※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

幼稚園でお友達ができているか心配です。息子はお友達と遊べないと言っています。先生との連絡が難しいので、お友達関係について連絡帳に書くべき内容がわかりません。アドバイスをお願いします。

幼稚園のお友達ってできてますか?2歳
四年保育に4月から通ってます
お友達できない○○だけ一緒に遊べないんだといいます
バス通園で先生と話す機会もなく連絡帳はあるのでお友達関係のことを聞きたいのですがなんてかいたらいいのかわかりません😞💦息子にお友達はできてますか?って唐突ですよね(^^;
何か文才あるかたアドバイス下さい😞💦

コメント

セレニティ

送迎なので最初はやはりお友達できない。と泣いていたので先生に普通に聞いちゃいました!
幼稚園行きたくない、お友達できないと泣いてたのですが園ではどんな感じなのでしょうか?お友達とか同じこと遊んだ人がありますか?だと聞きました!

けろち

まだ1ヶ月ですしお友達ができるというより同じ集団で過ごすと言うことに慣れていく時期だと思います😥
〇〇だけ一緒に遊べないって言葉は気になるので聞いてみてもいいかもしれません。

I&S&K

連絡帳には、何時もお世話になってます。先日息子から園の様子を伺ったところ、まだお友達に馴染めてないそうなのですが先生からみて息子はいかがでしょうか?

ってな感じに聞いてみてはいかがでしょうか?

とは言えうちは年中ですが、固定の友達いませんよ!クラスでは皆と隔てなく遊んでるみたいです!

息子さん、仲良くしたいお友達が他の子と仲良くて入っていけないだけで他のお友達とは遊べてる事もあるので様子を聞くだけでも安心するかと思いますよ!

むち子

月齢も同じ2歳児の中では高いので、周りが仲良く遊んでいることも気になっているのでしょうね、成長の証とはいえ切なくなりますよね(T_T)
(2歳児でも低月齢の子は一人遊びがメインになり、自分の好きな遊びができれば楽しいので周りの子たちは友達と遊んでいる、ということに気付きません。成長と共に、やりたい遊び<好きな友達と遊びたい、に変わっていきます。)

連絡帳には、
「家でお友達が出来ない、と話すことがあるのですが園ではどのように過ごしていますでしょうか?」
と書いていいと思います!先生も気にかけてみてくれたり、話してくれたりすると思いますよ(*´ω`*)

あっちゃん

私なら
「いつもお世話になっております。
息子の様子についてお伺いしたいのですが、幼稚園から帰宅した際「〇〇だけ一緒に遊べない」と本人が言っており気になっております。
お忙しい中申し訳ありませんが、幼稚園での息子の様子を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。」
と書いて先生からの返事を待ちます。

• あっちゃん

あっちゃん

息子も今年入園したばかりで、徒歩で通園しており、お迎えに行くと先生から今日の1日の様子を簡単に教えてくれます。
    その時言われたのが、「1人で楽しく遊んでました。」と言われました。
    楽しく過ごすことが出来て良かったです。とお礼を言って帰宅しました。
    まだ、お友達と一緒に遊ぶというのはなかなか難しいのかな。と感じています。

• 5月9日
ハルヒママ

お子さんの話すことが全てではないと思いますよ(o^^o)
うちの子も2歳9ヶ月で去年入園しました(o^^o)
誰と何して遊んだのかとか聞いても誰とも遊んでない、1人で遊んだと答えますが先生に聞くと普通に友達とそれなり同じことをして遊んだりおもちゃで仲良く遊んでたりしてましたよ(o^^o)
ただ2歳、3歳ってまだまだ1人遊びの時期だし各々友達と遊んでるという感覚はないんじゃないでしょうか(o^^o)最近になって「今日は〇〇と〇〇して遊んだ」とか誰かと一緒に遊んでる感覚がわかりだしたのか話すようになりました(o^^o)
私も連絡帳で確認しました(o^^o)
「いつもお世話になっております。息子から園での話を聞くといつも1人で遊んでるようなことを言うのが気になっています。園での様子はどうでしょうか?」みたいな感じでいつも聞いてます(o^^o)
場合によっては先生も連絡帳ではなく電話をかけてきてくれて詳しく教えてくれることもあります(o^^o)
うちの母が私の時にしたことですが私は人見知りでなかなかみんなの中に入れずにいた時母は連絡帳で「人見知りが激しく中に入れないようなのでお手数ですが遊びの際娘に声をかけてもらえないでしょうか」と頼んだり住んでる地域がど田舎でトイレがボットン便所で怖くて我慢して帰ってたことに気づいた母が「怖くてトイレに行ってないようなのでお手数ですが声をかけて一緒に行ってもらえますか」などダイレクトにお願いをしていたようです(o^^o)
気になるようならそんな感じで聞いて1人が多いと言われたらお願いしてもいいんじゃないでしょうか(o^^o)
子供の性格によっては入りたいけど入れず見てるだけという子もいると思うので(o^^o)