※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

保健センターでの1歳児健診は区によって異なりますが、医療機関での受診も考えられます。1歳6ヶ月健診も気になるとのことです。

皆さんは1歳児健診受けさせていますか?

母子手帳の項目にはありますが、保健センターに問い合わせしたら、区としてやっていないとのことでした。
そういった場合でも積極的に医療機関で受診されているのか気になりました。次は1歳6ヶ月みたいです。

コメント

私はできるだけ母子手帳を埋めたいと思います☺️
思い出になるので☺️✨

• はなはな♪

はなはな♪

これから行くということですね。ありがとうございます。

• 5月10日

退会ユーザー

そうです☺️

欄があるものは、できる限り埋めたいので☺️💕

• 5月10日

退会ユーザー

あとは、あまり家で体重とかも計らないので、ちゃんと計測してもらいたいなと☺️

• 5月10日
ふー

しないつもりです
実費に基本なるみたいです

• はなはな♪

はなはな♪

実費なんですか…。医療証があれば何でも無料ってわけじゃないんですね💦

• 5月10日
ママ

行ってないです。必要性を感じなかったので。発達に心配あっても、予防接種の時に聞いたり、小児科で聞けばいいかなと♪

• はなはな♪

はなはな♪

予防接種はもう受けてしまったので聞いてないですが、小児科受診する時に聞けばいいですよね!ありがとうございます!

• 5月10日
しま

うちの子供も今月1歳です!
母子手帳埋めたいし記録残しておきたいからやりたいんですけど、
うちの地域では1歳児の健診自体やってる所がほぼないです。

身長、体重の他に歯科もあるから小児科で見るには限界もありますよねー。
母子手帳に項目あるなら市や区でやってくれたらいいのに!
と思いますよね( ´_ゝ`)

• はなはな♪

はなはな♪

そうですね。なかなかやってるところ自体ないですよね…。近くの小児科二件でやってなくて、もういいかな、って思えてきたのですが、皆さんどうなのかな、って思って質問させていただきました^ ^

• 5月10日
けーちゃん

しませんでした👌😸
役場にきいてみたら、集団でする地域もあるけど、うちではやってないので個人の自由といわれました

• はなはな♪

はなはな♪

やってない人も多そうなので気にしなくていいかもですね。ありがとうございます。

• 5月11日