※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

新生児の吐乳に不安を感じています。新生児の吐き戻しは一般的なことですか?

新生児、生後13日目の赤ちゃんを育ててます。
溢乳、吐乳が怖くて授乳後がとても不安です。
昨日は、夜中に見たこと無いぐらいガバッと吐きました。
スッキリしたのか気持ちよさそうに寝て、その後の授乳時グビグビ飲みました。
授乳する度にヒヤヒヤします…
新生児ってこんなものなのでしょうか(;;)

コメント

sa

吐き戻しはよくある事ですよ😔💦
機嫌さえ悪くなかったら様子を見てあげてください!
あと体などについたらミルクかぶれになっちゃうかも知れないので体を軽く拭いてあげると良いと思います😊💞

りーり

吐くのは当たり前ぐらいの気持ちでいいと思います!
うちも良く吐きますよ〜
授乳後30分程抱っこして寝かせても吐く事もあります!
マーライオンのように吐いたりしてなければ大丈夫です👌
しゃっくり始まると出てきたり、、

m.kona

そんなもんですよ〜♡ ビックリするくらい吐くこともありますが、まだまだ上手に飲める時期でもないですし、赤ちゃん自身もどのくらい飲めばいいか分からない時期でもあるので、大丈夫です! ただ噴水のように毎回吐くような事があれば、受診したほうがいいみたいです😊✨ 毎回緊張してると疲れちゃいますから、赤ちゃんは吐くものだと思っていきましょー♡

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ヒヤヒヤしますよね💦私も授乳するたび不安でした。一日3回吐かれたときは、あげる量や時間をセーブして調整したり、あれこれ試してみましたが、2ヶ月後半からは寝る前飲みすぎたら一回吐くだけになり、その辺からはずいぶん吐く回数減ってきました。

そろそろ9ヶ月になりますが、いまだに眠くて飲みすぎた時は吐いてます🤣

新生児ちゃんでも、吐いたあとけろっとしてればあまり心配しなくても大丈夫ですよ( ღ'ᴗ'ღ )

◯

ゲップをさせてもよく吐くようならなるべく横向きに寝かせた方がいいですよ😌すぐにはお布団に置かずしばらく縦だきしてあげたりしても吐きにくくなるかと思います😊✨

ママリ

うちの子もよく吐きます❗いじれて飲んで飲みすぎた時とか、泣いたりとかした時に…ゲップがほぼ出来ないせいもあると思いますが😅
少しの量から、大量まで😩
初めての子なので、すごい量の時はびっくりするし、大丈夫なのか?って心配になりますが、とりあえず息が詰まらないように抱っこして、着替えて体拭いてあげて、熱計ってないのを確認してみたり、その後おっぱい欲しがるかとか様子を見てます💦
すごく吐くときは、3回くらいに分けて、全部出たねって感じになりますが、体重も増えてるし大丈夫って言われてます❗
ちなみにゲップで出せない空気は、おならでよく出てます☺

なつみかん

みなさんありがとうございます(;;)
毎日溢乳があって、昨日の夜中に初めて大量に吐かれたので不安で不安で。
みなさんのアンサー見て安心からか、涙が止まりませんでした。
ここ数日起きてる時間が増えて、何しても泣いて自信なくなっていたので、自分だけじゃないんだって思えました!
ほんとにありがとうございます🙇‍♂️
初めての育児なので手探りですが、可愛い我が子の為にがんばります!