※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
子育て・グッズ

離乳食3日目で、海老反り嫌がり食べてくれず、辛い。時期が早いのかな?どうして食べないのかわからない。

昨日も投稿させてもらったのですが、今日で離乳食3日目です。もう膝に乗せるだけで、スプーン見せるだけで海老反り嫌がり食べてくれません。まだ3回目だとわかっているのですが泣けてきました。なんで食べてくれないのだろうと。時期が早いのかな?なんで食べてくれないんだろう。わかっているのにすごく辛いです。

コメント

S

個人差があるらしいですよ(T_T)!うちは逆に離乳食は食べてくれますが、ミルクをあまり飲まなくなりました(T_T)

• とうみ

とうみ

個人差ですか…
    ミルク飲んでくれなくなるのも困りますね(>_<)

• 5月9日
枝豆ちゃん

一旦お休みしてはどうですか??

• とうみ

とうみ

それでもいいんですかね?

• 5月9日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

まっちゃさんがご飯食べてる時にモグモグしてますか?
    スプーンを口に受け入れますか??
    ヨダレはどうですか?

5ヶ月でこのくらい条件が出ていれば始めてもいいよーという合図みたいなもので、5ヶ月に必ず始めなければならないわけではないので、まだ早かったのかなと^ - ^

まだまだ始まったばかりなので一旦お休みして大丈夫ですよ!
    今は食べてもらうより慣れてもらう感じなので問題ないです!!

• 5月9日
  • とうみ

とうみ

モグモグらしき事ははたまーにしてます!
    スプーンだけは試してみたのですが口に受け入れてくれました。
    だけどヨダレが…
    ダラーっともせず本当にたまーにしかヨダレを見かけません😢

• 5月9日
hana

生まれてから半年近く母乳やミルクしか口にしてこなかったのだから、いきなりお粥口にしても食べられないのは仕方ないですよ(・ω・)!
お互いしんどいですし、しばらくお休みしてから再開してもいいと思いますよ(´ω`)

• とうみ

とうみ

まだ早いのですかね?
    遅くなりすぎたりしちゃわないですかね?

• 5月9日
ガチャピン

せっかく作ったのに、、気持ち分かります。でも、嫌がったら(まっいっか!)精神でキッパリ辞めてみると気持ち楽ですよ❗️そのうち食べます。
最初だし無理に食べさせようとすると自分もイライラしますよね

• とうみ

とうみ

わかってはいるんです😢
    嫌ならまた明日にやればいいや!って。でも、なんかわかっているのに泣けてきちゃって…よくわからない状態です(>_<)

• 5月9日
1elmo5

うちの子も、そんな感じです。
だから、まだ嫌なんかなって思ってお休み中です。
そのうち食べるようになるかなーって(´・ω・`)
無理して食べさせて嫌な時間がきたって思われたら嫌なんで(笑)

• とうみ

とうみ

同じなんですね。同じような方がいると救われます。
    まだ嫌なんですかね。
    嫌なのを毎日やったらかわいそうですもんね😢

• 5月9日

うちは母乳中心だったため、一歳になるまで全く食べてくれませんでした。

離乳食の開始なんて人が勝手に決めた物なので急がなくて大丈夫ですよ!

• とうみ

とうみ

離乳食は6ヶ月までにとかよく見かけるので焦ってしまいます😖

• 5月9日

退会ユーザー

因みにうちの娘、今1歳8ヶ月ですが、未だにそんなにご飯食べないし、白米以外殆ど食べない偏食ですが、平均身長と体重です。

ミルクや母乳を飲んでくれているのなら心配する必要はありませんよ。

ただ、ミルクや母乳が好き過ぎで食べない場合もありますし、ミルクや母乳でお腹一杯で食べない場合もあります。

後は、手作りではなく、レトルトやインスタントの方が食べる子もいるので試してみるのもよいと思います。

• 5月9日
  • とうみ

とうみ

ミルクと母乳は飲んでます!
    インスタントやレトルトは買っていないので再開したら試してみたいと思います!

• 5月9日
ぴーちゃん

早かったんじゃないですか?😅
離乳食は焦らない方がいいですよ!
大人の食事の時に横に座らせて、欲しそうならスプーン持たせたりお茶をスプーンであげたりして、スプーンに慣れることを先にしてました😄
ご飯を見てよだれが出たりご飯に手を伸ばすようになったら、一緒におかゆ食べさせましたよ!

• とうみ

とうみ

早かったんですかね?
    大人がご飯を食べる事には興味はあったと思いますが、手を伸ばしたりはしてなかっです😞
    スプーンだけ持たせるっていいですね。やってみたいと思います。

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

少し中止して、スプーン慣れから始めてもいいと思いますよ!
    7ヶ月になる前に始めれば問題ないですしね☆

• 5月9日
  • とうみ

とうみ

そうですね😊
    まずはスプーンからやってみたいと思います!
    離乳食、6ヶ月までにかと思ってたのでどうしようと思ってたのですが今は5ヶ月半くらいなのでまだ焦らなくても大丈夫そうですね☺

• 5月9日
とりちゃん

まだ5ヶ月のお子さんなら、一旦中止してもいいんじゃないでしょうか。

• とうみ

とうみ

一旦中止してみるのを視野に入れたいと思います(>_<)

• 5月9日
MAMA

離乳食始める時条件は揃ってましたか?

大人の食べてる所をじーっと見てる、
大人がご飯食べてるともぐもぐする、
大人がご飯食べてるとヨダレが出てくる
離乳食開始前にスプーンで麦茶など飲ますと口を開ける
スプーンやお箸に興味を持つ
普段からヨダレが出るようになる、

これらの条件を満たして
離乳食開始目安になります!

5ヶ月だからはじめればいいって事はないので
その子その子でベストなタイミングがあります!
ちょっと早かったんじゃないですかね?🤔

一旦おやすみして上記の条件満たしてからとか
6ヶ月からとかにしてみたらどうですか?

• とうみ

とうみ

食べているところは興味は持ってたみたいですが、ヨダレは出なかったです😣
    スプーンをあげても口は開けてくれずでした。
    やはりその条件を見る限り早かったのかもしれないですね。

• 5月9日
海人☆

まだ早いのかも知れませんね!6ヶ月頃からまた始めてみてはどうでしょうか😄
うちは中期ですが、少しでもゴロっとした固形はまだ食べれず吐きます💧初期も皆がもりもり食べている中息子は3口が限界でした!その子によって個人差がありますよね😊その内突然食べられるようになりますよ😄

• とうみ

とうみ

皆がもりもり食べる中なんでうちの子は?と思ってしまいました😢
    6ヶ月になってまた始めたら食べてくれるといいなと思います。

• 5月9日
Mama

まだ早いんでしょうね💦
嫌がるのに無理にあげるの食べことが嫌なイメージになるので、一旦お休みした方が良さそうです😄
大人が食べてるのを見て興味をしめしたり、一緒のタイミングで食べさせたり…
焦る必要はないですよ😄6ヶ月から始める子もいますから✨

• とうみ

とうみ

嫌なイメージにはさせたくないですね…。
    ほかの方にもご指摘いただいたように早いみたいですね😟
    6ヶ月からでも遅くないですよね。

• 5月9日
まーまま

うちの子は5ヶ月半で始めてそこから3週間は同じように毎回嫌がっていました。
その後体調を崩して1週間離乳食をお休みしたのですが、お休み明けの最初の離乳食からパクパク食べるようになりました!
他の方もおっしゃるように一回お休みするのが良いのかなあと思います(*´∀`)

• とうみ

とうみ

ゆきさんのお子さんが嫌がってた時はまったく食べなかった感じですか?
    とりあえずは何日かか6ヶ月になってからかに再開したいと思います😣

• 5月9日
  • まーまま

まーまま

全く食べませんでした。スプーンを口に近づけると大泣きで、指しゃぶりをしてボイコットです笑多分うちの子もちょっと早かったんだと思います。

• 5月9日
  • とうみ

とうみ

ちょうどうちの子も今5ヶ月半なのでうちの子まさにボイコット中なんですね😁

• 5月9日