※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtmeq
お金・保険

旦那の兄弟の出産祝いは5万円と洋服8千円。家計は厳しいが渡しました。他の人は1万円の場合もある。我が家はあげすぎでしょうか?

旦那の兄弟の出産祝いは金額幾らにしましたか?
3人産まれているのですが、3人目も同様に5万円プラス洋服8千円程にしました。

遠方に住んでいて一年に一度しか会いませんが
兄弟間は5万円とネットで見たので
家計は厳しいですが、しぶしぶ渡しました。

でもママリで1万円とかの人もいて
我が家はあげすぎでしょうか?

コメント

★JilLE★

うちは夫の弟から3万円+おむつケーキもらったので、弟が結婚して子供産まれたら3~5万円渡します!

夫の兄夫婦はうちの息子に2千円のグッズだったので…
5千円かな…🤣笑笑

  • gtmeq

    gtmeq

    2千円のグッズだと気がラクですね。
    私もそんなラフな感じがいいです。

    • 5月9日
   さち

私は御内も旦那の方も一万ずつです。
そんなに渡す必要があるのかが疑問です。

  • gtmeq

    gtmeq

    ↓下に返信してしまいました😅

    • 5月9日
ママリ

家計に余裕ないならあげすぎだと思います。。
8000円の洋服はいらないとおもうし、30000円でも充分だとおもいます。
でも三人に渡してしまったなら
次から変えることもできなさそうですね💦

  • gtmeq

    gtmeq


    渡す金額は旦那が兄弟間で擦り合わせして欲しかったのですが、無口な旦那はそれが出来ず。。。
    結局5万になりました😭
    兄弟が多いし、まだ学生もいるので、我が家はほとんどの兄弟からはお祝い貰えずあげるだけの日々がこれから待っているので辛いです。。

    • 5月9日
ちひちゃん

すごいですね💦
私は姉、兄の子供には気持ち程度の服やタオル類しか渡してません。もちろん内祝いもいらない!と言って。
今回、私が出産した時は姉からはお下がりをたくさんもらって、家が近いこともあってたくさんお世話になったのでお祝いとしては何ももらってません。兄からは1万と、姪っ子と選んでくれたベビーカーにつける人形です。兄からもたくさんおさがりもらって、お祝いいらないって言ったけど、好きなもん買ったれ〜って、くれました。
家計が厳しいなら正直に言って減らして、会った時にまた何か気持ち程度のプレゼントでも良かったのかな…とも思いました。金額より気持ちだと思いますよ。

  • gtmeq

    gtmeq

    出産祝いはケチったらダメだと思ってました。。
    そんなラフな関係が私もいいですが、旦那は兄弟と歳が離れすぎていて普段話さないので、旦那の家族の寛容さが全然分かりません😭

    • 5月9日
りえとんむ

我が家は旦那の兄夫婦から5万円で旦那の弟(独身)からは3万円頂きました。
でも、私の兄弟は、気を使わないで、みんな5千円くらいの品物をお互いあげるくらいにしていたので、旦那の兄夫婦から5万円頂いた時はびっくりしました😳💦
それぞれの価値観の違いだなぁと思いました。

正直私は5万円は多すぎると思ったのですが、頂いた以上旦那の兄弟にお子さんが生まれた場合はやはり5万円渡すことになると思います。

  • gtmeq

    gtmeq

    やっぱり5万は多いですよね💦
    私も自分の兄弟のお祝いは簡単にできますが、義理の家族だと難しいです。

    • 5月9日
  • りえとんむ

    りえとんむ

    自分の兄弟は直接聞いたりして金額など合わせたりわざわざ多くする必要は無いですが、義理の家族だとなかなかそれができないですよね💦
    私は義理の家族にはそちらのやり方で合わせてしまっていますが、そんな事にもこんなにお金使うの⁉︎というところがありこれがずっと続くのかぁと思うと大変です💦💦

    • 5月10日
猫派

5万円はキツイですね(´・_・`)

3万円以上はだいぶ奮発した感じがします

  • gtmeq

    gtmeq

    私も5万はキツイです。

    せめて3万にしたいです。

    • 5月9日
deleted user

一万円にしました😵何人うむ予定か知りませんが大家族になったら高額渡しちゃうと後の子達に同額がしんどいなと思ったのと、うちが子供がまだだったので、うちに子供できたときに同額返さなきゃってプレッシャーかけるのもいやだったので💦

  • gtmeq

    gtmeq

    一万円にしようって旦那が兄弟間で擦り合わせして欲しかったです😭
    兄弟や親戚が沢山いるので
    これからご祝儀で100万は使うと思うと独身時代の貯金ゼロの旦那を恨みます😭

    • 5月9日
はるひ

うちが先に結婚して産んでるのでもらった時に1万だったので、うちは1万です。
義親にも一応確認しましたが同額でいい、と言っていましたし。
自分の弟妹は当時まだ学生だったのでもらっていませんが、あの子達に子供が生まれる日が来ても1万円ですね。

あげすぎると増えた時に負担になりますからね…貰う側としても高額だと恐縮しちゃいそうです。

  • gtmeq

    gtmeq

    本当に増えた時の負担が大きくてこれから辛いです💦

    • 5月9日
  • はるひ

    はるひ

    相場ってネットで調べると出ますけど、結婚式やお葬式みたいに守らないと非常識!っていうのとは違って、地域差や当事者の価値観の差が出ますよね。

    なので、義親に、どうしたらいいですか?って聞いちゃいました。兄弟仲がいいわけではないので(不仲というより互いに興味がなくて疎遠)、擦り合わせもしてないし。
    1万円だった義弟ともう1人の義弟がいて、そちらからは絵本3冊でしたけど、えー?とは思いませんでした。やっぱり気持ちですからねー。

    • 5月9日
みっきー

兄弟間で1〜2万です。
私は兄に2万、独身の妹は兄にも私にも1万です。
兄から私には半返し前提で1万いただきました(^^)
産後は内祝いの準備より子供に手がかかるからと…

  • gtmeq

    gtmeq

    5万渡したので内祝いは半返しを期待しましたが、地域が違うせいか1万円程の物だったので残念な気持ちになりました。

    • 5月9日
こあら

あげたぶん返ってくるので、いいと思います(^^)
家庭、親戚それぞれのやり方があるのでどれが正しいかはわかりません。
うちは兄弟だと3万プラスプレゼントです(^^)

  • gtmeq

    gtmeq

    兄弟が多く、まだ学生もいるので学生からはお祝いはゼロです。
    なのであげた分は返ってこないので寂しいです。

    • 5月9日