※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

5歳の娘と1ヶ月の娘を一緒にお風呂に入れるのが難しいです。上の子は一人でできるけど寂しいそうで、一緒に入りたいです。どうすればいいでしょうか?

お風呂の入れ方について教えてください!
5歳の娘と1ヶ月の娘をお風呂に入れるのに苦戦してます。上の子は、髪の毛のすすぎ以外は一人でできるのですが、一人で入るのが寂しいようでどうにか一緒に入ってあげたいです。

コメント

ars

下のお子さんだけ先にお風呂に入れて
下のお子さんが寝てる時とかに
上のお子さんとパパッとはいるのは難しいですかね??

• ここあ

ここあ

やっぱりみんなで入るのは私が大変ですよね(^_^;) 沐浴の時はそんな感じでした!
    浴槽になっても同じ考え方でいけばいいですね!

• 5月9日
  • ars

ars

まだ下の子さんが首とか座ってないだろうし、もう少しは沐浴と同じ感じでやったらいいと思いますよ😃
    そっちがままも安心だと思うし
    上の子さんもママとの2人の時間が嬉しいと感じてくれるだろうし😃

• 5月9日
  • ここあ

ここあ

今日下の子を先に入れて、そのあと下の子が寝てる間に上の子と入れました!
    昨日バタバタしてたので二人でお風呂に入れて嬉しそうでした(*^^*)

• 5月9日
  • ars

ars

なかなか子供が複数いるとリズム掴むまでが難しいですよね(^-^)
    うちももうすぐ8歳がいますがそれすらまだ甘えん坊だからですね😱
    弟の前では強がるけど
    弟が寝たら甘えたりしますので
    上のお子さんの気持ちがなんとなくわかりますよ(о´∀`о)
    無理せずしてたらそのうち下の子が大きくなってきて
    自然と3人で入れるよーになりますよぉ♡
    まだ赤ちゃんがどっしりしてこないと難しいです😱

• 5月9日
あんり♡

お風呂、戦場ですよね😂
でも、これからあったかくなるから入れやすくなるんじゃないでしょうか?😊

うちは下の子が小さいときは、バスチェア使ってましたよ。寒い時期は服を着たまま座らせて(濡れるけど)、自分と上の子が終わるまで待たせて、最後に脱がせて洗って3人で湯船にザブン。です!バスチェアなければお風呂の蓋の上とか…←もちろん目は離さずですが!!
上がるときは自分と下の子が上がって、とりあえず2人とも服を着たら上の子を上がらせる、ってやり方でしたが、上のお子さんが5歳なら一緒に上がっても自分で着替えてくれるから大丈夫かも…✨

5歳、しっかりしてきたようでまだまだ甘えたいお年頃ですよね😊
産後すぐで大変だとは思いますが、いつか必ずここあさん母子のペースが作れます💗適当に、無理せずしてくださいね!

• ここあ

ここあ

そうなんです!一人でできることが増えて私もつい甘えてしまうのですが、甘えたい気持ちを我慢させてしまっていると思います(>.<)
    バスチェアは首すわり前でも使えるものですか?途中でお湯をかけたりしながら寝かせておけば寒くはないですかね??

• 5月9日
  • あんり♡

あんり♡

うちも未だに、下の子が早く寝た日は上の子に目一杯甘えさせてあげるようにしています。膝からはみ出すほど大きいのに、そーいうときは膝の上で絵本読んだり抱っこでトイレに行ったり。笑 でも大事な時間と信じて…😊

話が逸れましたが、バスチェアは、寝んね→首すわってから→腰がすわってから。と、三段階に背面を調節するのを買いましたよ!アップリカのバスチェアで検索すると出ると思います。子ども達を1人でお風呂に入れることが多いので、欠かせないアイテムでした😆
    途中でお湯かけたり、気になるようなら小さいうちはギリギリまで服を着せておいたりで、いいと思います👍🏻

• 5月9日
  • ここあ

ここあ

下の子が寝てる間の二人の時間は特別ですよね☆
    アップリカで見つかりました!
    主人と相談して購入検討します!

• 5月9日
ひより

うちも5歳と3ヶ月の娘です☺️
だいたい上の子が保育園行ってる間に下の子沐浴で入れちゃってます(いまだに😅 )
うちのお姉ちゃんも全部一人でできるけど、ひとりお風呂は怖いみたい👻
一緒に入る時は、まず上の子と私と一緒に入って、洗い終わったら下の子を迎えに行って入れます。お姉ちゃんも張り切って手伝ってくれるので(シャワーかけてくれたり)楽ですよ❣️😊

• ここあ

ここあ

うちと同じような年頃なんですね!
    小さめでまだ沐浴できそうなので無理に浴槽にしなくてもいいのかもしれないですね。
    下の子の機嫌がいいときに脱衣所で待たせて上の子とお風呂に入ればいいんですね!
    上の子がごはん食べた直後とかだったりするとなかなか難しかったりすると思うので、ごはんの時間も上手く調整して試してみます!

• 5月9日