※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
お金・保険

てんかんの子供を育てている親御さんへ、医療保険の必要性について相談です。赤ちゃんの医療費はかからないが、てんかんなら長期的な治療が必要と考え、保険に入るべきか迷っています。

てんかんの子を育てている親御さんいらっしゃいますか?
医療保険、入ってますか??

生後9ヶ月の娘に
てんかんの疑いがあります。

赤ちゃんのうちは医療費かかりませんが
もしてんかんなら長い付き合いになりますよね。
医療保険など入っていた方が良いのか悩んでいます。

コメント

ちびママ

私はてんかん持ちでした。
小さい頃風邪、熱からの
よくけいれんを起こして
てんかんと判断されました。

13年位てんかんの持病持ってて
私の時は保険は入れませんでした。
車の免許も申告して
免許取りましたが、
医者の診断書とか出してもらい
手続きが兎に角めんどくさい(笑)

でも、大切な事なのでね!

19歳の時完治して
25歳の時に検査して
再発も無しで安心と
医者から言われました。

お子さまの事で心配しますが
私みたいなケース も有りますよ。

• ぐでた

ぐでた

そうなんですね。今は良いお薬があるからとは説明されましたが、、小児てんかんだと成人するまでに消滅する場合もあるみたいですね。ちびママさんのように免許も取れて出産されてて、うちの娘もそうなってほしいです😭
    コメントありがとうございます!

• 5月9日
  • ちびママ

ちびママ

お薬が相性が合うといいですね!
    お気持ち分かります。

とりあえず、
    成人するまで、
    長い目で様子見てあげて下さい(^o^)/

てんかんと判断されても
    体は全然元気ですから、
    お母さんが思い詰めないように☺️

• 5月9日
  • ぐでた

ぐでた

はい、まだちいさいので心配です。相性が合うお薬があればと思います。
    てんかんだからと言っても通常通りの生活を送れるようなので、思いつめないようにします!ありがとうございます😣

• 5月9日
みかんねこ

子供ではなくて申し訳ないのですが、夫がてんかんで定期的な通院と薬で症状が治まっています。
ですが、大人になってから医療保険に入ろうと思うと入れないか、保険料が高い、持病での通院や入院は対象外など条件がついてしまいます(-。-;
なので保険料が安く、入れるうちに加入しておいた方が安心だと思います(o^^o)

• ぐでた

ぐでた

やはり診断がついてからじゃ入れない、条件付き、高い…となってしまうのですね💧今のうちに入っておいた方が良いですね。ありがとうございます!!

• 5月9日
  • みかんねこ

みかんねこ

保険は早いうちに入るのをおすすめします(o^^o)
    0歳なら保険料も1000円くらいで手厚いものもありますし、資料請求などして検討してみるといいと思います♪

夫も小学生の時に長期入院など経験してますが、今は薬で症状が落ち着いているので車の運転も仕事も普通にできますし、心配しなくて大丈夫ですよー

• 5月9日
  • ぐでた

ぐでた

ありがとうございます!!
    早めに加入しとこうと思います。
    大人になるまでに良いお薬と出会い車の運転や女の子なので将来的に本人が望めば出産など出来るようになると良いのですが😣
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 5月11日
いちご

答えじゃないのですが...

子供が同じ月齢です。どのような時にてんかんかなという疑いがありましたか?よかったら教えて下さい😔

• ぐでた

ぐでた

無熱性けいれんがあったのですが、脳波の異常はなく、、。てんかんかな?どうかな?と、いまのとこ疑いのみで断定はされてません。

• 5月9日
たんたん

うちの子がてんかんと分かって専門の病院へ転院する時にコープの共済に入りました。悩んで後で入ってればと思うくらいなら、入ってしまったほうが気持ちは安心ですよ!

私は検査入院してた時に同室のママさんに相談していろいろ教えてもらいました。

• ぐでた

ぐでた

ありがとうございます!
    コープ共済と県民共済で悩んでおりますが、コープの方がてんかんの子には(入院が多い?から)良いですかね?

• 5月11日
  • たんたん

たんたん

うちはもうてんかんと診断さてたので、てんかんで入れる保険がコープ共済とぜんち共済だけで、ぜんちは5歳からと書いてあった気がします。

県民共済ですが、会社の上司が別の病気でお子さんの県民共済を請求したら入る前に検査をしていたので、交通費にもならなかったと愚痴ってたので良いイメージはありませんでした(^_^;)

• 5月11日
  • ぐでた

ぐでた

そうなんですね!!
    加入前検査は30歳以上らしいのですが、交通費にもならないとは💧
    よく調べてみます。

• 5月11日