、ミルクのんだ時間、離乳食の時間と食べたもの、お風呂の時間)はアプリで管理してから手帳に記録してました。
ただ1歳までしかしてません。
みゅーさんがしんどいならやめてもいいと思いますよ!
私はめんどくさがりなのでしんどくない程度で記録してました!

• みゅー

みゅー

一歳までされてたんですね!
    多分同じアプリだと思います!
    私も一歳までは続けようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日
61

お子さんの成長記録が多すぎるかな?と思いました。それを1つにまとめたら、負担は少ないのでは?(^_^;)うちは育児日記と写真撮ったらみてね!のアプリにアップしてるだけです!アルバム作りしたいのですが、時間がなくて出来てない状態です(笑)

いっぱいやりたいのはわかりますが、疲れてきているのならそんなに頑張らなくてもいいかと。育児日記に離乳食や睡眠時間、排便の記入も出来ますし、その日の日記も書けますし!これからもっと手のかかる時期になると思うので、自分の睡眠時間もしっかり確保してお子さんと遊ぶ方が大事だと思いますよ ´ω` )/

• みゅー

みゅー

多いですよね!
    そういってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 5月9日
たんぽぽ

すごい量の記録をつけてますね😅娘さん大きくなって見返すの幸せですよ!
しかしご自身の負担になるならちょっと量を減らしても良いかもですね。

産前は日記ちょこちょこ、産後は育児記録や食べた物書いていました。1歳過ぎてだいたい毎日同じ生活リズム書いていたのと、体調が悪くなり2.3日書けなくなったので止めました😅

ᙏ̤̫

とってもマメなんですね☺︎
個人的には日記を毎日つけるだけでも大変です😅
子どもが小さい時は毎日最低一枚以上は写真撮るようにしていて、たまった写真は数ヶ月に1回フォトアルバムにしてました。
子どもの記録は母子手帳の記入欄に書く程度とあとは趣味のブログ等SNSに気が向いた時にアップしてた位です。
毎月の〇ヶ月記念の写真もその日に親戚の家へ泊まりで行きできなかったのをきっかけにやめてしまいました😅
睡眠時間を削ってまで頑張らなくても良いのかなとは思います😵

pii

尊敬です!!娘の寝かしつけで一緒に寝ちゃうので・・・私〇ヶ月のオムツアートと、毎日写真撮るくらいしか続いてません😭
でも色々記録したいなぁって気持ちはいつもあって現実とのギャップにモヤモヤしてます😵
忘れたくないのにあっという間に大きくなって日々のこと忘れちゃうので余計に( ;∀;)
みゅーさんの今までの努力は家族の宝物なると思います✨例えば区切りとしてあと一息1歳まで続けて、何か減らしてみるのはどうでしょうか?!☺️

♡やっと逢えたね♡

すごいを通り越して尊敬です😆💕
私は育児日記に排泄と初めて記念日を書いて、あとは離乳食書くくらいです‼️
オムツアートもやってますが、携帯とビデオカメラに収めてあとはアルバスというアプリで注文して終わりです😅‼︎
日々の成長記録はビデオカメラで十分満足してます😅笑
見返すと楽しいのでオススメです😆💕
育児日記だけは一歳の誕生日まで❣️
って決めてそれ以降はアルバスとビデオカメラで残していく予定です😁💕

ママリ

すっごくマメですね!!笑
わたし書かれてるどれもやってないです!!笑
個人的にはブログかインスタどっちかでいいかなって思うのと、睡眠時間や排便はもういらない気がしますね!
見返しても

• ママリ

ママリ

途中で送っちゃいました😩
    見返してもすごく役に立つとは思えないので✨
    あと離乳食の記録もアプリか手帳どちらかでいいんじゃないですかね?( ¨̮ )
    でもそれだけやられてて尊敬です✨

• 5月9日
ひま

私も残すのが好きですが
凄いですね!!
私は育児ノート
私の日記とは別に
娘用の日記
娘用のインスタ
一緒にいる時に写真を何枚も撮る
オムツで何ヶ月
1ヶ月ごとにALBUS、nohanaを
やってます!
娘さんの成長記録と別にブログなら
どちらかでも良いと思います!
アプリも容量や充電の減りを抑えるため
私はそんなに使わないです!
携帯変えたらデータ移行とか
アップデートが面倒なので…(笑)
何ヶ月というのも
私は1歳までと決めてます!
アルバムもアルバムかnohanaで
良いかな…と!

みゅーさんは
手書きとアプリの併用されてるので
どちらかにするだけでも
大分、楽になると思います!!