※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
お金・保険

結婚前に妊娠が発覚し、保険証がない状況で産婦人科に行きたいです。保険証は必要?初診料は1〜2万円で大丈夫?わかる方、教えてください。

結婚が決まってから妊娠発覚し、産婦人科の初診を受けたいです。ただ、仕事を辞めてまだ国保の手続きをしていなくて手元に保険証がありません。
ちなみに 今月の19日に入籍予定で、旦那さんの扶養に入るつもりです。

産婦人科って、保険証必要ですか?
色々みていると、妊娠は病気ではないからあってもなくても全額負担になると書いているところもあれば、保険証亭主必要という所もあって戸惑っています💦

初診料は1〜2万円持っていけば足りますか?

わかる方いましたら教えてください😢

コメント

RY ♛ Mama

保険証はいりますよ!!
事情を話したらまた持って来て下さい
になると思います!!
一万あれば足りますよ( ・ᴗ・ )

  • ユウナ

    ユウナ

    後日提出でも大丈夫なんですね!

    • 5月9日
0046

初診は5000円くらいでした!
保険証は使わなかったと思います!

  • ユウナ

    ユウナ

    病院によるんですかね?
    後日提出でも良いみたいなので、早めに手続きしてあとで提出しようと思います!

    • 5月9日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
妊娠確認は大体1.5~2万くらいでうちはしてます😣
保険証は申請中だと言って、後日保険証ができた時に持ってくれば返金してもらえることもありますよ!

  • ユウナ

    ユウナ

    やっぱりそれくらいしますよね💦
    早めに手続きして、後日提出します!

    • 5月9日
ゆゆ

今は保険なくても後から
持っていったら返金してくれる
ところもあります!
1〜2万あれば足りると思います😊
とりあえず通う産婦人科さんに
電話で聞いてみたりしたほうが
安心かと思います😊

  • ユウナ

    ユウナ

    そうすることにします!

    • 5月9日
piro

保険書は提示すると思います。
受診する産婦人科に問い合わせて聞いてみたらいいと思いますよ!!
ちなみに初診料は6千円くらいだったと思います。

  • ユウナ

    ユウナ

    初診料が病院によっても違うみたいですね💦

    • 5月9日
みんてぃ

全額負担ですが、一応保険証確認するところが多いです!
でも切り替えで手元にないってよくある話なので、事前に電話で聞いてから行くとスムーズかと思いますよ😃

  • ユウナ

    ユウナ

    そのようにしたいと思います☺︎

    • 5月9日
めぐきっつぁん

私も旦那の扶養に入るので保険証の申請中に産科受診しました。
後日に提出してくださいと言われて、初診は保険証あってもなくても自費なのでってことでした。
5,000円ほどかかりました

返金もありますが保険証出来るまでは自費診療でお財布に優しくはなかったです(笑)

  • ユウナ

    ユウナ

    やっぱりそうですよね(笑)
    自費は仕方ないですね💦
    潔く、保険証は後日提出しようと思います!

    • 5月9日
  • めぐきっつぁん

    めぐきっつぁん

    あ、会社から保険証申請書?っていうのをもらっていくと保険証扱いしてくれるところもありますよ

    私はまだ保険証発行まだですが、その申請書でお薬処方は保険扱いでした。

    • 5月9日
  • ユウナ

    ユウナ

    私はもう仕事辞めてしまっていて、今月の19日入籍してから扶養に入るつもりなので、一旦国保申請しないとですよね?💦

    • 5月9日
めぐきっつぁん

そうでしたね💦まだ入籍前でしたね
国保申請で、役所に後日旦那の扶養に入る予定ですって伝えた方がいいと思います。
担当者によって扶養に入るのに国保申請するの?的な雑な扱いすることもあるみたいで💦

ゆ

保険証は必ず必要です
受信したい病院に前もって聞いてみたらいいと思います。事情を言って支払いはどうなるのかを😄
わたしは別件ですが、限度額証明書を発行中で手元にない時、届いてから支払ったので構いませんということで、後日支払いになりました。

るい

妊婦健診は保険適用外なので保険は使えませんが、患者情報の登録で必要なので保険証は毎月必ず提示しなくてはいけないです😊
今手元にないようなら、出来上がってから後日でも大丈夫です♪
わたしが通ってる産婦人科か妊婦健診初診で8500円でした!