※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
その他の疑問

フッ素塗布するのに歯医者さんデビューしようと思っているんですが…歯医…

フッ素塗布するのに歯医者さんデビューしようと思っているんですが…
歯医者さんによって違うのは分かるんですが、誰が(先生?歯科助手さん?)どのように(綿棒で?スプレー?)フッ素塗布するのでしょうか?
また、皆さんのお子さんは大人しく泣かないで出来ましたか?
うちは歯磨きを嫌がり口に手を入れると思いっきり噛まれたり、大泣きしたりします。こんな感じの子でもできるのでしょうか?

コメント

にゃーち

元歯科助手してました🙋🏻‍♀️
私が勤務していた歯医者では
歯科衛生士がフッ素塗布してましたよ✨
衛生士がいない時などは先生がしてました!
先に歯ブラシで歯の汚れを落としてから
歯ブラシでフッ素塗布して
口は30分間はゆすいだり
飲んだり食べたりできないので
塗布したあと綿やガーゼで
余分なフッ素を拭き取って終わりになります。
唾は吐けるようなら吐いて大丈夫です⭕
歯ブラシ苦手な子だと
泣いて暴れちゃうんですが
そこはプロなので大丈夫です👍🏻
ただお母さんにもお子さんを
おさえてもらったりしなければ
ちょっと難しいので
顔周り以外の手や足を
おさえるのを手伝ってもらったほうが
やる側も助かります💦

  • ちび

    ちび

    さっそくのご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    椅子に座らせている時間は大体どのぐらいですかね?💦
    また、原点戻ってしまいますが、フッ素はやっぱりやったのが虫歯予防なりますか?

    • 5月9日
  • にゃーち

    にゃーち

    長くても15分くらいだと思いますよ✨
    フッ素はやるかやらないかだと
    やったほうがいいですけど
    歯医者で塗ったからといって
    虫歯にならないわけではないので
    半年に1回や年に1回など
    定期的に歯医者で診てもらうのと
    ご家庭でフッ素ジェルとか
    薬局で売っているのでそれを使って
    毎食後磨いてあげることで
    かなり予防になりますよ☺️

    • 5月9日
くら

今日3度目のフッ素塗布に行ってきました!
先生が最初に歯を磨いて汚れを落として、うがいをしたあと、歯ブラシでフッ素を塗ってもらいました♪
病院によっては最初の歯磨きなしで、すぐにフッ素を塗られて終わりの所もあるみたいです☺
うちの子は最後の方は泣きましたが、1人で横になって割といい子にしてくれてました!
前は私が抱いて2人で仰向けになってしてもらいました☺
2回目の時は大泣きでしたが、泣いて口を開けるのでその隙にパパっとしてくれました😊

  • ちび

    ちび

    すごいお利口ちゃんなんですね😢❤︎
    普段の歯磨きは泣かないですか?

    • 5月9日
  • くら

    くら

    仕上げ磨きは嫌がられる事が多いです😣
    自分で磨く(咥えてガジガジ噛むくらいですが)のは好きなようなんですけど😵
    でも、はみがきじょうずかなの歌をずっと歌っていたら、いい子にさせてくれることも増えました!

    • 5月9日
ぽんじゅ

初めまして( ˊᵕˋ*)

歯科衛生士です!
私が今まで勤めていた3つの歯医者はどれも衛生士がやってました!
歯磨き粉よりもゆるめのジェル(ぶどう味)のを綿球か歯ブラシで塗ってましたよ~
嫌がる子がほとんどですけど泣いてる方が大きく口開けてくれますから可愛そうですけどその間に一瞬で塗ります(՞ټ՞☝わら
出来る子なら機械のブラシで磨いて綺麗にしてから塗ります♡
赤ちゃんの頃から口の周りとかほっぺたをよく触るようにすると歯医者とかで他人が触れても嫌がらなくなるって聞きましたよ~

  • ちび

    ちび

    そうなんですよね!
    歯磨きも泣いてる方がよく見えて磨きやすいですし😂
    そんなお利口さんもいるんですね😳
    そうなんですか!
    下の子には積極的に触ろうと思います(笑)

    • 5月9日